空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

広島県 「原爆ドーム」となり 「おりづるタワー」 地上13階の空間「ひろしまの丘」、平和を祈って「おりづる広場」

夏に訪れた時、地上13階の吹き抜けの開放感がとても印象にのこった 「おりずるタワー・ひろしまの丘」を再び訪れました。冬は、やはり寒かった。でも何度でも訪れたい場所です。

広島県 「原爆ドーム」と「おりづるタワー」

おりづるタワー HIROSHIMA ORIZURU TOWER

前回、訪れた時の日記はこちらです。 

 

アクセス

広電で「原爆ドーム前」駅下車です。冒頭の写真の原爆ドームの右側の茶色いビルです。

広島県 広島市「おりづるタワー」アクセス

 

入場券を購入

1階で、入場券と「おりづるの壁」用の折り紙を購入です。ちょっとお高いせいか... 予定の入場数には達していないそうです。

今回、入り口に「しばらくの期間、入場料割引です」のパネルがあって、喜んで、窓口で確認したところ... 外国籍の方だけだそうです。(英語で書いてあった...)

 

とても好きな空間です。年間パスポートもあります。広島に住んでいたら、きっと購入していたと思います。

今、割引がある上に、3ヶ月延長、15ヶ月有効のキャンペーンを行っています。

年間パスポート|チケット|おりづるタワー

 

13階へ

行きは、エレベータで、一気に13階へ。ドリンクの割引券が付いていたので、コーヒーを13階のCAFEで購入です。

そして、屋上への階段の前に、前回、夏にはなかったフリースのひざ掛けが棚に用意されてました。このひざ掛け、かなりの風よけになりました。薄いですが、結構、暖かいです。

 

ひろしまの丘

夕日、ちょっと前の時刻でした。外国の観光客の方ばかりでした。

広島県 広島市「おりづるタワー」屋上 「ひろしまの丘」

 

写真の中央に見える島が、今朝までいた宮島だそうです。

広島県 広島市「おりづるタワー」屋上 「ひろしまの丘」から 宮島方面

手が届かないところに、網が全面に貼ってあります。居る時は、あまり気にならないのですが、写真にすると、網が入り込むので、かなり気になります。

平和記念公園と原爆ドームを少し拡大して撮影です。紅葉が上から見ると、絵画のようでした。

広島県 広島市「おりづるタワー」屋上 「ひろしまの丘」から撮影 原爆ドーム と 平和記念公園

そして、今回発見、広島城も見えていたのですね。

広島県 広島市「おりづるタワー」屋上 「ひろしまの丘」から撮影 広島城

寒いので、コーヒーを飲み終えたら、12階の「おりづる広場」に退散です。

 

おりづる広場 「おりづるの壁」

ここでは、折った折り鶴を壁に、平和を祈って投入です。

おりづるタワー専用の折紙で折ったおりづるを「おりづるの壁」に投入することができます。おりづるタワーのシンボルともいえる「おりづるの壁」。

世界中から集まる平和への想い、祈り。それらが積み重なり、「おりづるの壁」は完成します。是非あなたも「おりづるの壁」に参加してみましょう。 

by www.orizurutower.jp

 外国の方たちも、係りの方に教わって折り鶴を折っておられました。

広島県 広島市「おりづるタワー」12階 「おりづる広場」折り鶴を折る外国の方

今回は、5羽、投入です。

広島県 広島市「おりづるタワー」12階 「おりづる広場」おりづるの壁 5羽投入

透明な足元で、かなり足が竦みます。投入口はから、下から少し風が吹き上げてました...

投下すると、ハラハラと、折り鶴が落下していくのを見ることができます。

広島県 広島市「おりづるタワー」12階 「おりづる広場」足元は、おりづるの壁

投入された折り鶴は、もう3階くらいに到達しているそうです。ビルの外からはこんな感じで、投入された折り鶴の状況を見ることができます。

広島県 広島市「おりづるタワー」おりづるの壁 道路より見上げる

 

おりづる広場  いろいろなコンテンツ

体験コンテンツで、少し遊んだあと、(写真は、「アバター」です。)

広島県 広島市「おりづるタワー」12階 「おりづる広場」体験コンテンツ「アバター」

映像コンテンツ、原爆投下直後の1945年、1957年、そして今への映像を見ることができます。前回は、このコンテンツに気が付かなかった...

1945年... 本当に、何もなくなってました... 原爆ドームが...痛々しいです。

 

おりづる広場 景色

そして、この階からの原爆ドームと平和記念公園です。ガラス張りなので、網は写らないです。川には、宮島に行く高速船でしょうか。

広島県 広島市「おりづるタワー」12階 「おりづるの広場」から撮影 原爆ドーム と 平和記念公園

 

散歩道

このビルには、エレベータの他に、散歩道というスロープが用意されています。そして、1階毎の急傾斜の滑り台も。

帰りは、やっぱり、外の景色を見ながら、スロープでゆっくり下ります。階段で、12階を下りるのはゾッーとしますが、このスロープで降りるのは、楽しいです。

全然、疲れないのです。どこのデパートも、皆、こうすれば良いのにと思ってしまいます。

広島県 広島市「おりづるタワー」散歩道 スロープ

滑り台、やっぱり今回も、1階分だけ試してみました。今回は、急傾斜を知っていたから、このスピード感、楽しい〜と思いましたぁ。(前回は、急傾斜だと知らずに、滑って、青くなったです)

全階、滑り台で降りるのは...この急傾斜では、腰、痛めそうです。

広島県 広島市「おりづるタワー」散歩道 滑り台

 

今夜は、シェラトングランドホテル広島・クラブルームに宿泊です。