空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

函館国際ホテル 宿泊 、「おいしい朝食」全国4位、北海道フリープランでお安く、市電・函館バス共通2日乗車券付き

突然決まった6月後半の北海道函館出張、せっかくだからと、できる限り良い立地、お食事、そしてお安くで探したのが、「函館国際ホテル」でした。

北海道函館 函館国際ホテル 朝食 海鮮丼コーナー

北海道函館 函館国際ホテル

函館ホテル|函館国際ホテル【公式ホームページ】

 

パックの決定

会社が利用している旅行会社のサイトより出張パックが安ければ、納得してもらえると、トラベルコで検索です。

そして、良さげだったのが、いつも利用しているクラブツーリズムさんの北海道フリープランでした。

クラブツーリズム じ函館フリープラン しおり

4人で出張なので、4人まとめて申し込んで、失敗でした... 航空券は、空港で引き渡しなので、全員揃わなければ、貰えなかったです... 別々に申し込めばよかったです。ホテルもです。すべて団体行動を要求されましたぁ。当然かな...

 

アクセス

JR函館駅から徒歩7分函館空港からシャトルバスで25分です。観光的には、歩いてすぐのところで、朝市、赤レンガ倉庫、市電乗り場も直ぐそばです。

 北海道函館 函館国際ホテル マップ

ホテルの目の前が空港シャトルバス乗り場です。今回は、レンターカーを利用したので、使ってないです。

北海道函館 函館国際ホテル 空港シャトルバス乗り場

 

部屋

ツインの部屋を一人使用です。少し古いホテルからかな、部屋は、広く清潔です。

北海道函館 函館国際ホテル ツイン

テーブルの上には、マッチが置いてあって... 久々にマッチを見たので、新鮮でお持ち帰りしてしまいました。

ワ〜イと浮かれていて... 灰皿〜?!... で気がつきました。ここは喫煙可能な部屋なのだということを... こういうパックツアーでは、部屋の種類が指定できないのです...

ただ、この部屋は、煙草の香りは、全然、気にならなかったです。きっと、お掃除とかが、行き届いてるんだろうなと、思いました。

(煙草の香りは、苦手で、香りが着いている部屋に1泊すると、ゲッソリしてしまう方なのですが...)

バスルームです。

北海道函館 函館国際ホテル ツイン バスルーム

アメニティです。

北海道函館 函館国際ホテル アメニティ

 

大浴場

このホテルには、大浴場はありません。残念です。この付近では、大浴場が付いているホテルとしては、下記かな。

  • 「ラビスタ函館ベイ」... 値段がおりあわないのと、期日がせまっていたので無理でした
  • 「ルートイングランティア函館駅前」... ルートインは、もっとお安くあったのですが、国際ホテルの朝食に軍配です。

  

朝食ビュッフェ

静かな雰囲気の朝食会場でした。函館の街中は、中国の方の団体さんが沢山でしたが、このホテルでは、おられない感じでした。

売りの海鮮丼コーナーです。イクラを沢山沢山のせて、海鮮丼作りました。

写真を撮る前に、食べてしまったぁ... とても美味しかったです。

北海道函館 函館国際ホテル 朝食ビュッフェ 海鮮丼コーナー

品揃えも納得がいくものでした。残念だったのは、果物にメロンと期待していたのですが... やっぱり、お高いからかな、なかったです。

北海道函館 函館国際ホテル 朝食ビュッフェ

函館牛乳が、ドリンクコーナーから離れてあるので、注意です。普通の牛乳とは別に、氷で冷やされて、くだもののコーナーに用意されていたかと思います。

函館に、何度も出張に来ている会社の方が、このホテルの朝食が一番、お勧めだそうです。

 

夕焼け

ホテルの近く、海側に出て、撮影した夕焼けです。

北海道函館 函館国際ホテル 近くからの夕日

部屋からも、夕焼けは、撮影できたのですが...窓が開かなくて、汚れも写ってしまうほど窓ガラスが汚くて、... 部屋の中は綺麗なのに、残念です。

 

市電・函館バス共通2日乗車券

このパックには、「市電・函館バス共通2日乗車券」付いていました。乗り物が好きなので、このパックを決めた理由のひとつです。

市電・函館バス共通2日乗車券

仕事が始まる前の早朝、乗ってきましたぁ。函館市電については、後の日記で。