広島駅からうさぎ島(大久野島)へ、三原港から休日運行 予約可能な高速船「ラビットライン」を利用、たくさんのカモメが追尾

ネットで見つけました三原港からの高速船「ラビットライン」でうさぎ島(大久野島)に向かいます。広島駅から三原駅までは、JR山陽線・在来線を利用です。

広島駅から三原駅へ

新幹線こだまは、1時間に1本なので、時間があわなく、乗車時間が短いだけで、待ち時間が多くなってしまうため、ゆっくりと、広島駅から JR山陽本線で向かうことにしました。

広島駅 新幹線口

15駅74分の乗車です。乗車具合は、だいたい2席に1人が座っている感じでした。途中駅も、乗車する方が、1人、2人と、数えるほどでした。休日だったからかな。

ゆったりと4人のBOX席をずっと、2人ですごせました。

広島駅から三原駅まで山陽本線在来線乗車

JR三原駅

何度も来ている三原駅です。改札口は1箇所です。三原港は南口です。

広島県三原駅 三原港は南口

南口には、以前もお世話になったパン屋さんの「サンエトワー・レ」があります。駅を出て、振り返るとあります。

ここのパン屋さん、今までで一番美味しいと思えるパン屋さんです。(東京のどこのパン屋さんより美味しいと思います。)昼食用のパンを購入です。

広島県三原駅 南口 パン屋さんの「サンエトワー・レ」喫茶あり

店内にも、喫茶の空間があります。

三原港へ

三原駅南口のロータリーの向こうには、もう三原港が見えてました。

広島県三原駅 南口 出口

直線で、たどり着くと、小さな乗り場らしき場所が見えてきますが、ここではないです。

広島県三原駅 南口 から 三原港へ

ここから左にまがって、すぐ、三原港桟橋です。入り口に、うさぎ島への高速船のパネルがありました。

広島県 三原桟橋

ラビットライン

休日に5往復です。 今回は第2便11:00発に乗車です。係の方が、券売機の側におられたので、予約番号と名前を伝えて、券売機でチケットを購入です。

広島県 三原桟橋発 うさぎ島(大久野島)「ラビットライン」時刻表

途中、呉線の須波駅に寄り、大久野島(うさぎ島)第一桟橋に向かいます。忠海港からのフェリーは、主に第二桟橋です。

広島県 三原桟橋発 うさぎ島(大久野島)「ラビットライン」走行コース

乗船時間は、30分、料金は1500円です。

広島県 三原桟橋発 うさぎ島(大久野島)「ラビットライン」チケット

三原港桟橋 待合室

暖かい待合室には、コインロッカーもあります。ショップは桟橋内には見当たりませんでした。

広島県 三原桟橋 待合室 コインロッカーも

乗船

約20分弱前くらいに船が到着、乗船が開始します。

広島県 三原桟橋 改札 桟橋へ

桟橋は1本、乗り場は、4箇所です。1番から出航です。

広島県 三原桟橋 桟橋

「かがやき3号」に乗船です。

かがやき3号 レイアウト

「かがやき3号」は、旅客定員72人乗りです。前に部屋になっている前部座席と、外の後部座席があります。

広島県 三原桟橋発 うさぎ島(大久野島)「ラビットライン」高速船「かがやき3号」 レイアウト by habushosen.com

by habushosen.com

前部座席です。3列X3列のシートです。

広島県 三原桟橋発 うさぎ島(大久野島)「ラビットライン」高速船「かがやき3号」 前部座席

後部座席は、ベンチです。

広島県 三原桟橋発 うさぎ島(大久野島)「ラビットライン」高速船「かがやき3号」 後部座席

最初、どちらにしようか迷ったのですが、皆さん、迷わず、後部座席を選ぶのです。なぜ...と思いながら、私たちも後部座席です。二人とも大きなキャリーケースを持っていたので、それが置ける一番前の席を確保です。

で、目の前がトイレでした。乗船中、だれも利用してなかったです。

広島県 三原桟橋発 うさぎ島(大久野島)「ラビットライン」高速船「かがやき3号」 トイレ

出航

三原港出航です。横の窓の汚れが... 写真に写ってしまった...

広島県 三原桟橋発 うさぎ島(大久野島)「ラビットライン」出航

出発直後、しまなみ海道の橋を見ることができます。

広島県 三原桟橋発 うさぎ島(大久野島)「ラビットライン」からの風景 しまなみ海道

途中で、右側の陸地に、海スレスレを走行している黄色い呉線の電車も見ることができました。

かもめ と エビセン

出航して、外海に出た頃、突然、後ろが騒がしく、

船尾に、たくさんのカモメです。

f三原港からうさぎ島へ「ラビットライン」走行中の船尾に たくさんのカモメ

この船では、餌、エビセンも販売しています。カモメも覚えていて、たくさん集まってくるそうです。

f三原港からうさぎ島へ「ラビットライン」船内ではカモメの餌(エビセン)販売

カモメは、ずっと、この船を追ってきていました。

須波港に到着しても

三原港からうさぎ島へ「ラビットライン」走行中 追ってくるカモメ 須波港周辺

皆が、後部座席を取ったのは、このせいもあったのでしょうか。

うさぎ島到着

うさぎ島(大久野島)が見えてきました。

三原港からうさぎ島へ「ラビットライン」走行中 前方にうさぎ島(大久野島)

第一桟橋到着です。乗船する方と入れ替えです。

三原港からうさぎ島へ「ラビットライン」第一桟橋到着

見慣れた鉄塔です。帰ってまいりました。

広島県 うさぎ島(大久野島)鉄塔

最初のうさぎさん...  のんびり、ユッタリしてるぅ。

広島県 うさぎ島(大久野島)今回最初に出会った うさぎさん達

あれ... おかしい... 寄ってこない...いつもと違う...

いつもは、存在を主張すると(ここにいるょ〜と)、うさぎさん達に囲まれるのですが...

この日は、1匹も寄ってこない... なぜ...

次回は、うさぎ島の模様です。