空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

えちごトキめき鉄道会社の展望観光列車「雪月花」乗車、美味しい丁寧なお食事とデザート、手を抜いてない食器類

えちごトキめき鉄道会社の展望観光列車「雪月花」午前便に乗車です。今回は、車内でのお食事、お飲物、お土産等です。

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」

 

メニュー 

乗車すると、テーブルの上には、ミネラルウオーターとメニューが用意されていました。

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」 展望ハイデッキ席 ミネラルウオーターとメニュー

メニューには、お食事の内容です。

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」お食事メニュー

裏には、車内で販売しているアルコールと、ソフトドリンクのメニューです。

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」ドリンクメニュー

地酒は、4種類くらい用意されているようです。 1合瓶で、1000円、ちょっとお高いかな...

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」アルコール類

 

 

ウエルカムドリンク

出発すると、ウエルカムドリンクです。このコップは、ガラスではなく、プラスチックなのです。最初は、わからなかったです。持ち上げて、軽いので、気がつきました。

ここら辺も、手を抜いてないのが、「雪月花」すばらしいです。

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」ウエルカムドリンク

ノンアルコールだったと思います。記憶があやふやで... アルコールがダメな方は、ジュースでという話がでていなかったので...

 

お食事

二本木駅のミニツアーから戻ると、テーブルの上に用意されていました。

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」お食事 三段重

3段のお重です。食事が始まると、暖かい「とうもろこしのスープ」が配られました。

「コーンスープ」と言わないところに、何かあるのかな...

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」 三段重の内容 width=

ちゃんとしたスプーンも用意されています。

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」 ちゃんとしたスプーン

 

お重の内容

1段目

えちごトキめき鉄道会社

2段目

  • 帆立と八色しいたけのおかき揚げ
  • カラフル野菜巻き
  • 茄子のオムレツ
  • 地鶏のスモーク ポテトを添えて

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」お食事 2段目

3段目

  • 妻有ポークのかんずりサンド
  • 夏野菜のディップ バケット添え

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」お食事 3段目 width=

二本木駅から妙高高原駅を折り返して、直江津駅までくらいの区間でお食事でした。

稲穂の風景を見ながら、お食事です。

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」9月の車窓 稲穂の風景

お味は、ひとつひとつが丁寧に造られていて、とても満足でした。

乗車前にパンフレットで、見た時は、「サンドイッチとパンか〜」と...ちょっと残念に思っていたのですが...パンもやわらかく、ポークの味付けも丁度よくて、このディップも美味しくて、完食でしたぁ。

 

 

りんごジュース

前日、りんごの木をたくさんバスの車窓でみかけたので、りんご、美味しいのかなと思い、りんごジュースを注文してみました。

300円です。氷の入ったちゃんとしたコップが嬉しいです。このコップもプラスチックです。

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」りんごジュース

 

デザート

同じテーブルの方がすべて食事が終わったころに、デザートとパンケーキ、珈琲が配られました。

  • 洋梨のババロア 和梨とジュレをのせて
  • カラメルクリームシャンティ
  • ガナッシュチョコレート
  • 雪室珈琲 プレミアムアイスコーヒー

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」デザート

デザートも、ひとつひとつが美味しく、車内で飲む珈琲は、いつも期待しないのですが、このアイスコーヒー、とても美味しいかった... 珈琲専門店のよりも美味しく感じたです。

日本海ひすいライン」の海の景色を見ながら、デザートです。

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」車窓 日本海

 

お土産

終点に近づく頃、アテンダントさんから、お土産をいただきました。お米かフィルター珈琲でした。新潟なのでお米を選びました。かわいい布の袋に2合入っていました。

えちごトキめき鉄道会社 展望観光列車「雪月花」お土産 お米

お食事、デザートの内容、雰囲気もすばらしかったです。電車だからという言い訳をしていない内容で、さらに工夫もあって、心地よい乗車でしたぁ。