空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

愛媛松山「道後温泉本館」 三階個室 お風呂上がりに個室でゆったり、夜間のカラフルなライトアップ

2018年3月 2回目の道後温泉です。今回は、ゆっくりと外湯を楽しむスケジュールにしました。まず、「道後温泉本館」三階個室、そして、夜20時頃のライトアップ(インスタレーション)の模様です。

2018年3月 道後温泉本館インスタレーション

(インスタレーションの期間は、〜5月31日まででした)

道後温泉本館 | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉

 

道後温泉本館

10:30頃(平日)到着です。思ったより、観光客が多いです。ホテルチェックイン前に、道後温泉本館で外湯です。

2018年3月 平日 愛媛松山 道後温泉本館前

ここへの アクセス等は、前回の日記で

 

 

三階個室 予約

前回は、時間がなくて「二階大広間」でしたが、今回は、「三階個室」です。

1時間くらい待ちになるとのこと。時間があるので、めげずに予約です。

順番が来ると、呼び出しがあります。

呼ばれた時にいないと、不味いので... 30分くらい、商店街をウロウロして、戻って、券売所付近で、待機でした。(前の広場くらいに いないと、スピーカーでの呼び出しですが、聞こえないです。)

2018年3月 愛媛松山 道後温泉本館 料金掲示

前回の「二階大広間」の模様は、下記の日記で


三階個室 チケット購入

1時間待ちと言うことでしたが、30分で呼び出しです。(危なかった...)

入り口で、靴を下駄箱にしまって、チケットを渡して、自分で三階に上がります。(わからなくて、キョロキョロしていると、係の方が案内して下さいます。)

2018年3月 愛媛松山 道後温泉本館 3階個室 チケット

 

三階個室 備品等

3階に上がると、個室に案内されます。

部屋は、入り口のガラス戸は閉まりますが、鍵はありません。

常時、係の方が数人、廊下の向こうで作業をされていますが、「坊ちゃんの間」が、この3階の廊下の先にありますので、個室を使用しない観光客の方も 沢山、この廊下を通ります。貴重品は注意です。

2018年3月 愛媛松山 道後温泉本館 3階個室

三階個室だけ、浴衣の柄が、「白鷺模様」になります。貸し出しはフェイスタオルのみです。

2018年3月 愛媛松山 道後温泉本館 3階個室用 浴衣

部屋には、鍵付きのロッカーが用意されています。

2018年3月 愛媛松山 道後温泉本館 3階個室内 鍵付きロッカー

小さなコロケースくらいは入るかな。

部屋には、コンセントもあるので、湯上がりに、充電もできました。

2018年3月 愛媛松山 道後温泉本館 3階個室内 ロッカー

ドライヤーと鏡もあります。(これは嬉しい。)

「霊の湯」の脱衣所ではドライヤーは2個しか置いてなかったので、前回の二階大広間チケットでは、混んでいて、使えなかったのです。

料金差があまりないので、時間があったら、断然 個室選択ですね。

2018年3月 愛媛松山 道後温泉本館 3階個室内 ドライヤーも

自由に、窓を開けて涼むこともできます。窓の外は、「玉の石」が置かれている通りです。

2018年3月 愛媛松山 道後温泉本館 3階個室より 「玉の石」の通り

 

「霊の湯」

二階席、三階席のチケットを購入した場合、「霊の湯」に入れます。狭いですが、シャンプー、リンス、石鹸とアメニュティがあります。 

愛媛松山 道後温泉本館 「霊の湯」女湯 by dogo.jp

by dogo.jp

全体の配置図です。

愛媛県 「道後温泉本館」「霊の湯」構造

 

「神の湯」

「神の湯」には、いずれのチケットでも、入れます。地元の方達も利用する 銭湯 です。

アメニティ等は、全くありません。石鹸もないです。

お湯は、「霊の湯」と同じかな...(泉質等は... 「良いなぁ」くらいしかわからないです...) 

写真は、男湯です。女湯は、湯船が楕円形で、もう少し大きく感じました。そして、「霊の湯」と同じで、深いです。

この写真と違って、中央からお湯が流れ出るところが複数あって、常連客の方達が... 肩にあてたり等々されていました。

愛媛松山 道後温泉本館 「神の湯」お男湯 by dogo.jp 

by www.dogo.or.jp (男湯)

 

お菓子

湯上りの三階個室のお菓子は、「坊ちゃん団子」です... ちょっと...寂しい...

2018年3月 愛媛松山 道後温泉本館 3階個室 湯上りのちお茶、坊ちゃん団子

 

夜のライトアップ

道後温泉本館北側および西側の障子・ガラス(一部)に、写真集『Lightof』から抜粋された花火の写真 10 点と未 収録の写真から 24 点、計 34 点を設置。昼と夜で表情が変わる、道後温泉本館を使った大規模なインスタレーションです。

道後オンセナート 道後温泉本館インスタレーション

2018年3月 道後温泉本館インスタレーション 正面

「玉の石」の通りからです。お昼に、ここの3階で涼んでました。

カラフルで柄も入っていて、綺麗です。

2018年3月 道後温泉本館インスタレーション 側面

このライトアップ、5月31日まででした...

 

次回は、2017年12月オープンの「飛鳥乃湯泉」 2階大広間の模様です。