空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

知床(ウトロ)周辺、ランチにお勧めのお店 旬のウニが美味「大宮商店」、ミシュランガイド掲載「波飛沫 」、道の駅 コケモモソフト

知床(ウトロ)周辺でのお勧めランチ、ウニ丼が美味しい「大宮商店」、ミシュランガイド掲載のラーメン店にも行ってみました。そして道の駅のコケモモソフトです。

北海道 知床 大宮商店 うに丼

 

 アクセス

 「大宮商店」「波飛沫」とも「道の駅うろとシリエトク」の側にあります。

北海道 知床「道の駅うろとシリエトク」周辺マップ

 

「波飛沫」 

「波飛沫」の正面からの写真は、撮り忘れて、道の駅の駐車場からの写真で、「麺」の看板のところです。

北海道・知床のラーメン&居酒屋『波飛沫(なみしぶき)』|らーめん 焼き鳥 本格焼酎

北海道 知床「道の駅うろとシリエトク」から「波飛沫」の看板

1日目、平日の12時少しすぎに来店です。ちょうど席が空いたところでした。混んでいますが、お客さんの回転が早いので、少し、待って座れる感じでした。

入り口に数人座れるベンチがあって、後は、外の車で待っていると、呼んでくれるようです。

入り口の扉に、「ミシュラン北海道2012に掲載」の記事が貼ってありました。

北海道 知床「波飛沫」「ミシュラン北海道2012に掲載」記事 width=

ラーメンのメニューです。

北海道 知床「波飛沫」ラーメンメニュー

ネギラーメン醤油を頼みました。ネギがとても美味しかったです。他のチャーシューや麺やスープは、普通でした。期待しすぎて来店してはいけない感じです...

北海道 知床「波飛沫」ネギラーメン醤油

食べていて気がついたのは、皆、塩を頼んでいるようでした。塩が美味しかったのかな...

夜は、居酒屋になるようです。

 

「大宮商店」お食事処えぞがしま 

2日目の昼食、土曜日の13時すぎ、ネットで、地元の方が選ぶ、美味しい店にでていた「大宮商店」でうに丼を目的で行ってみました。 

北海道 知床「大宮商店」

席は、1階に、8人がけの大きなテーブルが2個、4人がけが1個、2人がけが4個くらいだったか、2階にも席はあるようでした。

この日は、1階で、満席とまでいかないお客さんです。隣のお店の方が列ができていました。

 

「大宮商店」お食事処えぞがしま うに丼

ウトロのうに漁が4月〜8月で、今が旬のようです。値段が高いです。前日、宿泊しました、ホテルの漁師料理でも出てこなく、この日宿泊した「知床グランドホテル」のバイキングでも、別メニューで有料になっていました。

友人は、1番人気の生うに丼、私は、うにが少し苦手なので、うにいくら丼を注文です。2人とも、写真を撮り忘れて、食べてしまいました^^;。

で、メニューの写真を撮ってきました。生うに丼は、冒頭の写真です。

北海道 知床「大宮商店」うにいくら丼

いくらも、うにも美味しかったです。うに、好きになりましたぁ。やはり地元の取り立ては美味しいです。

うに丼のうにの量は、少し、寂しかったです。メニューの写真にあるほど、のってない...と思います。沢山食べたい方には、うにが2倍のメガ生うに丼を、どうぞです。

 

道の駅 うとろ シリエトク

「知床世界遺産センター」のとなりに「道の駅 うとろ シリエトク」があります。

うとろ・シリエトク – 北の道の駅

レストランの横に、テイクアウトコーナーがあり、そこで販売しているコケモモソフトは、とても美味しいです。

北海道 知床「道の駅 うとろ シリエトク」コケモモソフト

このテイクアウトコーナーでは、「鹿肉バーガー」が人気でした。

ただ、1日目に、コーヒーだけを頼みたかったのですが、鹿肉バーガー、作るのに1個2分くらいかかるようで、お店の方がひとりしかいなくて、前の方が立て続けに鹿肉バーガーを頼んでいて、10分も待たされました。とても迷惑でした...

2日目、このコケモモソフトをお願いした時は、お店の方は、ふたりで、テキパキとしていて、すぐ作っていただけました。休日だったからかな。

  

「ウトロまっぷ」

道の駅に置いてありました「ウトロまっぷ」です。お散歩コースとか見所等が記載されています。大宮商店、道の駅等掲載されています。

北海道 知床「ウトロまっぷ」

 

次回は、知床峠越え、見応えのある展示が沢山の羅臼ビジターセンターです。