空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

広島平和記念公園 色づく木々 黄色が鮮やかな銀杏、ホッと ひと休み、「原爆ドーム」と「平和の灯火」

11月後半、銀杏の黄色があざやかな紅葉の広島平和記念公園の観光です。午後15時頃です。 広い静かな公園でゆったりとした時間が持てました。

広島平和記念公園 2017年 紅葉

平和記念公園|観光スポット|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ

 

アクセス

広島駅南口から広電(路面電車)で、約15分くらいです。2号系統「宮島口」行き、6号系統「江南」行きです。路面電車は、乗車時に整理券を取って、下車時におつりがないように出口で支払う形です。

広島県「原爆ドーム」 アクセス

広島には、時々来ているので、ICカードPASPYを購入して、利用しています。デポジット500円で、バスセンターやバスや広電の中で購入できます。バスや広電の中では2000円のみの取り扱いです。

広島県交通ICカード PASPY

広島県交通系ICカード:PASPY

観光客の方には、「広島ピースパス」電車バス1日乗車券があるようです。

お得な乗車券:広島ピースパス(電車バス一日乗車券)|乗車券・定期券|広島電鉄

 

原爆ドーム

原爆ドーム駅で下車すると、広島駅からきた場合、左側がすぐ、「原爆ドーム」です。道路からは、木々の影になっています。

広島県 「原爆ドーム」

中に入って見ることはできません。訪れたのは3回目です。 いつも、何か、心にズシリと... しばらく気持ちに残ります...

広島県 「原爆ドーム」 川側より撮影

川沿いを歩いて、平和記念公園に向かいます。

広島県 「原爆ドーム」 橋より撮影

 

原爆の子の像

橋を渡って、すぐ右側に「原爆の子の像」へ、沢山の修学旅行生です。男子校の大きな団体さんでした。

広島県 広島平和記念公園「原爆の子の像」 修学旅行生

この中に、鐘があり、折り鶴の像が吊られていました。この音色が時々、聞こえてきていました。風がなかったので、だれかが鳴らされていたのでしょう。

広島県 広島平和記念公園「原爆の子の像」 内部には鐘

 

平和の灯火

そして、道路を渡って、この道路は車に注意です。公園の中とはいえ、普通の道路です。「平和の灯火」へ

今回、炎があまり見えなかった... 光の加減かな...

広島県 広島平和記念公園「平和の灯火」

以前に訪れた時には、しっかりとした炎でした。

広島県 広島平和記念公園「平和の灯火」 2016年2月撮影

(2016年2月撮影)

 

原爆死没者慰霊碑

そして、道路を渡って、この道路は車に注意です。公園の中とはいえ、普通の道路です。「原爆死没者慰霊碑」へ

南側からの、このトンネルから「平和の灯火」ずっと向こうに「原爆ドーム」を直線で見ることができます。

広島県 広島平和記念公園「原爆死没者慰霊碑」

この先には、「広島平和記念資料館」があります。今回は、パスです。

訪れた時の模様は、こちらの日記で。

 

平和の鐘

川を挟んで、「原爆ドーム」の向かい側くらいのところに「平和の鐘」があります。今回、修学旅行生の長い列ができていたので、鳴らすのは諦めて、鐘の音だけを聞いていました。

広島県 広島平和記念公園「平和の鐘」2016年2がツ月撮影撮影

(2016年2月撮影)

 

ひと休み

大混雑の宮島から、あわただしく旅を続けてきて、ここで、初めてゆったりと、ひと休みです。この公園は、広く、ベンチが多いのです。

今回は、周りの木々が色ずいていて、何か、とても静かな気持ちに... 落ち着きます。

広島平和記念公園 2017年 紅葉

落ち葉がたくさんです。

広島平和記念公園 たくさんの落ち葉

向かい側の、「原爆ドーム」、黄色く染まった銀杏ごしに...と思ったのですが...少ししか入ってなかった...

広島平和記念公園

 

ひと休みの後、上の写真に見えている原爆ドームの横のビル、「おりづるタワー」に向かいます。