空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

山口県 岩国城観光 天守閣 景色は絶景 「錦帯橋」、戻りは山道 左側は急斜面、「交流ひろば」の からくり時計

岩国城観光の続きです。天守閣に登ります。帰りは、山道で、ロープウエイの山頂駅まで戻り ます。

山口県 岩国城

現在の天守閣は、昭和の時代に復興されたものです。

岩国城 | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

 

城内へ

1階の受付で、チケットを渡して(セット券)で順路に沿って、観光です。

山口県 岩国城 入り口

1階から3階まで、展示品をぐるっと見て、上にあがる順路です。

日本刀や槍等の武器、

山口県 岩国城 展示品 武器類

鎧等の防具、古い書物等が展示されていました。

山口県 岩国城 展示品 防具類

 

天守閣へ

4階が天守閣です。全面ガラス窓で、眺望が良いです。

山口県 岩国城 天守閣 4階

床の中央には、昔の地図でしょうか。ちょうど向きに合わせて配置されているようでした。

山口県 岩国城 天守閣 4階 床 古地図

麓の吉香公園錦帯橋、岩国の市内から瀬戸内海まで見渡せます。

 山口県 岩国城 天守閣 4階 眺望 「錦帯橋」から瀬戸内海

錦川には、たくさんの橋がかかっているのがわかります。

山口県 岩国城 天守閣 4階 眺望 錦川には沢山の橋

錦帯橋を拡大です。人が歩いているのがわかります。

山口県 岩国城 天守閣 4階 眺望 「錦帯橋」拡大

山側は、山ばかりです。9月中旬なので、緑がたくさんです。紅葉の季節は、見ごたえありそうです。

山口県 岩国城 天守閣 4階 眺望 山側

 

岩国城周辺

お城の下、展望園地と言われているところから、お城を見上げています。

ここでも「錦帯橋」付近の景色は望めるのですが、天守閣のとあまり変わりないです。

山口県 岩国城 展望園地から天守閣

 

スロープになっている所を下ると、大手門です。

山口県 岩国城周辺 大手門

大手門を通りすぎた先には、二の丸広場があるのですが、建物は、立ち入り禁止のロープが張られているようでしたので、近寄らなかったです。

 

この大手門を下って、ロープウエイの山頂駅に戻ります。この先は、山道です。

山口県 岩国城周辺 大手門より下る

ずっと下りの階段や坂を下ります。

山口県 岩国城周辺 大手門より下る

 

途中、案内図です。山頂駅にあった案内図より わかり易い図です。

山口県 岩国城周辺 大手門よりの道の案内図

 

山道

整備されたゆるやかな下りの小道です。

山口県 岩国城周辺 大手門近くの山道

左側が急斜面になっています。それなりの道幅なので、危険は感じないです。

山口県 岩国城への山道 左側が急斜

広い道の合流点が見えてきました。ここまで、ずっと下りでした。往路に山道を選ぶと、ずっと登りになりますので、来る時は、避けた方が良いですね。

山口県 岩国城への山道 広い道への交差点

合流点を過ぎると、少し上りがあります。

山口県 岩国城への山道 広い道への交差点より山頂駅へ

 

注意看板

「ハチ注意」の看板です。天気が悪かったせいか、蜂には、出会わなかったです。

山口県 岩国城への山道 広い道への交差点付近 ハチに注意看板

オーガニック系の香りのある日焼け止めには、注意しましょう。知床では... 蜂さんとお友達状態でした。この日は、曇り空でしたので、使用してなかったです。


そして、「転落注意!」看板です。

山口県 岩国城への山道 広い道への交差点付近 転落注意看板

左側がかなりの急斜面です、道幅も狭くなって、注意ですね。

山口県 岩国城への山道 山頂駅付近 左側さらに急斜面に

 

ロープウエイの山頂駅周辺

休憩できるベンチが沢山ありました。遊具も少し。 

山口県 岩国 ロープウエイの山頂駅

交流ひろばには、からくり時計です。

山口県 岩国 ロープウエイの山頂駅 交流ひろば からくり時計

ロープウエイ待ちしている時に、ちょうど55分のからくりが動き出しました。

山口県 岩国 ロープウエイの山頂駅 交流ひろば からくり時計 演奏曲

音は、響いてくるのですが、近寄らないと...カラクリは見えなかったです。

鵜飼の模様のカラクリのようでした、人形が、静かに上下に動いているかな...くらいの動きだったです。

山口県 岩国 ロープウエイの山頂駅 交流ひろば からくり時計 鵜飼

 

ロープウエイで麓へ

前のモノレールが出たばかりだったのですが、15分毎の運行でなく、乗客が5名で、すぐ出発でした。麓の乗客を回転させるためかな。

山口県 岩国 下りのロープウエイ

約3分の乗車で、麓です。

山口県 岩国 下りのロープウエイ 麓へ

次は、吉香公園周辺のスポットを巡りました。