空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

金沢 ひがし茶屋街 「懐華樓」金沢市指定保存建造物、朱塗りの階段、金の茶室、金箔入りのアイスコーヒー

ひがし茶野街で、お茶屋建築の建物を見てみたく、金沢にお茶屋さんは2件「志摩」「懐華楼」です。朱塗りの階段を目当てに、今回は「懐華楼」を観光することに。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」

ひがし茶屋街 懐華樓 [金沢市指定保存建造物]

昼は、一般に広く公開されていて、夜は、一見さんお断りのでお座敷が華やかに挙げられているそうです。

 

入り口

入り口をくぐって、暖簾(冒頭の写真)をくぐると、

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 入り口

朱塗りの階段です。ピカピカでした。サンダルで素足だったので、申し訳ない感じで、ペタペタと...足跡がつかないのかな... と思いながら、上りました。

足跡は大丈夫でした。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 朱塗りの階段

この階段の下に、会計場所があって、先に、見学料を支払います。 ハードクリアケースに入った「建物案内MAP」をお借りして、観光スタートです。案内は、付きません。自分でまわります。もうひとつのお茶屋さん「志摩」は、案内があるそうです。

 

 

2階

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 2階 マップ

2階にあがると、すぐ「大座敷朱の間」です。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 2階 「大座敷朱の間」

ここは、両脇の襖に目を惹かれました。ユニークです。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 2階 「大座敷朱の間」ユニークな襖

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 2階 「大座敷朱の間」ユニークな襖

「市松の間」です。畳が、細かく区切られていました。部屋自体も、そんなに広くないです。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 2階 「市松の間」

そして、「貴賓室 群青の間」です。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 2階 「貴賓室 群青の間」

花嫁のれん」が、かかっていました。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 2階 「貴賓室 群青の間」 花嫁のれん

 ひとつひとつの調度が凝っています。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 凝っている調度品

「うぐいす張りの廊下」です。実際に歩いてみて... うぐいすというより、床が、きしんでいる音にしか聞こえなかった...

 金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 2階 「うぐいす張りの廊下」

 

 「芸妓の離れ控え室」です。囲炉裏や、日本人形等が飾られていました。夜、怖そうです...

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 2階 「芸妓の離れ控え室」

 

 

1階

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 1階 マップ

1階には、「金箔畳のお茶室」があります。この部屋は、覗くだけです。キラキラというほどではなかった感じです。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 1階 「金箔畳のお茶室」

 

懐華楼カフェ

入場料を支払った窓口で、カフェの注文をすることができます。「いろり」や「サロン」のお部屋で、いただきます。

金箔ずくしのメニューです。

「黄金くずきり」は、金箔が1枚、お椀を覆うように使われているようでした。(隣の方が注文されていて)

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 懐華楼カフェ メニュー

食事が17時と早い予定なので、軽くて、金箔が入っているものをと思って、「金箔アイスコーヒー」を注文してみました。

「いろり」のお部屋で、いだだきます。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 懐華楼カフェ 「いろり」にて「金箔アイスコーヒー」注文

ミルクを混ぜると... 金箔が微妙です...

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 懐華楼カフェ 「金箔アイスコーヒー」ミルクをを入れて

そして、何より、ストローに付着してしまって... 金箔が上まで上がってこなかったです。注文、失敗です... 直接飲みしてきましたぁ。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 懐華楼カフェ 「金箔アイスコーヒー」ストローに付着...

 

売店「蔵」

「ここでしか販売していない物ばかりです」のショップの店員さんの説明で、皆さん、あわてて、お土産購入されてました。私もです^^。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 売店「蔵」金箔入りコーヒー「かなざわ物語」、金箔ふりかけ「セレブふりかけ」

 

写真の右側が、金箔ふりかけ「セレブふりかけ」です。後で、中を確認したら...底の方に、少しです... 5mmくらいかな。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 金箔ふりかけ「セレブふりかけ」中身...

金箔ふりかけは、他のお土産やさんでも、溢れてました。

「このパッケージの物は、ここだけで販売している」 という意味だったのですね。商売上手です。

 

金箔は、軽いので... フリフリすると、目的のものに、かかる前に、空中に浮遊してしまうほうが多い感じです。 エビにフリフリしてみました。

金箔は、体のデトックスに良いそうです。

ん〜、上手く 掛けられないです... 思いっきりふると、軽いので...空中に浮遊です。結果、テーブルやお皿にたくさんの金箔でした。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 金箔ふりかけ「セレブふりかけ」掛けてみました...

 

写真の左側が、インスタントの金箔入りコーヒー「かなざわ物語」です。

金沢 ひがし茶屋街 「懐華楼」 金箔入りインスタントコーヒー 「かなざわ物語」

金箔は、お湯を入れると、沈んでしまうので、見た目、普通の珈琲になってしまいます... 味も、やっぱりインスタントコーヒーでした。

金箔コーヒーにするのでしたら、普通のコーヒーを注いだ後に、金箔ふりかけをかける方がよさそうですね^^;。

 

お土産は、金沢駅の駅ビルの百番街で購入された方が良いです。よくここまで集めたなと思うくらい、沢山のショップが入っています。後述します。