空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

山口県 岩国 日本歴史公園百選「吉香公園」大噴水、武家屋敷、「シロヘビの館」、鵜の里、ポケモンGOの聖地「吉香神社」

岩国へは、錦帯橋岩国城の観光で訪れたのですが、その麓には、日本歴史公園百選に選ばれた「吉香公園」があり、いろいろなスポットがありました。

  山口県 岩国 「吉香公園」観光案内図

吉香公園 | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

 

市民の憩いの広場

岩国城からのロープウエイで、右に見えるのが「大噴水」です。朝、9:30頃も、側を通りましたが、水は、まだ出ていなかったです...

山口県 岩国 「吉香公園」大噴水 ロープウエイより

「水が大きくアーチ状を連ねて虹をかけることも」あるそうです。この日は、見えなかったですね。残念。

山口県 岩国 「吉香公園」大噴水

他にも、中央に大きな噴水です。ベンチも多く、大きないろいろな形をした木々も沢山あり、静かな落ち着ける公園でした。

平日だったせいかな。人通りが少なかったです。チラホラと観光客といった状態でした。

山口県 岩国 「吉香公園」他にも大きい噴水 

 

香川家長屋門

この公園には、いくつかの武家屋敷があります。写真は、「香川家長屋門」です。

錦帯橋から吉香公園に入ると、すぐの所にあります。

香川家長屋門

岩国藩五家老の一つ、香川家の長屋門。元禄6(1693)年に香川正恒(かがわまさつね)が建立しました。当時の武家屋敷の構えをよく残しており、山口県文化財に指定されています。 

山口県 岩国 「吉香公園」香川家長屋門

香川家長屋門 | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

内部は、観光はできません。立ち入り禁止の立て札がありました。

山口県 岩国 「吉香公園」香川家長屋門 説明板

 

旧目加田(めかた)家住宅

中級の武家屋敷跡です。このお屋敷は、庭に入ることができます。

山口県 岩国 「吉香公園」旧目加田(めかた)家住宅

旧目加田(めかた)家住宅

目加田家は、天正年間に吉川元春(きっかわもとはる)に召し抱えられ、その後、吉川家が岩国に移封された際に藩主広家に従い、この地に居を構えた家系です。
旧目加田家住宅は、18世紀中頃と見られる中級武家屋敷の数少ない遺構として、国の重要文化財に指定されています。

山口県 岩国 「吉香公園」旧目加田(めかた)家住宅 説明板

この周辺で、何組かのボランティアガイドさんをお見かけしました。

山口県 岩国 「吉香公園」旧目加田(めかた)家住宅 ボランティアガイドさん

「岩国観光ガイドボランティア協会」のサイトに案内があります。土曜日曜祝日では、予約不要の定時コースもあるようです。

② 定時コース (予約不要)

  • 岩国の歴史文化おみごと体感コース 錦帯橋でお待ちしています
  • 実施日:毎週土・日・祝日 年末年始を除く年中  
  • 時間:9:30~10:00~13:00~13:30~の4回出発します
  • 集合場所:錦帯橋岩国側料金所
  • 料金:無料ですが(お客様の入場料等のみ940円)
  • 予約:予約不要 雨天中止の時もあります
  • コース:錦帯橋⇒香川家長屋門⇒旧目加田家住宅⇒白蛇観覧所⇒ロープウエー⇒岩国城⇒ロープウエー⇒吉香公園(2時間程度)

岩国観光ガイドボランティア協会

 平日は、要予約のようです。

 

岩国シロヘビの館

最初は、あまり興味はなかったのですが、観光客の方が、この建物に、沢山吸い込まれていくのを見て、シロヘビ、見てみようかなと、入場料金も200円、入ってみることに。

山口県 岩国 「吉香公園」岩国シロヘビの館

岩国シロヘビの館 | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

シロヘビは、小さな頃、どこかで見た覚えがあって、その時は、白というより、黄色がかっていたかと。

ケースの中のシロヘビさんたちは、やはり、黄色がかっていて...皆、お休み中でした。「やっぱり」とガッカリしていると...

山口県 岩国 「吉香公園」岩国シロヘビの館 休憩中のシロヘビさん達

1匹だけ、後ろの方で、活発に動いているシロヘビさんを発見です。なんと真っ白です。目もルビー色で、なんて綺麗なヘビだろう、可愛いとさえ思えてしまいました。入場して良かったです。

山口県 岩国 「吉香公園」岩国シロヘビの館

他の展示品も、かなり工夫されていました。

 

鵜の里

錦帯橋では、夜、鵜飼が行われています。

錦帯橋のう飼 | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

その鵜たちを見ることができます。「吉香 鵜の里」です。

山口県 岩国 「吉香公園」吉香 鵜の里

海鵜の説明や資料がいろいろ展示されています。

山口県 岩国 「吉香公園」吉香 鵜の里 鵜の説明板

そして鵜です。皆元気が良いです。水飛沫をバタバタとずっとあげている鵜や(あまり、近づきすぎると、水が、かなりかかります)、

山口県 岩国 「吉香公園」吉香 鵜の里 休憩中の鵜 水浴び

他にも羽をバタバタとさせていて、自分を主張しているような鵜が沢山でした。沢山いたせいか、ちょっと動物の匂いがキツかったです。

山口県 岩国 「吉香公園」吉香 鵜の里 休憩中の鵜

 

吉香神社 ポケモンGOの聖地

神社を見つけたので、せっかくだから、お参りしていこうと、手水をしていたところ... 

山口県 岩国 「吉香公園」吉香神社 鳥居

何やら、人が集まってきました。そして、この風景、最近よく見る...。ポケモンGOだ〜、まさかスイクン(この時9月)〜!!  オーオ〜、スイクン出現中。

山口県 岩国 「吉香公園」吉香神社 ポケモンGO スイクン出現中

私も、参戦です。地方で、駅から遠くて、月の中旬なのに、こんなに人が集まるなんて、参戦している方達も、皆レベルが高いです。楽勝でした。それに、確保までできて(戦闘に勝利しても、確保確率が低いポケモンです)、万歳〜です。

まだお参りしていなかったのですが、神様ありがとうです。

山口県 岩国 「吉香公園」吉香神社 ポケモンGO スイクン確保

東京でも、駅から遠い場所で、月の中旬だと、本当に人、集まらないです。ここで、集まった方達、仲間なのかな。皆さん、終わると、一斉に、帰っていかれました。車で乗り合って来られていたみたいです。

山口県 岩国 「吉香公園」吉香神社 ポケモンGO スイクンとの戦闘戦闘終了 解散

犬の散歩に来られていた女性の方が、この神社は、よく出現して、地元では、ポケモンGOの聖地と呼ばれていると言っておられました。パワーユーザ、都会だけではなかったのですね。

 

吉香公園」、結構、遊べる公園でした。この日の宿は、広島です。JRで向かいます。