空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

JAC便プロペラ機で 鹿児島空港 から 屋久島空港へ、カードラウンジ「菜の花」、飛行中 間近に煙をはく「桜島」

鹿児島で少し観光後、夕方 JAC便 プロペラ機で、屋久島へ向かいます。

出発前のカードラウンジ「菜の花」を利用、飛行中 眼下に「桜島」、管制塔のない屋久島空港着陸です。

2018年5月 屋久島空港 鹿児島空港からプロペラ機で到着

鹿児島空港ホームページ

鹿児島空港 足湯

空港の足湯を利用しようと、早めに鹿児島観光を切り上げて、空港にです。ところが...

「機械の故障により、足湯のご利用を中止しております...」の案内です。

残念...

2018年5月後半 鹿児島空港 足湯 機械故障中

到着フロア1階、前面通路3番出入口横にあります。9:00~19:30の間、無料で利用ができるそうです。

こんな感じで、利用ができるようです。温泉場に負けないくらい大きな足湯でした。

鹿児島空港 足湯 by www.koj-ab.co.jp

by www.koj-ab.co.jp

鹿児島空港 カードラウンジ「菜の花」

セキュリティ外のカードラウンジ「菜の花」で、時間をつぶしました。

鹿児島空港 出発フロア マップ by www.koj-ab.co.jp

by www.koj-ab.co.jp

2018年5月 鹿児島空港 カードラウンジ「菜の花」

通常席71席です。人の出入りが、多いです。活気があります。悪く言えば...落ち着かないです...

奥の方に、ビジネスコーナー27席です。こちらの席を利用しました。

2018年5月 鹿児島空港 カードラウンジ「菜の花」ビジネスコーナー

コーヒー、紅茶のドリンクコーナーのほかに、スナック類、アルコール類が豊富でした。なくなると、補充もすぐに されていました。

• 西郷せんべい(愛されて50余年 鹿児島を代表する焼き菓子)
  • 黒糖バナナ
  • スイートハートセサミ
  • 出光舞姫(日本酒)

2018年5月 鹿児島空港 カードラウンジ「菜の花」スナック類 と 日本酒試飲

鹿児島特産の焼酎試飲も2種類です。

• 奄美黒糖焼酎「里の曙」黒麹仕込
  • 奄美黒糖焼酎「奄美の杜」

2018年5月 鹿児島空港 カードラウンジ「菜の花」焼酎の試飲

この時は、フレッシュジュース類は、3種類ありました。

• マンゴージュース
  • ゆずドリンク
  • はちみつ黒酢

マンゴージュースとスナック類をいただきました。

2018年5月 鹿児島空港 カードラウンジ「菜の花」フレッシュマンゴジュースをいただく

鹿児島空港 12番搭乗口

鹿児島〜屋久島間は、ANA便はなく、JAL(JAC 日本エアコミューター )が日に6便運航しています。

屋久島へは、他の空港からは、大阪(伊丹)と福岡に日に1便づつあるようです。

2018年5月 鹿児島空港 出発ボード

搭乗口12番、待合席が、ベンチ席の他に、こんなテーブル席もあります。

席は、豊富で、広くて、静かで、ここで、ゆっくり時間を過ごしても良かったです。

2018年5月 鹿児島空港 12番搭乗口付近 テーブル席も

端の方には、畳席もありました。

2018年5月 鹿児島空港 12番搭乗口付近 畳席も

搭乗

建物からバスで、向かいます。(歩いても よいくらいの距離でした...)

17:00発 JAC3759、プロペラ機です。

2018年5月 鹿児島空港-屋久島空港 プロペラ機 待機

エコノミー席のみの2X2の配置です。

2018年5月 鹿児島空港-屋久島空港 プロペラ機 機内 座席2x2

左側席4Aです。すぐ後ろが、プロペラでした。

2018年5月 鹿児島空港-屋久島空港 プロペラ機 4A席 プロペラ前席

屋久島へ

動き出してから10分後くらいに、桜島が見えてきました。約1分30秒で通過です。

煙を出してるぅ。

2018年5月 鹿児島空港-屋久島空港 桜島上空 煙をはく桜島

天気は曇り、雲の上を飛行です。

2018年5月 鹿児島空港-屋久島空港 天気は曇り 雲の上を飛行

約30分強のフライト、ドリンクのサービスはありません。飴が配られてました。

2018年5月 鹿児島空港-屋久島空港 機内サービス 飴配布

屋久島空港 着陸

管制塔がない空港です。パイロットが自らの判断で、離着陸を行います。空港は、海岸沿いに平行に建てられています。

屋久島空港 上空写真 width=

海岸線に沿って、機体を下げていきました。晴れていたら、綺麗な海の色が見えたのだろうと思います。

2018年5月 屋久島空港 着陸前 海沿いを飛行

無事に、着陸でした。機体も小さくて、いつもの飛行機と違う、小刻みな動作... のような、気がついたら、眼下にすぐ陸が見えていて、いつもと違う緊張感がありましたぁ...^^。

2018年5月 鹿児島空港から 屋久島空港 着陸

屋久島空港 到着

飛行機のタラップから、建物まで すぐでした。

2018年5月 鹿児島空港から 屋久島空港 到着 タラップで外へ

建物通過、すぐ、空港出口です。

今回宿泊予定の「屋久島いわさきホテル」は、空港からの送迎はないのです。屋久島の他の大きなホテル「JRホテル屋久島」でも送迎は行っていないようです。

車で1時間くらいかかる 場所にあるからかな...

2018年5月 鹿児島空港から 屋久島空港

今回は、友人といっしょなので、レンタカーで動きます。

ひとり旅の場合は、空港近くのホテル「縄文の宿 まんてん」を利用するつもりでいました。空港から歩いていけるのです。(写真の左端に建物が見えてます。)

レンタカーの引き渡しは、目の前の駐車場で待機でした。

2018年5月 鹿児島空港から 屋久島空港 駐車場

レンタカーを借りる際は、軽自動車がお勧めです。ヤクスギランドへの道が狭く、運転が大変なのです。この道を走行している現地の乗用車も軽が多かったです。

ヤクスギランドの先には、推定樹齢3000年の紀元スギがあります。この紀元スギは、縄文杉と違って、車で行けるのです。(詳細は後述です。)

次回は、屋久島いわさきホテルのご紹介です。