空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

大久野島(うさぎ島)から帰京 「三原駅」から新幹線で「東京」へ 初めての EX-ICを 使用

EX-IC エクスプレスで、初めて予約しの新幹線乗車です。  三原駅で、「エヴァンゲリオン×500系こだま号新幹線」にも遭遇しました。

三原駅 からEX-ICで 新幹線乗車

忠海駅より、普通の乗車券で、三原駅に到着、食事を取るため、三原駅で下車後です。

駅に戻り、新幹線入り口から、EX-ICは初めてなので、どうやって入ればよいか、わからず、駅員さんにお聞きしたところ...

JR三原駅 改札

ここの入り口では、EX-ICでは、入れないとのこと...エッ...他に入り口は無いし...と思っていたら、何やら、渡されました。「入場証」です。

この改札では、この「入場証」で入ります。

JR三原駅 新幹線改札までの 入場証

そして、新幹線の改札で、これを入れてから、EX-ICで、タッチです。

JR三原駅 新幹線改札

すると、改札から、「ICご利用票」が出てきますので、それを受け取ります。車掌さんに提示を求められた時は、これを見せるそうです。

R三原駅 新幹線改札 EX-IC利用時の ICご利用票

三原駅では、構内に、喫茶等はないです。この売店だけだと思います(新幹線改札内)。で、外に出て食事したのです。

JR三原駅 新幹線改札内 売店

 

 三原駅から福山駅

こだま に乗車です。

JR三原駅 東京行き 新幹線ホーム

また、追い越しがあるのか、6分くらい前に、入線です。

JR三原駅 東京行き 新幹線ホーム こだま 入線

指定席なので、2列×2列の席です。

JR三原駅 東京行き こだま指定席

派手な新幹線が、隣に停車していました。「エヴァンゲリオン×500系こだま号新幹線」だそうです。1日1往復で、この新幹線は、こだま741号、博多行きのようです。

JR三原駅 「エヴァンゲリオン×500系こだま号新幹線」

カラフルです。車内も違うのかな。

JR三原駅 「エヴァンゲリオン×500系こだま号新幹線」

 

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」と山陽新幹線がコラボで、3月3日までのようです。

 

福山駅から東京駅

福山駅で、のぞみに乗換です。

JR福山駅 東京行き 新幹線ホーム width=

入線です。追い越されることのない「のぞみ」で〜す。

JR福山駅 東京行き 新幹線ホーム のぞみ入線

足おきのあるグリーン車で〜す^^。

JR福山駅 東京行き 新幹線のぞみ グリーン車

グリーン車では、この分厚いお手拭きが配られます。

JR新幹線のぞみ 東京行き グリーン車のお手拭き

 

以前に、クラブツーリズムさんで、旅行したさい、隣の席になった方に、教えていただいた 車内販売の抹茶のカップアイスを購入してみました。溶け出したところを食べると、とても美味しいそうです...

ん...そんなでもなかったかな...

時期によっては、いろいろな味のカップアイスが出ていて、楽しめるそうです。

JR福山駅 東京行き 新幹線のぞみ 車内販売 カップアイス

 

夕方の富士山です。

JR新幹線のぞみ 東京行き 車内より富士山撮影

  

東京駅 新幹線改札

東京駅の新幹線の改札は、モバイルスイカを先に、通して、EX-ICカードです。考えてみると、切符だったら、東京都区内の乗車券になると思うので、飯田橋までの料金かからないなぁと思いました... その分、安くなってますね。

自宅に戻ります。お疲れさまでした。