空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2017年11月 連休後半 広島県 大久野島(うさぎ島)、チヤホヤしてくれない うさぎさん達 ...

2017年11月後半に、広島県 大久野島(うさぎ島)に、1日休めば4連休の後半に訪れました。

2017年11月後半 広島県 大久野島(うさぎ島)

 

第一桟橋到着

三原港からの高速船「ラビットライン」で、休暇村に近い、第一桟橋に到着です。

大久野島は、周囲4.3kmです。

広島県 大久野島(うさぎ島)マップ

下船すると、皆さん、すぐに、うさぎさん達に餌やりです。右側にみえる建物は、ビジターセンターです。

広島県 大久野島(うさぎ島)マップ ビジターセンター周辺

ここのセンターでは、瀬戸内海関連の展示品のほか、いろいろな体験もできます。一度、島の植物で、クリスマス飾りのクラフト体験をしてみました。こちらの日記で。

大久野島ビジターセンター

 

何か、いつもと違う異変が...

 

休暇村まで

キャリーケースを引きずって、第一桟橋から、休暇村まで5分くらい徒歩です。普通は、これだけの音を立てていれば、たくさんのうさぎさん達が集まってくるはずなのですが... この日は、あまり寄ってこないのです。

2017年11月後半 広島県 大久野島(うさぎ島) キャリケースを引きずって休暇村へ

下の写真は、2017年6月9時頃、第2桟橋で、キャリーケースで、移動していた方達を追う、うさぎさん達です。

2017年6月頃 広島県 大久野島(うさぎ島) 第2桟橋周辺 群がるうさぎさん達 

 

休暇村

休暇村のグラウンドでも、滞在の間、いつもの食欲旺盛なうさぎさん達が少い... 朝7時頃...

2017年11月後半 広島県 大久野島(うさぎ島) 休暇村 グラウンド

下の2枚の写真は、2017年6月9時頃撮影、朝は、元気な うさぎさん達に囲まれるのですが...

2017年6月朝 広島県 大久野島(うさぎ島) 休暇村 グラウンド 群がるうさぎさん達

ベンチに座っていると、肩に手をかけられたり、膝の上に上がってきたりして、餌を催促されるのが常なのですが...

2017年6月朝 広島県 大久野島(うさぎ島) 休暇村周辺 群がるうさぎさん達

今回、滞在中、こんな光景には、全く ... 遭遇しなかったのです。

今までに、無い経験です。9月の台風の時も、こんなことはなかったです。

 

お腹いっぱいの うさぎ達?

予想するに、1日休めば4連休なので、前半で観光客の方が沢山、訪れて、うさぎさん達は、お腹いっぱいで、ほとんどが、穴の中では...

 

牧草系のフードを食べているうさぎさんです。

牧草系... いつも残ってますね。餌は、牧草系より固形のペレットの方が、食いつきが良いです。今回は、いつもより沢山、いろいろな所で 牧草が残ってました。

ん...、何か言いたそう... 

2017年11月後半 広島県 大久野島(うさぎ島) 牧草を食べている うさぎさん 何か言いたそう

この子は、放置されていた まるごとキャベツの 芯と格闘していました。

2017年11月後半 広島県 大久野島(うさぎ島) まるごとキャベツの芯と格闘している うさぎさん

 

展望台へ

いつものように、到着した日の午後は、片道30分くらいの 四方が見渡せる 景色の良い展望台に向かいました。

広島県 大久野島(うさぎ島) 周遊コースマップ by chushikoku.env.go.jp/okunoshima

by chushikoku.env.go.jp/okunoshima/

行きは、広い舗装された道路のある キャンプ場からの道で、楽に、帰りは、グラウンド方向(テニスコート方向)に出る 景色が最高ですが、険しい道です。 

こんな感じで、雨が降ったら、通れないような道が続きます。でも景色は最高です。

広島県 大久野島(うさぎ島) 展望台からの 険しい道

展望台周辺のうさぎさん達は、いつも通りでした。あまり、ここまで 沢山の方はこないのかもです。

気配がすると、うさぎさん達、飛んできます。

広島県 大久野島(うさぎ島) 展望台への舗装された道で出会った うさぎさん達

 

相手してくれなくて...

今回は、あまりにも、うさぎさん達が相手してくれなくて... 

思いました... 沢山のうさぎさん達に、チヤホヤして欲しくて、こんなに、通ってるんだなぁと...

それでも、一箇所、ここは、あまり人が来ないのかなという場所(少しだけ、通りから外れた木々の側)で、数匹のうさぎさんが、チヤホヤしてくれました。

可愛いいです。

 2017年11月後半 広島県 大久野島(うさぎ島)通りから少し外れたな場所のうさぎさん達

あまり人慣れしていない場所なのか、警戒心が強いです。皆、耳がピンと立ってます。何か、音がすると、構えて、木々の中に逃げ込みます。

 2017年11月後半 広島県 大久野島(うさぎ島)通りから少し外れたな場所のうさぎさん達 警戒心が強いです

そして、この場所で、今回出会えた 一番、小さい子です。昨年の12月は、もっと小さい子に いろいろな場所で、たくさん出会えたのに、今回は、この子だけです。

2017年11月後半 広島県 大久野島(うさぎ島)今回出会った 一番小さい子

2年近く、通ってるのに、未だに、小さな子達が、いつ頃、たくさんいるのかが、わからないです。

確かなのは、2月は全くいない。5月はいるかな。

 

夕焼け

休暇村の部屋からの夕焼けです。ちょっと雲が多かったです。

2017年11月後半 広島県 大久野島(うさぎ島)休暇村 夕焼け

 

ウミホタル発光観察会

久々に、夜8時からの「ウミホタル発光観察会」に参加しました。

前回も、今回も予約無しで、参加可能でした。参加者は30人くらいでした。

2017年11月後半 広島県 大久野島(うさぎ島)休暇村 「ウミホタル発光観察会」発行前

思った以上に発行するので、驚きます。

2017年11月後半 広島県 大久野島(うさぎ島)休暇村 「ウミホタル発光観察会」発行後

 

今回は、うさぎ島に、1泊でした。翌日は、尾道に移動です。

次回のうさぎ島への予定は、来年3月です。