空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

「ジェット船で行く伊豆大島約5000本のツバキが咲き誇る椿まつり」大島 島内観光

クラブツーリズムさんのツアーの「おひとり参加限定」「ジェット船で行く伊豆大島約5000本のツバキが咲き誇る椿まつり」模様です。参加したのは、昨年3月です。今回は、大島上陸、観光です。 

2016年3月 大島 椿

竹芝桟橋からジェット船の模様は、こちらの日記で。

 

大島上陸

「椿祭り」開催期間ですので、すごい観光客です。私達のツアーも、ほとんど、この観光バスに満席でした。今回のツアーは、いつもと様子が違います。男性の参加者が多かったです。

座席表は、いつもの通り、入り口に張り出されていました。申し込みが早かったので、窓際です。

「ジェット船で行く伊豆大島約5000本のツバキが咲き誇る椿まつり」ツアーバス"

 

大島町郷土資料館

大島の成り立ち、歴史、民俗が学べる大島町郷土資料館に、最初に立ち寄りました。

大島町郷土資料館 展示品

みどころマップ郷土資料館 - 東京都大島町公式サイト

暮らしを再現した古民家が側にあります。あまり、変わったものはなかったです...

大島町郷土資料館 暮らしを再現した古民家

その裏に、椿の庭?だと思うのですが...椿、民家の入り口に少し、咲いていたのですが、この庭では、全く、咲いていません。

地面に、椿の実が落ちてました。しばし、昔を思い出して、実拾いです。

大島町郷土資料館 暮らしを再現した古民家 椿の庭

拾った椿の実は、少し、形が悪いです... 椿祭りの売店で、ストラップになる前の椿の実がたくさんサンプルで置かれていて、それを、記念に少しもらってきました。

椿の実とストラップ

左が拾った実、右が貰った実、中央が、ストラップになった実です。

 

 三原山山頂口

 一番、楽しみにしていた三原山です。なんと、ツアーでは、ここまでです。火口まで、行くのかと思っていて...ちょっとショックでした。

伊豆大島 三原山山頂口

車では、側まで行けないのですね。

ハイキングコース|【公式サイト】伊豆大島・三原山温泉/大島温泉ホテル

今度、時間をかけて、火口を1周をしてみようと思います。

 

山頂口の駐車場から、撮影です。右側に飛行場があります。今は、ANAが大島から撤退したので、調布飛行場からの便のみです。

伊豆大島 三原山山頂口 駐車場より

 

大島温泉ホテル

昼食は、大島温泉ホテルです。工程表にも掲載されていた「金目鯛と名物・べっこう膳」です。

「ジェット船で行く伊豆大島約5000本のツバキが咲き誇る椿まつり」ツアー行程

「名物・べっこう膳」というから、皆、丼の蓋を開けると、ご飯の上に、お刺身が並んでいるのを予想していたと思います。ところが、ただの白飯でした。

大島温泉ホテル 「金目鯛と名物・べっこう膳」

食事会場、すごい不満の声が飛び交っていました。

「べっこう膳...てどれ?」と...

お刺身の側に、二切れくらいある、茶色の皿の底にへばりついているお刺身がそれです...味は、印象に残ってないです。料金がリーズナブルなツアーなので、これが現実かなと思いました。

 

椿祭り

椿祭り会場の椿園です。入り口では、大島舞踊が披露されていました。 

伊豆大島 椿祭り会場

椿園入り口です。椿...見えないですね...

伊豆大島 椿園 入り口

椿園マップです。そんなに広くなかったと思います。急いで回れば30分で十分だったかと...到着時に、動物園があるのを知って、早めここを切り上げて、動物園に行くために、さっと見ることにしました。

伊豆大島 椿園 マップ

椿満開というので、桜のように、椿の花が、たくさん群れているのを期待してきました。ところが...咲いてない木の比率の方がとても多かったです。

伊豆大島 椿園 椿が咲いていない... 

