4回目の うさぎ島 (大久野島) 大久野島〜忠海〜(高速バス)〜広島バスセンター

4回目のうさぎ島、2泊しました出発の日です。これから、宮島、翌日に出雲大社をまわります。

大久野島忠海

うさぎさんの見送りです。 また来ます〜

うさぎ島(大久野島)フェリー乗り場 忠海行き看板

盛からのフェリーが、到着です。

うさぎ島(大久野島)忠海行きフェリー到着

大久野島 第2桟橋、出航です。

うさぎ島(大久野島)忠海行きフェリー出航

15分で、忠海港に到着です。9:35ごろです。このフェリーは、すぐ折り返します。平日なので、行列は、ほどほどのようです。

うさぎ島(大久野島)忠海 フェリー到着

忠海駅〜広島バスセンター

今回は、高速バスで広島バスセンターまで行って、そこから前回も使用した高速船で、宮島に向かいます。

JRを使う場合、早く行くには、三原を回って新幹線で広島、そこから路面電車、またはJRで、宮島へ行きフェリーという手段もありますが、時間もかかるし、料金もかかります。

安くすます方法としては、呉線で、ノンビリ行くというのもありますが、広島まで、時間もかかるし、かなりの駅数があります。

休日だったら、13:52の「瀬戸内マリンビュー」を使うというのも良いです。安い指定料金で、すてきな観光車輛に乗れます。人気があるので、事前予約が必須です。

広島駅をまわるのも、乗換が面倒なので、次に、広島バスセンターから高速バスで、出雲市まで行く予定もあり、今回は、この経路を選択しました。

かぐや姫

広島〜竹原線 芸陽バス株式会社 かぐや姫号

港からくると、JR忠海駅を過ぎたところで、すぐバス停があります。

忠海駅-広島バスセンター かぐや姫号 忠海駅 バス停

向こうにローソンです。

10:14の広島バスセンター行きに乗ります。まだ時間があるので、ローソンで珈琲休憩、といっても座るところは、無いので...並んでないと不安だったので...バス停付近で、ウロウロです。

平日なので、結果的に乗る方達、10人弱くらいでした。JR駅の改札前に、ちゃんとした椅子、テーブルのある休憩のできる部屋があったと思います。以前に立ち寄った時は、観光のパンフレットとかが置いてありました。

バス停の時刻表です。

忠海駅-広島バスセンター かぐや姫号 忠海駅 時刻表

停留所一覧です。

忠海駅-広島バスセンター かぐや姫号 停留所一覧

10分くらい前に「かぐや姫号」到着です。広島からのお客さんを降ろしています。折り返して、10:14発広島バスセンター行きになります。

忠海駅-広島バスセンター かぐや姫号

今回は、乗車時に、ICカードPASPYを購入しました。車内で、購入する場合は、2000円チャージされています。広島の主なバス・路面電車等で使える便利なカードです。

広島 交通ICカード PASPY

かぐや姫号(車内)

PASPYを入り口でタッチして乗車です。

席と席の間は、あまり広くないです。

忠海駅-広島バスセンター かぐや姫号 車内

乗車時に、コロケースをトランクにと思ったのですが、運転手さんが、「席に持っていても良いですよ」というので、持ち込みました。

途中で、乗車された方も、5人くらいなので、バスの中、余裕がありました。(と言っても、途中で、寝てしまって...皆さん、2人席に1人といった感じでした。)

コンセントもあります。あとから、付けたのですね。

忠海駅-広島バスセンター かぐや姫号 車内 コンセント

竹原付近は、海辺を走行します。

忠海駅-広島バスセンター かぐや姫号 竹原付近 車窓風景

と、この後、寝てしまって...気がついたら、広島です。カープの優勝の垂幕です。うさぎ島でも祝優勝で、お土産屋さんが10%引きでした。

忠海駅-広島バスセンター かぐや姫号 広島市内 車窓風景

広島駅に到着です。大半の方は、ここで下りられました。

忠海駅-広島バスセンター かぐや姫号 広島駅到着

広島バスセンター

広島バスセンター到着です。側にそごうがあります。(そごうのビルかな?)

広くなく、解り易い配置になっていて、このバスセンター、好きです。

広島バスセンター マップ

コインロッカーに荷物を預けて、宮島の高速船に乗るため、平和公園に向かいます。

到着ホームからコンコースに入って、突き当たりにコインロッカーです。

広島バスセンター コンコースマップ

広島バスセンター コインロッカー

荷物を預けて、身軽になって、宮島に出発です。