空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」に乗車、直江津駅から糸魚川駅へ「日本海ひすいライン」の模様

えちごトキめき鉄道会社の展望観光列車「雪月花」に乗車です。直江津駅から糸魚川駅への「日本海ひすいライン」の模様です。

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」「日本海ひすいライン」車窓

 

日本海ひすいライン 

直江津駅から、また向きが変わり、乗車している2号車が後ろの車輌に変わりました。

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」沿線マップ

残念なことに、海沿いだぁと... 期待していたのですが、日本海に寄り添って走行する場所は、あまり多くはありませんでした。名立駅から能生駅までの3駅区間が、ほぼ全てが、頚城トンネル(頚城トンネル)内でした。

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」沿線マップ 「日本海ひすいライン」部分拡大

 

直江津駅出発

直江津の駅の方々と、鉄道マニアの方達(皆さん「雪月花」を写真撮影です)に見送られて、直江津駅出発です。

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」午前便 直江津駅出発

 

谷浜駅から有間川駅 海沿い走行

谷浜駅から有間川駅の間で、日本海により沿っての走行です。良い天気で風が無いので、波が穏やかです。一番、海の近くを走行する区間です。

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」谷浜駅から有間川駅 車窓 海

有間川駅手前の漁港です。

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」有間川駅 手前 漁

有間川駅を通過です。海が見える駅なのですね。

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」有間川駅 通過

向こうの方で、白波が立っているのが見えます。日本海側独特の黒瓦です。日本海にでると、家々が黒瓦に一変します。

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」有間川駅付近

 

名立駅筒石駅能生駅 頚城トンネル

名立駅を過ぎると...ずっとトンネルの中でした。約11km。地滑り災害に悩まされて造られたトンネルだそうです。

トンネル内にある筒石駅を通過するので徐行しますのアナウンスです。徐行といっても、そんなにユックリではなく... あっという間の通過でした。

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」トンネル内の駅 筒石駅 徐行走行

駅舎は、地上にあり、ホームだけ地下にある駅です。もう少し、ゆっくり徐行して欲しかった... 降りてみたかったです。列車が通過する際、ホームは風穴のようになって、強い風が吹き抜けるそうです。

 

浦本駅〜梶屋敷 少し海沿い走行

浦本駅から梶屋敷 の間は、ちょっと遠いですが、海を見ることができます。海の色が、何色かに分かれていました。以前、こちらに来た時も同じ現象が見れて、雨上がりだからかなと思ったのですが...違うようです(ずっと天気だったので..)。海流の影響かなにかなのかな...

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」浦本駅から梶屋敷駅 少し海沿い走行

 

梶屋敷駅 手前のビューポイント 

梶屋敷駅の少し手前、早川と交差するところで、ビューポイントです。妙高山が綺麗です。

「こんなに良い天気で、妙高山があんなに綺麗に見えることは珍しい」と、アテンダントさんも専属車掌さんも言っておられました。

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」梶屋敷付近 妙高山 ビューポイントポイント

ここでは、少し、停車です。皆さん、写真撮影です。

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」梶屋敷付近 ビューポイントを撮影中

 

糸魚川駅到着

到着前の挨拶をされている専属車掌さんです。ありがとうございました。とても楽しかったです。

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」糸魚川駅到着前 車窓専属車掌さん

到着です。

えちごトキめき鉄道 展望列車「雪月花」糸魚川駅到着

えちごトキめき鉄道の改札です。

糸魚川駅 えちごトキめき鉄道改札

 

糸魚川駅

この後すぐの新幹線で、東京へ戻ります。新幹線の糸魚川駅は、すぐお隣です。目立ったショップ等は、改札周辺では、ないようでした。

f:id:rararasan:20171102102439j:plain

新幹線駅改札、「かんばろう!糸魚川」です^^。

糸魚川駅 新幹線JR改札

13:45のはくたかで、東京へです。

糸魚川駅 はくたかで東京へ

 

次回は、「雪月花」のお食事関連です。