空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

アメリカでのネットワーク環境準備 ZIP SIM と docomo 海外1day

アメリカ滞在中のネットワーク環境についてです。 

ZIP SIM 通話+SMS+データ通信1GB、14日間 アメリカ用プリペイドSIM

 

今までは 海外wifiレンタル

海外旅行のさいは、かならずネット環境を準備していきます。今までは、海外wifiをレンタルしていました。アメリカだと、6日間で、9000円くらいかけていました。

海外wifiは、いろいろな国に対応していて便利です。

グアテマラベリーズに行った時も世界周遊タイプを7日間で Global wifiで、約20,000円でした。(事前受け取り手数料とか安心保証パックを付けなければ5,000円くらい安くなります。)両国とも、3Gしかなかったですが、都市部では、アクセスは、大丈夫でした。

利用しているのは、JCB会員の方が、安く購入できるGLOBAL WIFIです。

海外WiFi レンタル | JCB GLOBAL WiFi

 

GLOBAL DATA で被害に

もっと以前は、GLOBAL DATA(イモトWiFi)を利用していたのですが、カード情報流出の被害にあいました。(この時、セキュリティコードまで、流出したのです。)

対応が、とてもひどかったと思います。流出したことがわかっていて、かなりの期間、黙っていたと思います。

この時は、使用しているカード会社からメールで流出の連絡が、入りました。ただ、運の悪いことに、家族を連れてのハワイ旅行中だったので、3日間くらい、メールを見ていなく、帰宅後に、メールを見て、ビックリです。

即、カード会社に電話して、番号変更です。恐ろしいことに、電話するまで、そのカードは、有効だったのです...。メインのクレジットカードだったので、いろいろな支払いの番号変更の手続きが...大変でした...。

GLOBAL DATAからは「お詫びは、次回ご利用のクーポンで..」ということだったかと...2度と利用するはずがないのに!!

 

ZIP SIM

今回は、アメリカというのもあって(いろいろなところに、wifi環境があると思って)、プリペイドSIMを使ってみることにしました。機種は、「SIMフリーのiPhone7」なので、心配ないです。

現地で、購入した方が安いのですが、不安なので、日本で購入です。Amazonで、ZIP SIMを購入しました。

通話+SMS+データ通信1GB 14日間です。通話無しや、データ通信のみのも色々種類があります。7日間のもあるのですが、500MBと不安で、1,000円くらいの差でしたので、14日間を購入。

「TOP UP(通信費の再チャージ)」が上書き、手続きが面倒等の記事があり、最初から多めのサイズを購入です。 

 

IIJ 海外トラベルSIM

良く聞くのがIIJプリペイドSIMかと思います。日本で購入して、日本で設定ができるというSIMです。

IIJmio海外トラベルSIM

成田空港で、ZIP SIMだけでは不安になり、このSIMも購入して行こうと、店頭に行ったところ、お店の方に、アメリカでの他のSIM購入を勧められました...

サイトを見ただけでは、わからなかったのですが...カード購入費用に、約3200円、さらに、500MB毎の購入で、約3800円かかるそうです。(カードを購入だけでは使えない!)

約7000円かかります。信じられないです... 500MB超えたら、また3800円です...wifiルーターより高くつきます。

  

設定

日本ではできないので、アメリカの入国審査待ちの時に、設定を行いました。リリースピンを忘れないようにです。

 

マニュアルが入っています。

ZIP SIM 通話+SMS+データ通信1GB、14日間 アメリカ用プリペイドSIM マニュアル 表紙 

 

SIMを入れ替えて、電源onしても、通信しているようなのですが...何も起きないです。よくマニュアルを見ると、郵便番号を7850にSMSで送信とあります。

ZIP SIM 通話+SMS+データ通信1GB、14日間 アメリカ用プリペイドSIM マニュアル

ZIP SIM 通話+SMS+データ通信1GB、14日間 アメリカ用プリペイドSIM マニュアル 小

で、送信してみました。返事が、直ぐ戻ってくるのですが...

説明書を良く読むと、アメリカは、10時から11時、メンテナンスをしていることがあるとのこと...11時は、過ぎているたのですが...

 

待っていれば良いのかな...と、英語力がなくて...次に何したらよいかわからず...この場は、放置です。

 

 

 

docomo 海外1day

到着後に、会社の方にメールで連絡しなければならず... SIMが接続しないので、docomo海外1dayを利用しました。24時間980円です。

海外1dayパケ | サービス・機能 | NTTドコモ

事前に、日本で、利用申し込みが必要です。dメニュー(ネット)でできます。Androidの場合、申し込み後、アプリが自動でdownloadされたかと思います。利用承諾をして、利用開始ボタンで24時間利用が可能になります。「データローミング」「オン」の設定が必要です。

(モバイルは、iPadも入れて、3台、常時持ち歩いています^^)

 

ZIP SIM 接続!

時間のかかった入国審査が終わって、ホテルに着いたころには、ZIP SIMが、使用可能になっていました。時々、使えない時がありましたが(場所かな...混んでいたのかな...)、この旅行中、不自由は、しなかったと思います。

海外ルーターの時は、CESのような展示会では、無線ルーターが、沢山、信じられないくらい沢山、会場に飛び交っていて、自分のルーターがすぐ行方不明になって、使えなかったのですが、今回のこのSIMは、CESの会場では、快適でした。