鹿児島港 北埠頭 分刻みで変化する「桜島」、憩いの広場 ウォーターフロントパーク ・「ドルフィンポート」

屋久島への道中、鹿児島港に少し、立ち寄り、桜島鑑賞です。

鹿児島港 ウォーターフロントで、目一杯「桜島」を見て来ました。そして、複合商業施設「ドルフィンポート」でお買い物でした。

2018年5月 鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」 2階デッキ

鹿児島港周辺 マップ

空港より、バスで、高速船ターミナルに到着、ウォーターフロントパークを海沿いに歩いて、北埠頭を端まで行ってきました。

鹿児島港周辺マップ

鹿児島ウォーターフロントパーク

地図を見て、北埠頭からの眺めが、障害物もなくて、桜島へのフェリーも見えそうなので、良いかなと思い、北埠頭の先端に行ってみることにしました。

高速船ターミナルより、ウォーターフロントパークの海沿いを行きます。

2018年5月 鹿児島ウォーターフロントパーク 高速船ターミナル近く

ターミナル側は、閑散...としていて、何もありません...、人もいないです...

海沿いからのパノラマ写真です。向かって右側が南埠頭、左側が北埠頭です。

2018年5月 鹿児島ウォーターフロントパーク 海沿い パノラマ

複合商業施設「ドルフィンポート」の前では、噴水があったりと、何組もの子供たちが遊んでいました。

2018年5月 鹿児島ウォーターフロントパーク 噴水 子供たちが水遊び

パークには、いくつかの東屋がありますが、ほとんど、先約がおられました。北埠頭に近づくにつれ、観光客や現地の方達が散歩されている姿が増えてきました。

2018年5月 鹿児島ウォーターフロントパーク いくつかの東屋

端の方の空いている東屋で、鳩さんといっしょに、菓子パンを分けながら、休憩です。通りすがりの猫さんには、シカトされました...^^;。

2018年5月 鹿児島ウォーターフロントパーク 東屋で休憩 たくさんの鳩 と 通りすがりの猫

北埠頭

「フェリーあまみ」が北埠頭の端の方に、停泊していました。鹿児島-名瀬-亀徳-和泊-与論-本部-那覇と、735km、那覇まで船で行けるのですね。

奄美海運 時刻表|A''Line マルエーフェリー株式会社・奄美海運株式会社

2018年5月 鹿児島港 北埠頭 「フェリーあまみ」 停泊中

北埠頭は、釣り人が2人おられるだけで、閑散としています... 観光客は、ここには来ない感じです。

写真の左端の海の上に、みなれない影が、

2018年5月 鹿児島港 北埠頭 釣り人2人

潜水艦でした。ずっとここに停泊しているようでした。

2018年5月 鹿児島港 北埠頭 ずっと向こうの海に潜水艦

北埠頭の先端に、地図上では、「展望灯台」とあったので、行こうとしたところ... 北埠頭の端からは、道がなくて、行けないのです。

鹿児島港 北埠頭周辺マップ 行けない... 展望灯台

暑さに、めげて、道を探しには、行かなかったです。埠頭の先端でウロウロでした。

北埠頭から「桜島」

フェリーが、「桜島」に向かうところを、パチリです。

次のフェリーが来たら戻ろうと、思っていたところ、

2018年5月 鹿児島港 北埠頭 「桜島」とフェリー

5分後、なにやら、「桜島」から、煙が〜、噴煙です。

2018年5月 鹿児島港 北埠頭 「桜島」噴煙

さらに 5分後、それなりの煙が上空に立ち込めました。

常時、噴煙を出している のではないのですね。

2018年5月 鹿児島港 北埠頭 「桜島」噴煙 5分後

それから さらに 5分後、煙は、流されていきました。

2018年5月 鹿児島港 北埠頭 「桜島」噴煙 10分後

ドルフィンポート

「ドルフィンポート」は、鹿児島ウォーターフロント側にある複合商業施設施設です。鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」

1階は主に飲食店とお土産屋、中央付近に2回鳴らすと良いことがあるという「ドルフィン幸せの鐘」があります。

2018年5月 鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」1階

2階は、主にインテリア等の雑貨、一部飲食店、タリーズコーヒーがありました。

冷房がきいたタリーズで、ホッと一休みでした。

2階の普通のデッギからも見晴らしが良いのですが、南側の「ボサド橋」からは、さらに良い眺望です。

この日は、曇り空、桜島以外の山々は、見えませんでした。

この時、桜島は、穏やかでした。(煙は出していなかったです。)

2018年5月 鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」2階 「ボサド橋」 眺望説明

お土産屋で、鹿児島の小物をひとつで、桜島火山灰でできた「幸福のブタ」 を購入でした。中国の観光客の方には、人気のお土産だそうです。

鹿児島みやげ 桜島火山灰でできた「幸福のブタ」 by kagoshima.keizai.biz

by kagoshima.keizai.biz

鹿児島空港へ

バスで、鹿児島市内を通って、鹿児島空港に戻ります。

2018年5月 鹿児島市内

右側席より、桜島がよく見えました。さきほどより、多くの煙を吐いています。

2018年5月 鹿児島港-鹿児島空港 バス からの車窓 噴煙を出すか「桜島」

側だと、噴火音も聞こえるそうな、今度、ゆっくりと、桜島へ訪れましょうです。

次回は、夕方の便で、鹿児島空港から屋久島空港へです。