3回目の うさぎ島 (大久野島)海水浴場、灯台、展望園地、ビジターセンター、毒ガス資料館、夏のフェリー乗り場の行列

3回目のうさぎ島、今日は海開きの日です。予約がとれなかったので、今回は1泊です。午後のフェリーで帰ります。夏は、とても人気で、予約を取るのは難しいです。

早朝のうさぎさん達です。ピーターラビットの世界みたいです。

うさぎ島(大久野島)早朝パターゴルフ場

海水浴場

海開き前の早朝の海岸です。水は、海岸から見る限り、透き通っていて、とても奇麗です。

うさぎ島(大久野島)早朝 海水浴場

海開き後のお昼ぐらいの海岸です。もっと沢山の方がおられると思ったのですが、少ないですね。穴場かな...まだ水が冷たいとかかな...

うさぎ島(大久野島)海開き後 海水浴場

海の家もあります。

うさぎ島(大久野島)海水浴場 海の家

この近くのうさぎさん達です。前回来た時に、とても小さかった子達でしょうか。少し大きくなってました。

うさぎ島(大久野島)海水浴場付近 うさぎさん達

灯台、展望台

今回、初めて、灯台に行ってみました。

うさぎ島(大久野島)海水浴場付近 地図

海水浴場の近くに、灯台への上り口があります。

うさぎさんのお出迎えです。

うさぎ島(大久野島)海水浴場付近 灯台への階段

たいへんな階段ではありません。5分もかからずに灯台に到着です。

うさぎ島(大久野島)灯台

灯台...小さい...立ち入り禁止でした。

うさぎ島(大久野島)灯台 説明

この近くには、うさぎさん達、あまりいません。警戒心がとても強いです。この写真の小さいうさぎさんは、やっと、近くまで来てくれました。少しでも こちらが動くと逃げてしまいます。

うさぎ島(大久野島)灯台付近 うさぎさん達

展望園地

灯台の付近にありました、道しるべです。展望地(地図には展望園地と記載されてました)へ行ってみました。

うさぎ島(大久野島)灯台付近 展望地への 道しるべ

途中には、栗の木かな? 違うかな...手の届くところに実がたくさんです...とって良いのかな...

うさぎ島(大久野島)展望地付近 栗の木?

3分くらいで、広いところに出ます。あまり人が来ないのか...蜘蛛の巣が...  気をつけて歩かないと、顔が蜘蛛の巣だらけになります。

夕日がきれいかと、今度、来た時は、夕暮れに来ようと思います。

ここでは、うさぎさん、2匹でした。

うさぎ島(大久野島)展望地 width=

南部照明所跡

ホテル横のグラウンドゴルフ場(穴だらけですが..)と呼ばれている場所の端の方に、「南部照明所跡」の入り口があります。

うさぎ島(大久野島)南部照明所跡 登り口付近 うさぎさん達

立派な階段なので...何かあるのではと期待して、登ります。

うさぎ島(大久野島)南部照明所跡 登り口

南部照明所跡の矢印が。

うさぎ島(大久野島)南部照明所跡 登り口 道しるべ

上がると...ちょっと暗い雰囲気です。

うさぎ島(大久野島)南部照明所跡への道

4,5分で、到着です。立ち入り禁止です。何も目立ったものがありません...うさぎさんも全くいません、暗いし、虫がたくさんで...ここは、興味がなければ、行かなくてよいかと思います。

うさぎ島(大久野島)南部照明所跡

ビジターセンター

以前から、立ち寄ってみようと思っていたビジターセンターです。

中は、涼しいです。トイレも奇麗です。瀬戸内海の自然についての展示物が工夫されて展示されていて、結構、面白いです。お子さんには、良いかと思います。

うさぎ島(大久野島)ビジターセンター

毒ガス資料館

有料です。日本の暗い歴史ですが、見応えのある展示物でした。

うさぎ島(大久野島)毒ガス資料館

うさぎ島(大久野島)毒ガス資料館 入館説明

帰京

13時代のフェリーで、帰ります。途中の帰り道です。暑いのか、うさぎさん達、こんな感じです。

うさぎ島(大久野島)夏の暑い昼間 うさぎさん達

フェリー到着...到着したフェリーに乗船してきた方達の多さにビックリです。

うさぎ島(大久野島)フェリー到着 たくさんの下船者

第2桟橋から出航です。

うさぎ島(大久野島)フェリー出航 忠海港へ

忠海港に到着です。14:00くらいです。おっと...フェリー待ちの行列が、向こうの方まで...続いてます。最後が見えない...皆、乗り切れるのでしょうか...

昨日は、平日で、夕方の客船では、2組しかいなかったです。この日は土曜日、日帰りの方達でしょうか...

以前に、行きも帰りも乗船するまで、何時間もかかるので注意という記事を読んだことがあります。夏は、うわさ以上にすごいということがわかりました...

うさぎ島(大久野島)フェリー忠海港到着 フェリー待ちの長蛇の行列

次回は、夏の予約が取れなかったので、9月の後半を予定しています。この状況を見ると...夏は、避けた方がよさそうですね...

今日は、これから、倉敷から寝台列車の「サンライズ出雲」で東京に帰ります。