空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

北海道 ウトロ温泉「知床グランドホテル北こぶし」朝夕食 の 知床テラスビュフェは最高

知床・網走旅行の2日目は、人気の「知床グランドホテル北こぶし」です。

北海道 ウトロ温泉 「知床グランドホテル北こぶし」

北海道 世界遺産|知床グランドホテル北こぶし【公式HP】ウトロ温泉 北のリゾート

 

予約

2年前の知床旅行は「ホテル知床」に宿泊でした。

今回は、一番人気の「知床グランドホテル北こぶし」をと思ったのですが、最初に予約をしようとした時は、どこのサイトでも、もうすでに空きがなくて...

諦めて、他のホテルを予約しました。

このまわりだと、「知床プリンスホテル風なみ季」「知床第一ホテル」が、同じランクのようで、「知床第一ホテル」を予約しました。

2週間後くらいに、何気に、「じゃらん」で、「知床グランドホテル北こぶし」の空きを見てみると、部屋があるではないですか。

キャンセルが出たのかな、それとも、2週間前は、まだ開放前だったのかな...

即、予約でした。

  

アクセス

ウトロの温泉の中心です。交通の便がとても良いです。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」マップ

車で、ホテルの前につけると、さすがです。ホテルマンが2人でお出迎えです。

あっという間に、一人は、荷物をトランクから降ろして、ロビーに、もう一人は、車に同乗して、一緒に駐車場にです。

ドアも、ドアマンが開けてくれて〜、昨日の羅臼とは、全然違いま〜す。(これがホテルですね。)

 

流氷 と クリオネ

本館のロビー階には、冬に取っておいた漂着した流氷が、まだ溶けずに、展示してありました。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」ミニ流氷館

流氷の横には、クリオネです。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」クリオネ

前日、道の駅斜里でのクリオネさんよりも、こちらの方が、大きくて、色もしっかりピンクです。じっと見ていると、微笑んでしまいますね。

一生懸命泳いでいます。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」クリオネ 拡大 

 

流氷テラス

ロビー階には、「流氷テラス」もあります。冬には、ここから流氷を眺めるのかな。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」流氷テラス

このテラスの足元は、足湯になっています。冬は、良さげですね。今回は暑くて、早々に引き上げました。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」流氷テラス 足湯

 

フロア説明

建物は、西館、本館、別館です。西館に、レストランやお風呂があります。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」フロア説明

私たちの部屋は、部屋の選択ができる状況の予約時期でなかったので... 別館です。お風呂は食事の会場に、遠くて、行くのに、毎回、大変でした。

それに、西館のエレベータ、結構、待ちます...(なかなか来ないです。1台しかない...)

北海道「知床グランドホテル北こぶし」部屋 ツイン by www.shiretoko.co.jp

by www.shiretoko.co.jp

部屋は、ノーマルなツインでした。

部屋からは、海は見えたのですが... 良い景色とは言えなかったです。

 

展望大浴場

お風呂が海から、丸見えな感じです... 外に、観光船の港があって... 双眼鏡とかで見えてしまうのではないかと、心配になりました。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」展望大浴場 by www.shiretoko.co.jp

 by www.shiretoko.co.jp

大浴場内に、半窓の露天風呂がひとつあり、上の階にも、露天風呂がありますが... ちょっと、雰囲気が... 酷い... 露天風呂です、わざわざ行かなくても...良い感じです。

 

その他の施設

本館から、別館への途中に、キッズコーナーがありました。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」キッズコーナー

ロビーの端には、ツアーディスクです。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」ツアーディスク

お土産さんです。この前、函館に行ったさい購入しました。富良野メロンが1個から宅配してくれるようでした。小ぶりな3000円というのもありました。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」ショップ

 

陶器のお店「斜里窯」です。iPhone用の陶器の拡声器が目玉のようでした。実演していて、この拡声器を通すと、すばらしく音が綺麗に響いていた感じがしました。 宿泊客の方達、皆、足を止めていました。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」斜里窯

斜里窯

 

お風呂やロビー階には、北海道の名水です。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」来運の水

施設のご案内です。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」施設のご案内

 

夕食、朝食  バイキング

夕食も朝食とも同じで、とても広い会場です。 

2日目、疲労が重なってきて、写真を撮る元気が薄れていて、ここでは、食べることだけ専念してしまいました... 写真、お借りしました。

すごい宿泊客でした。遠目に見えた時は、長蛇ができているところが見えて、ちょっとウンザリしてしまったのですが、1箇所だけで、それも、すぐ番がまわってきて、いろいろな種類のお料理が、沢山でした。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」バイキング 海鮮 by www.shiretoko.co.jp

by www.shiretoko.co.jp

前日は、海の幸がこれでもかという食事だったので、この日は、肉系を求めてでしたぁ。肉のシャブシャブ美味しかったです。

デザートも、いろいろな種類があって、フレンチトーストぽいお菓子もその場で作っていただけて、列ができていました。

もちろん、コーヒーも種類があって、牛乳もフルーツジュースも... です。

北海道「知床グランドホテル北こぶし」バイキング デザート by www.shiretoko.co.jp

by www.shiretoko.co.jp

通常のホテルのバイキングより、多種多様だと思います。 

高額なのでしょう、ウニとメロンは、有料でした。

 

感想

夕食、朝食、バイキングは最高、部屋は、普通、ホテルの方達、良い感じ、大衆浴場... ちょっと残念(期待していなければ十分な感じ。お風呂好きなので、ちょっと贅沢です...)といった感じです。

 

明日は、最終日、網走観光です。