広島県 原爆ドーム側「おりづるタワー」 心地よい「ひろしまの丘」平和を祈って「おりづるの壁」帰りは散歩道に滑り台

ずっと気になってました広島の原爆ドーム近く「おりづるタワー」を訪れました。

前回、ここを訪れた時、ちょうど、展望スペース「ひろしまの丘」がオープンした時のようで、長い人の列ができていたのです。

広島県 「おりづるタワー」屋上 「ひろしまの丘」

おりづるタワー HIROSHIMA ORIZURU TOWER

アクセス

広島電鉄原爆ドーム前」からすぐです。

広島県 「おりづるタワー」マップ

この茶色のビルです。

広島県 「おりづるタワー」外観

1階には、物産館もあり、ここでお土産も揃います。

広島県 「おりづるタワー」フロアー案内

展望スペース「ひろしまの丘」へ

1階で、チケット+「おりづる投入料金」(後述)を購入します。

広島県 「おりづるタワー」展望フロア入り口

13階の展望台まで、エレベーターか「散歩坂」と呼ばれるゆるやかなスパイラルスロープで上がることができます。

さすがに、13階の上りはキツいので、スロープは、帰りに利用です。

広島県 「おりづるタワー」展望フロアへはエレベーター or スロープ(散歩道)

到着です。この階段を上ると、屋上「ひろしまの丘」です。

広島県 「おりづるタワー」13階

ひろしまの丘」

屋上に屋根がついたような場所です。心地よいです。風が強い時は、大変なのではと思ってしまいました。

広島県 「おりづるタワー」屋上 「ひろしまの丘」

中央が高くなっていて、丘を連想させています。

エレベーター階には、CAFEもあります。このおかで、コーヒータイムです。ノンビリできました。

こんなテーブルが、いくつか置いてありました。

広島県 「おりづるタワー」屋上 「ひろしまの丘」 テーブル

ここからは、原爆ドームや広島平和公園を、上から見ることができます。窓がないので、網がかかっています。残念ですが、ここからの写真には、網が入ってしまいます。

広島県 「おりづるタワー」屋上 「ひろしまの丘」から 原爆ドーム

「相生通り」の路面電車も小さく見えます。

広島県 「おりづるタワー」屋上 「ひろしまの丘」から 相生通り

「おりづる広場」

散歩道を1階降りて、12階の「おりづる広場」に向かいます。

広島県 「おりづるタワー」屋上 「ひろしまの丘」散歩道へ

いろいろな体験できる展示品があり、面白かったです。

広島県 「おりづるタワー」屋上 「おりづる広場」

これは、「アバター」で、前に立っている人の人型が形成されます。写真を撮っているところでした。

広島県 「おりづるタワー」屋上 「おりづる広場」アバター

「おりづるの壁」

「おりづる広場」に来た、一番の目的は、ガラスで吹き抜けになった「おりづるの壁」に平和の願いを込めて、折った折り鶴を投函するためです。

ビルの中央よりにある、折り鶴の絵のある部分が、1階まで吹き抜けになっているのです。

広島県 「おりづるタワー」吹き抜けの「おりづるの壁」

1階で購入した「おりづる投入料金」チケットで、折り紙をいただきます。

広島県 「おりづるタワー」おりづる広場「おりづるの壁」用 折り紙

ここに、腰掛けて、

広島県 「おりづるタワー」おりづる広場 休憩場所

折りました。何年ぶりだろう、鶴を折ったの... 折り方も説明書が、日本語と英語で入っていました。2羽、折りました。

広島県 「おりづるタワー」おりづる広場「おりづるの壁」用 折った折り鶴

「おりづるの壁」に立って、投函です。細いところを歩いていって、自分で投函します。高くて、足がすくみましたぁ。今、xxxxx羽目ですと、教えていただきましたが...忘れてしまった。

ここが折り鶴で埋まるのいつになるんだろう...

広島県 「おりづるタワー」おりづる広場「おりづるの壁」折り鶴 投函

「おりづる広場」からの景色

屋上の「ひろしまの丘」と違って、窓ガラスがあるので、網がないため、少し低くなりますが、原爆ドームが綺麗に撮影できます。

広島県 「おりづるタワー」おりづる広場 からの原爆ドーム

そして、ここには、爆心点の説明もありました。ずっと原爆ドームに直撃したのだと思っていました。

広島県 「おりづるタワー」おりづる広場 爆心地説明

このブルーのビルの手前だそうです。暗い気持ちになりました... 今の時代に生まれて幸運です...

広島県 「おりづるタワー」おりづる広場 爆心地 外科島病院

「散歩道」と 滑り台

帰りは、スロープの「散歩道」を利用です。良い感じのゆるやかな下りです。1階まで苦にならなかったです。

広島県 「おりづるタワー」スロープ「散歩道」

で、係の方に、滑り台もどうぞと言われていて... なんと、1階毎に、ずっと滑り台があります。下まで、ずっと、繋がっているわけではありません。階毎に降りて、利用する形です。

広島県 「おりづるタワー」スロープ「散歩道」滑り台

ご利用の案内がありました。係の方にも、「手に何も持たずに、気をつけて利用してください。」と言われて、たかが滑り台なのに...

広島県 「おりづるタワー」スロープ「散歩道」滑り台 注意書き

と疑問に思いながら、滑ったところ... 急斜面なのがわかりました。座ったと思ったら、ピューとすごいスピードで、すぐ下に到着です。

かなり危ないです。

両手をあけておいて、良かったです。階毎でなくて、下まで繋がっていたら、怪我人続出だったと思います。 下まで、この滑り台で、降りる気にはなれなかったです... 1階分だけ利用しました。

この路面電車に乗って、広島駅に戻ります。

広島県 「おりづるタワー」スロープ「散歩道」から 相生通り

この日は、駅に直結した「シェラトングランド広島」のクラブルームに宿泊です。