空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

大久野島(うさぎ島)から帰京 「三原駅」で昼食、EX-ICカード取得

うさぎ島(広島県 大久野島)より、今回は、新幹線で、東京に戻ります。

 

忠海港から三原駅

フェリーで、忠海港の桟橋に到着です。

広島県 忠海港 桟橋

忠海駅で、いつものウサギさんの看板とお別れです。また来ますです。

広島県 呉線 忠海駅 ウサギさん看板

呉線、三原行き到着、ドアは、下車用と乗車用の2カ所しか空かないので注意です。人が集まっているところで、待ちましょう。

呉線、波打ち際を走行です。いつも、この場所、見入ってしまいます。

広島県 呉線 波打ち際を走行

途中、車中より、「キララエクスプレス」で渡った「多々羅大橋」を、すご〜く向こうの方に見る事ができます。

広島県 呉線 向こうに「しまなみ海道」多々羅大橋

 

三原駅到着

三原駅に到着です。乗ってきました車輛は、折り返しの「広行き」に、変わります。

広島県 呉線 三原駅到着 折り返し「広行き」

 

EX-IC 申し込み、複雑な手続き

広島に行く事が多くなったので、エクスプレス予約が可能なEX-ICカードに申し込みました。何やら複雑です。慣れるまでに、時間がかかりそうです。

エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約

入会申し込みみ後、クレジットカードが発送された時点で、もう、予約ができるということで(このクレジットカードが...EX-ICカードと思い込んでいました。)、予約し、出発しようと、してしまいました。

出発の前日に、たまたま私用で自宅にいて、書留を受け取ることができ、EX-ICカードを手にすることができました。

サイトには、クレジットカードだけでも大丈夫なようなことが書いてありますが...

EX-ICカードの発行が、クレジットカード、到着から、3週間は、ないよな...と思いました。

EX-ICカード申し込みの流れ、カード到着まで

by エクスプレス予約

それから、会員登録をするのですが、登録後に、会員IDが、割り振られます...このIDは、EX-ICカードに記載してある番号とは、関係ないIDなので、どこかに書き留めておかないと、今後、ログインもできなくなります。

このシステムを設計した人...だれだろう...

 

ただ、かなり料金は、通常に購入する時より、安くなります。3週間前だと、もっと、安くなるケースもあるようです。これは、知らなかったです。

今回、予約した列車です。(長時間の乗車なので、奮発して、グリーン車にしました...)

EX-ICカードで予約内容 三原から東京

 

三原で下車 構外へ

三原駅で、時間がありましたので、外で、昼食を取ろうと、忠海駅からの乗車券で、下車しました。

JR乗車券 忠海駅から三原駅まで320円

出て直ぐの ここのパン屋さんで昼食です。テーブルがあり、スープや、飲み物も販売しています。JR三原駅 パン屋さん サンエトワーレ

ここのツイストドーナツ、絶品でした。購入して帰りました。

JR三原駅 パン屋さん サンエトワーレ 絶品おツイストドーナツ

 

駅に戻って、EX-ICカードを使用して、新幹線に 乗車です。