空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」種々の満開の百合 7月中旬〜9月中旬開園

最終日は、網走観光です。百合が見頃な「ゆりの郷こしみず LILY PARK」に行ってみることにしました。

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」

ゆりの郷こしみず リリーパーク

 

 東オホーツク・知床エリア 見所マップ

網走観光は、「博物館網走監獄」以外は、フワッとした予定だけでしたので、「知床グラウンドホテル北こぶし」で沢山の旅行案内を物色です。

北海道 東オホーツク・知床エリア 見所マップ

 

WEBで調べてきていたのは、3箇所

事前に、WEBで調べてきた観光場所は、下記の3箇所でした。

コバルトブルーに輝く 神秘の泉「神の子池」

SNSで有名になった池です。少し他の観光地からは外れている上に、車が交差できない道を行かなければならなく、また、最近は、輝かなくなったという話もWEBで目にして、やめです。

 

フレトイ展望台

オホーツク海と知床連峰が遠くに臨めかれるそうなのですが、冬だったら、流氷も素敵だと思うのですが、知床連峰は、さんざん昨日、見て来ていて、魅力を感じず...やめです。

 

網走国定公園 小清水 原生花園

この公園には、この時期、特別に旬のお花がないようなことをサイトで見ていたのもあって、さらに、来る時に、ここを通ったところ、駐車場に、車がほとんどなくて... やめです。

 

LILYPARK カタログの写真で決定

結果的に、カタログのこの百合が沢山の写真で、ここに決定しました。

「ゆりの郷こしみず

「ゆりの郷こしみず LILY PARK」案内カタログ

 

出発 知床周辺

出発直後、そう言えば「ゴジラ岩」って?... と思っていたところ、車から見えたのが、このゴジラっぽい岩です。これかな...

北海道 知床 ゴジラ岩?

 

 

アクセス

「ゆりの郷こしみず LILY PARK」は、「知床グランドホテル北こぶし」から車で1時間くらいです。

 北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」マップ

 

園内マップ 

園内マップです。本サイトでは、○のをクリックすると、その場所の写真が表示されます。

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」園内マップ by www.lilypark.info

by www.lilypark.info

  

園内 

入り口から入ると、右側には、催し物が行われる広場のようでした。

そして、少し歩くと、左側に、かわいらしい「ゆりこ」さんと「ゆりお」さんのお出迎えです。

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」「ゆりこ」さん

そして、周りが少しだけ小高くなっている土地に、沢山の百合が植えられていました。

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」カートが走り回る園内

真夏です。広くて、暑くて、ほとんどの方が、皆さんカートに乗っての観光です。

カートを運転されている方が、園内のガイドも行なっているようでした。

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」カートで案内

観光されている方は、驚くくらい... 年配の方が多かったです。で、私たちは若いんだから、歩きにしようと... 炎天下... 歩きです。

炎天下歩いていると、カートが側を通ると... 車のエンジン音とガイドさんの声とで、とても騒がしいので、イラッと... です ... 

結構、頻繁にスピードを出して通ります。静かに百合を鑑賞... という場所ではない感じでした...

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」広い百合の丘

PARKの向こう側には、北海道の広大な大地です。

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」PARKの向こう側には広大な大地

 

沢山の種類の 満開の百合百合

こんなに沢山の種類の百合を見たのも、こんなに沢山の満開の百合を見たのも初めてでした。

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」紫色の百合

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」白い百合

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」黄色の百合

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」黄色とオレンジの百合

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」赤い百合

  

同じようなオレンジの百合でも、種類が違うようです。 これは「バリトン」です。

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」バリトン

こちらは「エレモ」です。

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」エレモ

 

蕾の百合

半分くらいは、蕾をつけた百合です。9月中旬ごろまでの開園のようですので、開花時期をずらしているのかな。

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」開花前の百合

この蕾が、すべて花開くのです。

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」たくさんの蕾n

 

「リリーショップ」で休憩

炎天下、30分くらいで、ギブアップです。右側の丘は、同じようなので、気力が...

入り口のリリーショップで、かき氷で涼みましたぁ。

北海道 小清水町 「ゆりの郷こしみず LILY PARK」リリーショップ

by www.lilypark.info

 

 午後からは、「博物館 網走刑務所」観光です。