西武秩父線 芦ヶ久保駅 隣接 道の駅「果樹公園あしがくぼ」、たくさんの農産物と果物

西武鉄道 観光列車『西武 旅するレストラン「52席の至福」』ブランチコース乗車中、 芦ヶ久保駅で散策時間があり、隣接する 道の駅「果樹公園あしがくぼ」に立ち寄りました。

西武秩父線 芦ヶ久保駅 隣接 道の駅「果樹公園あしがくぼ」

道の駅果樹公園あしがくぼ

「52席の至福」散策タイム

観光列車「52席の至福」は、西武秩父線の芦ヶ久保駅で、散策の為、約30分強の時間をとっています。

道の駅「果樹公園あしがくぼ」が隣接しています。散策前に車内で、パンフレットが配布されます。

道の駅「果樹公園あしがくぼ」 パンフレット

芦ヶ久保駅

芦ヶ久保駅は、西武秩父駅からふたつ手前の駅になります。

西武秩父線 芦ヶ久保駅

西武秩父線です。単線です。

西武秩父線 芦ヶ久保駅 運賃表

1時間に2本、列車です。南房総より多い...

西武秩父線 芦ヶ久保駅 時刻表

芦ヶ久保駅 周辺

「熊さんにお願い」の看板が...

あなたの住んでいる地域に、人が音を出しながら立ち入るますので、どうか、?わないようにお願いします。

とあります。熊がこの周辺にもいる?埼玉なのに...知らなかったです。

西武秩父線 芦ヶ久保駅 周辺案内版

ずっと山の上の方には、なにやら目立つ観音様の像が見えました。どなたに聞いてもわからなかったです。あまり有名ではないようです。写真は、かなり拡大しました。

西武秩父線 芦ヶ久保駅 から見える 観音様

「52席の至福」の車両を背に、道の駅に向かいます。
西武秩父線 芦ヶ久保駅 観光列車『西武 旅するレストラン「52席の至福」』停車中

道の駅へ

駅の敷地をすぎると、なだらかな下り坂です。

西武秩父線 芦ヶ久保駅 から 道の駅「果樹公園あしがくぼ」へ 下り坂

道の横には、道の駅の建物と駐車場が見えます。結構、車が駐車していました。

西武秩父線 芦ヶ久保駅 から 道の駅「果樹公園あしがくぼ」へ 坂の横には道の駅と駐車場

駅から2,3分とかからないで、到着です。

道の駅「果樹公園あしがくぼ」

農産物直売場がありました。道の駅によくありがちな棚に並んでいる商品が少ないとか、質がちょっととかが全くなく、品揃えの良い道の駅です。

外には、寒いせいか人混みが、まったくなかったのですが、店内は、活気がありました。

西武秩父線 芦ヶ久保駅 隣接 道の駅「果樹公園あしがくぼ」農産物直売所

ただ、美味しいブランチコースの食事の後もあって、食べ物を購入する意欲がなくなっていて... 別腹でも入りそうな果物を購入でした。

西武秩父線 芦ヶ久保駅 隣接 道の駅「果樹公園あしがくぼ」物産発売

駅の看板にもあったように、この周辺は、果樹園があるのかな。たくさんの農産物のなかには、果物も多くありました。

キウイフルーツは、形がまん丸(こういう品種?)のを初めてみたのと、お値段が6個で130円にひかれて、購入でした。そして、一度は、食べてみたかった白イチゴを購入です。甘い香りがとても高くて、驚きました。

西武秩父線 芦ヶ久保駅 隣接 道の駅「果樹公園あしがくぼ」購入した果物

そば・うどんと食堂もあります。

外は、とても寒く、通路が凍っていて、危険な道と化してました。

西武秩父線 芦ヶ久保駅 隣接 道の駅「果樹公園あしがくぼ」食堂

道の駅あしがくぼのプロフィール 自己紹介

道の駅あしがくぼのプロフィール|Ameba (アメーバ)

道の駅果樹公園あしがくぼとは!
当道の駅は、山々の深い緑、横瀬川の清流、澄んだ空気と四季折々の花と果樹といった、豊かな自然に囲まれています。
駅施設内には、農産物直売所・食堂・休憩情報コーナー・体験道場(うどん・そば)・陶芸教室・多目的ホールがあり、屋外には交流広場や川を目下に眺める事ができるデッキもあります。
すぐ脇を流れる横瀬川の散策もでき、水に親しみ、のんびりゆっくり休めるなど、ドライブ途中のリフレッシュには最適です。
花、緑、風、水といった自然のすばらしさを体感出来る道の駅です。

とありました。

横瀬川の散策もできたのですね。気がつかなかった... 残念です。

駅へ

今度は、上り坂です。

西武秩父線 芦ヶ久保駅 隣接 道の駅「果樹公園あしがくぼ」駅への戻り 上り坂

停車している観光列車「52席の至福」を見ながら、駅へ。

乗車時に配布されたフリー切符で再入場です。

そしてホームへの階段を上へ。エレベーターはなかったです。

西武秩父線 芦ヶ久保駅 ホームは階段の上

ホームは、足元が凍っているので、要注意でした。

西武秩父線 芦ヶ久保駅 12月 凍結したホーム

この後、観光列車「52席の至福」は、数分後に、西武秩父駅に到着でした。

下車後には、「ロイヤルクルーザー」に乗車して、「三峯神社」に向かいました。