空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

4回目の うさぎ島 (大久野島) 土砂降り時 の うさぎさん達 、大久野島の日没・日の出

4回目のうさぎ島(大久野島)です。今回、発見した事を中心に書いてみます。

土砂降りの 大久野島

2日目、朝から、土砂降りです。半端ないくらい降っています。観光客の皆さん、遠出しないようです。屋根のあるところを求めて、私もウロウロです。うさぎさん達も濡れてしまうので、なるべく屋根のあるところへ 

休暇村周辺のうさぎさん達は、歩いていると、餌を求めて、雨の中でも飛んできます。毛がビシャビシャです。

うさぎ島(大久野島) 雨に濡れたうさぎさん達

惰性で、島1週してしまったのですが...休暇村からテニスコートに向けて歩き出して、テニスコートを過ぎると...東側の発電所跡まで、うさぎさん、一切、出てきませんでした。いつもだったら、どこからともなく、沢山の うさぎさんが、どんな場所でも現れるのですが...

島全体が、戦争跡地なので...1人だと...うさぎさんも現れないし、かなり、怖かったです。

「雨がキツい時は、島1週は避けよう!」

です。

発電所跡に、トンネルがあります。奇麗なところではないのですが、雨を避けられるので、雨降りの時は、良いかと思います。

テニスコートに、流し場があって、そこにも屋根がありました。

桟橋から休暇村までは、ところどころに、屋根付きのベンチがあります。皆さん、そこで、うさぎさん達に餌やりをされてました。

観光客が少ないので、集ってくる うさぎさんの数が...いつもの2倍くらいはあるかと...

 

カラス と 大きな音

少し、小雨になってきた夕方、海水浴場の近くの屋根付きベンチで、うさぎさんに餌やりです。まわりに観光客がいないので...半端ないくらいの数が集まってきていました。

うさぎ島(大久野島) 海水浴場近く 集まったうさぎさん達

うさぎさん達、餌くれーで、必死です。

うさぎ島(大久野島) 海水浴場近く うさぎさん 餌くれー

で...突然、大きな重い音、ゴーンゴーンと...

すると...30匹くらいいたうさぎさん達が、一瞬で散ります。半数は、林に、一目散で逃げ出しました。そして残りのうさぎさん達は、皆同じ方向を向いて警戒します。

うさぎ島(大久野島) 海水浴場近く 警戒している うさぎさん達

今まで、見た事が無い光景です。音がする度に、耳を側立てます。餌に見向きもしません。

うさぎ島(大久野島) 海水浴場近く 警戒する うさぎさん

凛々しいです。

うさぎ島(大久野島) 海水浴場近く 警戒する うさぎさん 凛々しい

観光客が少ないのもあるのでしょうか...警戒感が半端ないです。 音の原因は、第1桟橋の何かが、波かなにかで、擦れる音だったようなのですが...

驚きました。今回、カラスが、カ〜カ〜と泣いても、一斉に、逃げ出すというのも何度も目撃しました。

その音がおさまると、またパラパラと、寄ってきて、復活です。

うさぎ島(大久野島) 海水浴場近く 警戒といて 復活するうさぎさん

最初は、行儀よく...

うさぎ島(大久野島) 海水浴場近く手元に うさぎさん

待ちきれなくて、袋に顔を突っ込むうさぎさんも

うさぎ島(大久野島) 海水浴場近く 袋に〜 うさぎさん

膝に上がってきて、袋に顔を突っ込むうさぎさんも

fうさぎ島(大久野島) 海水浴場近く 膝の上に 袋に〜 うさぎさん

いつも、思うのは、うさぎさん達、とても奇麗好きです。膝に上がってきても、あまりこちらは、汚れないです。毛繕いが上手なのでしょう。

 

日没日の出を見る場所

日没は、建物が西側に集中してますので、休暇村からも見えますし、灯台近くの展望場所からも見る事ができます。島があって、太陽が海に沈むところは難しいかな...

今回は、雲が出てきてしまって撮れず、

うさぎ島(大久野島) 休暇村より 曇り 夕焼け 残念

5月に行った時の休暇村からの夕日です。

うさぎ島(大久野島) 休暇村より 5月の夕焼け

 

朝日を見る場所は、今回、いろいろ探してみたのですが...展望台からしかないようです。展望台では、四方が見えます。

東側です。雨が土砂降りだったので...霞んでしまって...

うさぎ島(大久野島) 展望台より 東側

ついでに西側です。

うさぎ島(大久野島) 展望台より 西側

 

南部照明所跡

今回、初めて知った場所です。海水浴場の近くの階段をあがった南の灯台の先にあります。前回は、草が生い茂っていて、道が狭く、怖くて、足を踏み入れなかったですが、今回は、行った方が戻ってこられなかったので、どこかに、通じていると思い、行ってみました。

少し歩くと、「南部照明所跡」と、階段です...90段くらいあったかと...

うさぎ島(大久野島) 南部照明所跡への 階段

この照明所跡からの東側写真です。もしかしたら...ここから朝日見えるかな...無理かな...

うさぎ島(大久野島) 南部照明所跡から 東側

階段を下りて、少し道を進むと、良さげな休憩場所です。この真下に、休暇村を見ることができます。

うさぎ島(大久野島) 南部照明所跡付近 休憩場所

さらに進むと、下りが続いて、階段です。

うさぎ島(大久野島) 南部照明所跡付近への 階段 南の灯台にも続いている

なんと、休暇村のとなりのパターゴルフ場まで続いてました。

うさぎ島(大久野島) 南部照明所跡付〜灯台 への地図 MAP

次回、行った時に、日の出をトライしてみます。