椿の花は、どこ〜...

伊豆大島 椿園 椿の花は、どこ...

木毎に、花がついていたり、全く咲いていなかったりと... 椿は、桜と違って、一斉に、花をつけるようなものでは、ないのですね...

満開と思える木は、この写真の木、ひとつだけでした。何か、千葉の地元のお隣さんの椿の木の方が、見ごたえがある感じがしました。

伊豆大島 椿園 この1本は 椿の花満開n

温室の中には、満開と思える木は、もう少し多かったです。

伊豆大島 椿園 温室内

椿を見るためだったら、大島まで、わざわざ、来なくてもよいかなと思えました。

時期が悪かったのでしょうか...椿祭りが1/31〜3/21までで、3/5だったので、そんなに悪い時期では、ないと思うのですが...

 

動物園へ

期待はずれの椿園を、すぐ後にして、動物園に向かいます。

伊豆大島 動物園へ

 動物園マップです。

伊豆大島 動物園マップ

 途中の売店で、エサを販売していたので、購入です。カラ付きピーナッツでした。 

伊豆大島 動物園 売店で エサの販売

動物園入り口です。

伊豆大島 動物園 入り口

 

サル島

入ってすぐのところにある「サル島」です。上の方から見下ろす形です。

伊豆大島 動物園 サル島

中には、ワオキツネザルとバーバリーシープがいます。餌を求めて、動物達が、観光客のところに集まります。

伊豆大島 動物園 サル島 ワオキツネザル

驚いたことに、ピーナッツを、バーバリーシープも食べていました。

伊豆大島 動物園 サル島 バーバリーシープ

 

フライングゲージ

大きな檻のフライングゲージで、人間も、この檻に入って観光できるようになっています。

伊豆大島 動物園 フライングゲージ内 フラミンゴ

いろいろな動物が飼われてました。 

伊豆大島 動物園 フライングゲージ内 いろいろな動物

ゲージの中には、小川も流れています。大きなゲージです。

伊豆大島 動物園 フライングゲージ内 小川

驚いたことに、側に、孔雀が飛んできました。側を歩いています。羽は、広げてくれませんでしたが、逃げようともしないです。

伊豆大島 動物園 フライングゲージ内 孔雀が側に

奇麗な羽です。さわろうと思えば、さわれるほど、近くにいます。この後、下の方に飛んでいってしまいました。

伊豆大島 動物園 フライングゲージ内 孔雀

 

ゾウガメエリア

冬だからでしょうか、室内で、飼育されてました。ゾウガメ、初めて見ました。大きさにビックリです。これだけで、今回、大島に来てよかったです。

伊豆大島 動物園 ゾウガメエリア 元気なゾウガメ

 飼育員さんに、慣れていますね。いいな〜。

伊豆大島 動物園 ゾウガメエリア 飼育員さんとゾウガメ

活動しているのは、1匹だけでした。他のカメは、お休み中かな。

伊豆大島 動物園 ゾウガメエリア ゾウガメさんお休み中

 

他の動物達

他にも、「仲よし広場」にレッサーパンダとか、「バードゲージ」にたくさんの鳥達とか、ラクダやロバとか、まだまだいろいろです。

私としては、北海道の5月の旭山動物園より、良い感じがする動物園です。時間がなくて、見切れなかったです。残念です。椿園をもっと早めに切り上げればよかったですね。今度、また、ゆっくり来ましょうです。

 

お土産

女性向けお土産に、お勧めの1品です。こんな商品があるなんて、知らなかったです。調べたら、通販でも販売しているみたいです。

ネイルケア 生の椿油 ジャポネイラ

ネイルケア 生の椿油 ジャポネイラ

 

甘皮や爪の乾燥を防ぎ、ささくれや爪割れなどから指先を保護します。

使ってみた感じ、とても良い感じです。姉にお土産で渡して、とても喜ばれましたぁ。