妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」周辺散策、 しらかばガーデン、わさびガーデン、展望テラス、蜘蛛の巣との戦い「香澄の滝」

人気の標高1000mの妙高高原 赤倉温泉「赤倉観光ホテル」に宿泊です。今回は、ホテル周辺散策についてです。

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」横を通る「妙高高原スカイケーブル」

妙高高原 赤倉温泉 [赤倉観光ホテル] 赤倉観光リゾートスキー場敷地内

ロープウエイ

ホテル横を通っている冒頭の写真のロープウエイ「妙高高原スカイケーブル」で、妙高山まで行ってみたかったのですが、時間的に無理でした。8:00から16:00営業です。

グリーンシーズンは11月5日で終了しました。2018年は、7月中旬予定だそうです。

新潟県 赤倉観光リゾート&スパ [妙高高原スカイケーブル]

ホテル周辺案内

で、徒歩圏内を散策です。

ホテルの周辺案内に載っているすべての場所に行ってみましたぁ。

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」周辺散策

野尻湖側散策

本館のカフェテリアより庭に出て、道を降ります。

写真の花壇の横が水路になっています。

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」野尻湖側広場 花壇

多分...これが噴水です...。この周りには、たくさんの赤とんぼでした。

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」野尻湖側広場 噴水

いろいろ探して歩いているうちに、かなり下りてしまいました。

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」野尻湖側広場

見上げると、ホテルがかなりの上の方にあります。

下りるのは、楽だったのですが、戻るの(上る)のは、大変でした...

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」野尻湖側広場から

ホテルの前の広場は、このくらいの傾斜です。この写真の中央にあるのが「しらかばガーデン」です。

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」野尻湖側広場から 「しらかばガーデン」

妙高山側 散策

反対側の「わさびガーデン」に行って見ることにしました。

すこし上り坂です。

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」妙高山側 わさびガーデンへの道

ん〜ん、わさびはあったけど...ガーデンというほどの広さでない感じです。

ここでは、「田切清水」をいただけます。部屋の引かれているのと同じ、妙高山の湧き水かな。

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」妙高山側 わさびガーデン 妙高山の湧き水

すぐそばに「山の神様」の祠です。だれも、散策されている方がいなくて、ちょっと怖い雰囲気でした。

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」妙高山側 「山の神様」の祠

展望テラス

ホテルの方に、ぐるっとまわって戻って、展望テラスに向かいました。

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」妙高山側 展望テラスへ

ホテル側から見た展望テラスです。

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」妙高山側 展望テラス

登ってみたのですが... それなりには高いのですが、ホテルと同じくらいの高さかな。展望というほどでは... ホテルが邪魔して、景色が見えないです。

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」妙高山側 展望テラスより

香澄の滝

翌日早朝、気になっていた「香澄の滝」に行ってみりことにしました。

周辺案内には、「 香澄の滝への遊歩道は、水害による遊歩道崩壊のため当面の間、通行止めとさせていただいております。」と記載されていましたが、ホテルの方に聞いたところ、今は、道が修復されていて、行けるというので、行ってみることに。

そばの花畑の下くらいに、木道があり、そこを右にまがります。「香澄の滝」への道しるべがあります。

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」野尻湖側 「香澄の滝」への木道

用水路の道に入ってすぐ、

「用水路管理道路につき、事故等の責任は、一切負いません。田切区」

と、何やら、不穏なメッセージです。もしかして危険な道?...

周辺散策の案内図には、「遊歩道」とか「イワナのすむ清流」とか...楽しげに記載されていたのですが。

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」より 「香澄の滝」への遊歩道入り口

めげずに、先に、進むと、だんだん木々が生い茂ってきました...

用水路には、魚もいなそうだし... 一番、まいったのは、顔に蜘蛛の巣が、半端ないくらいぶつかります。

細い道です。片側が崖です。片足の幅くらいしかない道もありました...だれも散策していません。ちょっと怖い...

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」より 「香澄の滝」への遊歩道 結構危険...

これが水害で、遊歩道が崩壊したところかな...

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」より 「香澄の滝」への遊歩道 水害で崩壊した場所?

やっと、滝に到着したみたいです。入り口から15分くらいです。

これが...滝...

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」から 「香澄の滝」到着

思いっきり水害の後のようでした...

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」近く「香澄の滝」水害で崩壊した滝壺?

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」近く「香澄の滝」水害で崩壊した滝下

残念..、こんなに大変な道を苦労してきたのに...

帰りも... 蜘蛛の巣に悩まされました... 来る時、全部、顔で掃除したのに、蜘蛛さん頑張って、すぐ復活させたのね...

こんな状況の道を、ホテルの方、散策を勧めては、いけないです。水害に会う前は... もう少し、マシだったのかな...

朝の広場

朝食の後、何気に4階の廊下から広場を見て見ると、たくさんの鳥です。鳥達も朝食かな...

妙高高原 赤倉温泉 「赤倉観光ホテル」野尻湖側広場 朝 沢山のろ鳥達

結果、案内図の書いてあるところ、全部行ってみましたが... 場所的に、ぜひにと勧められる所は、ほとんど無かったかと...

あの傾斜を登ることを考えると、大変ですが、下の芝生から、ホテルを見上げるのは、とても心地良かったです。あと花壇のお花も綺麗でした。