空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

金沢駅 東口 シンボル「鼓門」と 西口 モニュメント「悠颺」、巨大お土産ショッピングモール「金沢百番街」でお買物

金沢駅周辺、金沢駅シンボル「鼓門」観光と、金沢駅のショッピングモール「金沢百番街」で、お買い物です。

金沢駅 朝の「鼓門」

 

金沢駅 「鼓門」

ツアーのフリーの時間、金沢駅に夕刻と早朝に訪れました。上の写真は、朝の「鼓門」、下の写真は、夜の「鼓門」です。

金沢駅 夜の「鼓門」

 

 

金沢駅 東口

金沢駅東口です。荘厳な雰囲気の駅です。

JR金沢駅 東口

東口には、金沢駅のシンボル能楽の加賀宝生(かがほうしょう)をモチーフにした「鼓門」と、総ガラス張りの「もてなしドーム」があります。

JR金沢駅 東口 「鼓門」と「もてなしドーム」

ガラスとパイプの屋根は、高さ30mです。雨が降っても、大丈夫な広場です。規模の大きさに驚きました。

JR金沢駅 東口 「もてなしドーム」高さ30m

このドームには、沢山の案内板があります。この他にも、各観光スポットまでのタクシー料金の目安とか、とても親切です。

JR金沢駅 東口 バスの案内板

東口広場、案内図です。

JR金沢駅 東口 東口広場、案内図

 

金沢駅 西口

JR金沢駅西口広場には、金沢市制100周年記念事業モニュメントとして設置された、ステンレス製の大型モニュメント「悠颺」があります。(写真、右側のオブジェです。)

JR金沢駅 西口広場

西口は、静かな雰囲気です。

 

金沢駅 ショッピングモール「金沢百番街」

JR金沢駅の高架下に広がる「金沢百番街」、3つのエリア、「あんと」「RInto」「あんと西」からなります。

  • 「あんと」金沢駅でおみやげ、グルメなら
  • 「RInto」ファッション・雑貨・カフェなど
  • 「あんと西」生活に安心を届けるデイリーゾーン!

JR金沢駅 構内図 1F by www.jr-odekake.net

by www.jr-odekake.net

金沢百番街|金沢百番街は金沢駅にあるショッピングモールです。

 

駅の改札を出るとすぐの立地です。

JR金沢駅 改札口

「あんと」の入り口、たくさんありました... 

金沢駅 ショッピングモール 「あんと」入り口

この「おみやげ処」は、朝早くからopenしています。

金沢駅「おみやげ処」

 

「金沢百番街 あんと」

駅のお土産屋さんの規模ではないです。デパ地下並みの店舗数に驚きました。観光地で、観光しながら買い物しなくても、すべてが、ここで揃う感じです。

有名な店舗は、すべて出店しているようです。

金沢駅 ショッピングモール 「あんと」店内

金箔を取り扱っているお土産の店舗も、たくさんです。金箔ふりかけも... たくさん売られています。

写真は、金箔パックです... これをお土産にしたツアーの方、多かったです...。

金沢駅 ショッピングモール 「あんと」金箔パック

金沢九谷焼の店舗もありました。販売されている陶器のデザインが、皆、可愛くて... しばらく、このお店で、ワ〜イワ〜イ状態で、ウインドウショッピングです。

金沢駅 ショッピングモール 「あんと」金沢九谷焼

明日のスケジュールを考えて... この小さなミルク入れだけ、購入です。(今度また、来ようぅ。)

金沢駅 ショッピングモール 「あんと」金沢九谷焼 かわいいミルク入れ

 

出会い

今回、奮発して、購入したのが、この漆器「漆磨」です。

最初、色が素敵で、目について、何かとても惹かれて、自分にとっては、とても高額だったのですが、躊躇なく、購入してしまいました。

金沢駅 ショッピングモール 「あんと」「能作漆器」「漆磨」

自宅に戻って、このコップで、飲んだコーヒーが、とてもとても美味しく、優しい感じがするのです。2層構造で結露も無いのです。

  • 石川の山中漆器 「塗りの技術」
  • 新潟の世界に誇る「研磨技術」 最高級18-8ステンレスを燕市で成型

「漆磨」説明書

今では、すべての飲み物を、このコップで飲んでいます^^。特に、炭酸類がより美味しく感じます。

 

このショップ「能作漆器」 さんには、最初、記念に金箔でデザインされたお箸でもと思って、立ち寄ったのです。うさぎの可愛いお箸と、猫のストラップをいっしょに、購入しました。このストラップは、お箸の上側を利用したそうです。

金沢駅 ショッピングモール 「あんと」「能作漆器」お箸とストラップ

 

「あんと」は、夜8時で閉店です。 久々、ワクワクするショッピングモールでした。