空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

羽田空港から女満別空港へ、空港近く「朝日ヶ丘公園」のヒマワリ畑、広大な大地

羽田空港より、AM7:10発の便で、女満別空港へ向かい、 知床、羅臼、網走観光です。到着後すぐ、女満別空港周辺の大規模畑作が行われている丘陵地に向かいました。

北海道 女満別空港周辺 上空写真 大規模畑作地域

 

羽田空港出発

定刻AM7:10に羽田空港出発です。JALのJクラスを取ることができ、ゆったりと、窓の外の雲をボーッと見ていると... なんと、「スカイツリー」です。雲の上に頭を出していました。初めて、飛行機の中から見ましたぁ。

羽田空港 女満別に向け離陸直後 雲の中にスカイツリー

しばらく、このまわりを旋回していた感じです。

天気が悪かったので、雲が立ち込めていたのかと、こんな時、スカイツリーの展望台にいたら、雲の上、状態だったんだろうな〜。

羽田空港 女満別に向け離陸直後 雲の中にスカイツリー 拡大

 

女満別空港付近上空

女満別空港到着少し手前に、ふと窓の外をみると、雰囲気のある山です。阿寒湖の周辺のようです。

北海道 女満別空港手前 上空写真 阿寒湖周辺

 

女満別空港、周辺です。たくさんの大規模な畑がたくさん、続きます。

北海道 女満別空港周辺 上空写真 いろいろな大きな畑

女満別空港に着陸態勢です。網走湖が見えます。

北海道 女満別空港着陸態勢 上空写真 網走湖

 

女満別空港到着

女満別空港到着です。この日は、涼しく、暑い東京からだと、とても心地よかったです。半袖だと肌寒いくらいでした。

北海道 女満別空港到着

今回の観光は、珍しく、レンタカーでの移動です。ペーパードライバーなので...友人の運転で〜す。楽でしたぁ。

北海道 女満別空港 レンタカーで観光

 

朝日ヶ丘公園

女満別空港からすぐ、車で15分くらいのところにある朝日ヶ丘公園に、一面のヒマワリが見たくて、向かいました。

朝日ヶ丘公園 | 大空町

パターゴルフ場が、側にあり、そこの駐車場に止めて、展望台へ。(展望台側にも、駐車場はありました...)

このパターゴルフ場は、地元の高齢の方でたくさんでした。ゴルフパターで、ドライバーのように、「スコーン」と思いっきり飛ばしていましたぁ。違和感でした...

北海道 女満別空港周辺 朝日ヶ丘公園 展望台

左側の建物でない方から、ひまわり畑、撮影です...

もっと、一面に見えると思っていたのに、この1角だけです。それも、背の高いヒマワリではなく、花屋さんに売られている小型のヒマワリです。

来る途中にも、ヒマワリ畑は、たくさんあったのですが、皆、この種類でした。もう、昔のような背丈以上になるヒマワリは、もう、無いのでしょうか...

北海道 女満別空港周辺 朝日ヶ丘公園 展望台 から ひまわり畑

そして、建物の方の展望台に移動してのですが... そんなに見栄えは違わないです。窓に金網が張ってあって、この展望台から、ひまわり畑の写真は、撮れないです。(金網が写真に入ります。)

北海道 女満別空港周辺 朝日ヶ丘公園 建物の展望台

ここへは、トイレ休憩に訪れる程度でしょうか...

 

映画の撮影地

この付近は、いくつもの映画の撮影地になったよ場所があるようです。走っていると、いたる所に、「映画の撮影地」の看板です。

メルヘンの丘

国道39号からもみえる、緩やかな丘の上に立つ7本のカラマツがランドマークの大規模畑作が行われている丘陵地である。丘の上からは広大な田園風景と網走湖を望むことができる。1990年公開の黒澤明監督の映画「夢」の撮影地となってからは、フォトポイントとして有名になった。

北海道「メルヘンの丘」 by ウィキペディア

by ウィキペディア

まわりをキョロキョロと探したのですが、見覚えのある風景はなかったです。私たちと同じように、ウロウロしている車が数台ありました。

皆、見つけられなくて... という感じです。

北海道 網走郡大空町 大規模畑作地帯

でも、雄大な風景、楽しめました。もう少し天気が良いと、知床連山とかが、ちゃんと見えたのだと思います。

 

知床(ウトロ)へ

北海道で、良く、見かける道路の上の矢印は、雪が積もった際、道路の位置が、わからなくなるので、両脇の白線の位置を示しているそうです。延々と矢印が設置されていました。

「矢羽根(付きポール)」というそうです。

f:id:rararasan:20170731174155j:plain

網走観光は、最終日の予定です。知床(ウトロ)に向かいます。車で1時間くらいです。

 

斜里バス

ウトロ温泉バスターミナル」まで、「女満別空港」から日に3便「知床エアポートライナー」がでています。予約不要のようです。

斜里バス株式会社 | 女満別知床線のご案内