空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト ナセル湖 湖畔で昼食 「Eskaleh Nubian Ecolodge」熱々のエジプトタジン料理、デザートは丸ごと!

ナセル湖の湖畔で、昼食です。今回の旅行で、クルーズ船以外での 初めてのレストランでの食事です。とても期待大でしたぁ。

「Eskaleh Nubian Ecolodge」でのエジプトタジン料理です。 

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」

Eskaleh Nubian Ecolodge -エジプト - トリップアドバイザー

今回の旅行の中では、お勧めできるレストランのひとつです。 

味は、とてもとても美味しいとまではいかないのですが、満足できるお味で、クルーズ船で熱々の食事ができなかったせいもあって、ここのお料理は、ともて印象に残っています。

 

マップ

アブシンベル神殿で車で約5分、ホテル「Eskaleh Nubian Ecolodge」のレストランです。

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 マップ

 

建物へ

昼の気温が高い時に、訪れたのですが、 建物が風が通り抜けるような構造になっており、爽やかでした。

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 庭

こちらは、宿泊施設の方かな(写真は帰り道で撮影)。

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 宿泊施設?

 

レストラン

入ると、すぐ広間、噴水のようなものかな... 動いてはいなかったです。

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 レストラン 入り口

冷房等はなく、外は、暑いはずなのですが、室内は、暑くもなく寒くもなく、心地良かったです。

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 レストラン 風が吹き抜ける

光も天然の光を利用です。天井の光って見えるのは、明かりでなく、穴が開いて、外の光を取り込んでいます。

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 レストラン 天然の明かり

お隣の席は、セッテイングが終了していましたが、私たちが食事をしている間、他のお客さんは、いなかったようでした。

12時くらいから、1時間弱くらいのお食事でした。

 エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 レストラン 隣のお席

私達9人の席です。

 エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 レストラン 私達のお席

 

ドリンク

皆さん、現地ビールを頼まれていました。私は、このあとまた、3時間のバスの旅があるので、アルコールは避けて、ここでは、フレッシュジュースがなかったので、ダイエットコークを頼みました。

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 レストラン 現地ビール

 

タジン料理

席には、「タヒーナ」ゴマのペーストと茄子の料理がセッテイング済みです。エジプトの大きめの茄子は、どこでも美味しかったです。

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 レストラン 「タヒーナ」と茄子

席に着くと、暖められた「アシーエ(パン)」です。

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 レストラン 「アシーエ(パン)」

この「アシーエ」に「タヒーナ」と茄子を挟んでいただきます。

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 レストラン 「アシーエ(パン)」に「タヒーナ」と茄子

そして、熱々のレンズ豆のスープ。クルーズ船では、熱々のものがなかったので、結構大きめの器だったのですが、完食でした。

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 レストラン レンズ豆のスープ

ライスと、熱々のタジン料理、野菜です。

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 レストラン タジン料理野菜 と ライス

タジン料理 魚です。ナセル湖で取れたスズキです。タジン鍋で出てくると思ってたのですが、普通の器です。

ご飯にかけて食べるらしいのですが、水分がない... でも熱々で、美味しく完食でした。

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 レストラン タジン料理魚 すずき

デザート〜です。丸ごと、出てきて、ビックリでした。結果的に、料理でお腹いっぱいで、持ち帰りました。

エジプト ナセル湖畔 「Eskaleh Nubian Ecolodge」 レストラン デザート

 

この後は、アスワン空港までの3時間のバスの旅、カイロへです。