空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」1日遊べます、お買い物、食事処・体験 と 充実した施設内容に驚き

H.I.S.さんの伊豆クレイル号乗車のツアーに参加中、車の渋滞もなく順調に到着でしたので、時間があまり、予定になかった「鈴廣 かまぼこの里」を訪れました。 

施設の充実した内容に、驚きました。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴廣蒲鉾本店

小田原・箱根の観光地 鈴廣かまぼこの里|箱根・小田原のお土産を販売する観光スポット

 

「鈴廣 かまぼこの里」施設内容

かまぼこ、干物、菓子や雑貨などのお買い物が楽しめるほか、海山の幸を堪能できる食事処、かまぼこづくり体験ができる施設など楽しさいっぱいです。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」食べ歩きマップ

 

マップ 

箱根の麓に位置します。

小田急線 箱根登山線の小田原駅と箱根湯元駅の中間の駅「風祭」駅からすぐのようです。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」マップ

写真は、「鈴なり市場」の「汐風のカフェ」でお茶している時に撮影です。窓の外は、小田急線のホームでした。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」小田急線 風祭駅から近く

 

 

鈴なり市場

よくある市場ではなかったのです。販売されている商品を見ていて、とても楽しくなりました。わくわくする 新鮮な感覚でした。

入り口

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴なり市場 入り口

たくさんの観光客が、観光バスで、どっと押し寄せてきていました。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴なり市場 押し寄せる観光客 

店内

活気があります。明るいです。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴なり市場 店内

 

いろいろな商品

「よくぞ、ここまで、作ったな〜」と、趣向をこらした いろいろな商品が販売されていました。一部ですが、ご紹介です。

皆、商品の説明が、一言ついているので、こんなに種類があっても、どんな内容の商品なのかが、判りやすかったです。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴なり市場 商品 「金目鯛のあげたい」

こんなに、山住みにされた商品、かまぼこって、賞味期限早いだろうし、売れてしまうんだろうなと、この活気に 関心してしまいました。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴なり市場 商品 「焼きぼこ」

これ、お土産に、楽しいかも という商品もありました。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴なり市場 商品 「大漁万歳」

いろいろな種類が楽しめて、良いなという商品も。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴なり市場 商品 「ぷちかまパーティBOX」

ソーセージもありました。お魚のすり身からできているそうです。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴なり市場 商品 ソーセージ

「ドレッシングや、オリーブオイルとたのしむ」といった商品も、ドレッシングやオリーブオイル付きで販売されていました。美味しそうでした。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴なり市場 商品 「ドレッシングや、オリーブオイルとたのしむ」

ジャムやフレッシュジュースも販売されています。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴なり市場 商品 ジャムやフレッシュジュース

小田原・箱根のいろいろな雑貨もありました。 

 

食事処

店内には、その場で地酒やお茶とで、かまぼこを食べ比べられる「かまぼこバー」や、揚げたてのさつまあげを食べられる所もあり、

箱根越えの旅人が集まったということで、おはぎ屋さんの「こゆるぎ茶屋」もあって、皆、ゆったりと、お茶をしておられました。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴なり市場 「こゆるぎ茶屋」

私は、「汐風の果樹園」でマンゴジュースで休憩でした。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴なり市場 「汐風の果樹園」

 

体験キット

集合時間近くに、興味をそそられる体験キットを見つけました。板かまぼこが、2個作れるそうです。配送商品でした。(時間がなくて、残念でした...

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴なり市場 体験キット 宅配案内

 

かまぼこを贈る

かまぼこに、メッセージや絵がプリントが できるようです。手のひらサイズのカマボコもあったり、包む風呂敷も販売されていたりと、考えつくされていますね。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」鈴なり市場 「かまぼこを贈る」

 

 

鈴廣蒲鉾本店

冒頭の写真です。 

店内は、格調高い雰囲気で、ご贈答用品が揃っていました。

 

かまぼこ博物館

集合時間まで10分のところで、寄ってみたのですが、失敗でしたぁ... もっと時間を取ればよかったです。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」かまぼこ博物館

かまぼこづくりの実演が見れます。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」かまぼこ博物館 かまぼこづくりの実演

ショップもあって、いろいろな展示品もあります。 

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」かまぼこ博物館 ショップ、いろいろな展示品

 

体験ができる展示品もあって、写真は、昔、よく見かけた 井戸です。今、こんな井戸、見かけなくなりましたね。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」かまぼこ博物館 体験できる展示品

 

端の方で、体験教室が開催されてました。たくさんの参加者です。(この日は、土曜日です。)かまぼこ・ちくわ作りが体験できるようです。

小田原・箱根「鈴廣 かまぼこの里」かまぼこ博物館 体験き教室

体験プログラムは、サイトで予約ができるようです。空席状態も見ることができ、休日が、人気なのがわかります。

鈴廣 体験プログラム | 小田原・箱根の観光地 鈴廣かまぼこの里 箱根のお土産を販売する観光スポット

 

観光帰りだったら、いろいろ購入して帰れたのにと、残念でした。駅から近いので、今度、機会があったら、ゆっくりと、訪れてみようと思います。