空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

屋久島 屋久然料理 田舎味「茶屋ひらの」で昼食 多彩なオカズに満足、空港近く「AQUQ CAFE」でカフェタイム

屋久島、最終日です。

屋久島の食材を使った田舎味を提供されている「茶屋ひらの」さんで昼食、そして空港近くの「 AQUA CAFE」さんで、カフェタイムでした。

2018年5月 屋久島 「屋久然料理 田舎味 茶屋ひらの」

 

アクセス

15時の便で、鹿児島に発つため、事前に調べておいたお食事どころに行く時間もなくなり、空港への道で、食事ができるところは、ないかと探しました。

両店舗とも、77号線上の看板で発見でした。

2018年5月 屋久島 「屋久然料理 田舎味 茶屋ひらの」、 「AQUA CAFE」アクセス

 

「茶屋ひらの」

77号線を南から空港に向け、走っていると、観光客で賑わっている一角が目に入り、なんだろうと見ていると、焼酎の酒蔵(焼酎)見学の方達のようです。

と、その側に「屋久然料理 田舎味 茶屋ひらの 営業中」の看板を発見でした。

2018年5月 屋久島 「屋久然料理 田舎味 茶屋ひらの」77号線

茶屋ひらのでは、地元屋久島で採れた食材をふんだんに使っております。屋久島ならではの地物の味を、ぜひ味わいにいらしてください。

営業時間 11:00〜15:00 18:00〜21:00

店内

店内は、2組のお客さんがお食事中、予約無しで、OKでした。

食事をされている方のテーブルの上を見て、テーブルいっぱいのオカズの種類にビックリでした。何を注文されたのかと思いました。

2018年5月 屋久島 「屋久然料理 田舎味 茶屋ひらの」店内

 

メニューはおまかせ 

「メニューは無く、おまかせだけです。」とのこと。

 で、テーブルの上に並んだ 数々の料理を見て、納得でした。そして、唖然と、ワクワクです。

これで、一人分です。

2018年5月 屋久島 「屋久然料理 田舎味 茶屋ひらの」ランチ たくさんの惣菜

さらに、食事をしていると、熱々の飛魚の唐揚げがでてきました。

そして、鯖アレルギーで... お刺身を変えていただきました。ありがとうございます。

2018年5月 屋久島 「屋久然料理 田舎味 茶屋ひらの」ランチ 飛魚の唐揚げ

ガッツリのお肉と海鮮のお食事が続いていたので、ヘルシーなお食事に、お腹もホッとして、それに沢山の種類のオカズに、大満足でしたぁ。

 

デザート

デザートは、屋久島で食べられているお菓子だそうです(ちゃんと、説明を聞いてなくて...)。お砂糖ときな粉なのかな... ここに、お茶を注いで、混ぜて、コロコロにして食べます。甘さもさっぱりしていて、美味しかったです。

2018年5月 屋久島 「屋久然料理 田舎デザート味 茶屋ひらの」ランチ デザート

これで、お昼コース2000円でした。

 

「AQUA CAFE」

熱いコーヒーが飲みたいねと、空港近くの77号線上で看板を発見でした。

(写真は、帰りに撮影です。14時過ぎて「準備中」に)

2018年5月 屋久島「AQUA CAFE」77号線看板

かわいい建物です。「AQUA CAFE」

2018年5月 屋久島「AQUA CAFE」

新しい店舗のようです。googleのストリートビューには、この建物は、出てこないです。そして、ネットで調べると、住所も違うようで、地図が違う場所を指してしまいます。77号線上の看板、目立ちますので、すぐ見つかります。

 

店内

お店に入ると、たくさんのお客さんでした。

2018年5月 屋久島「AQUA CAFE」店内

 

メニュー

ランチの種類も豊富です。やはり、屋久島は飛魚を鯖が名物なのかな。

2018年5月 屋久島「AQUA CAFE」ランチメニュー

こちらは、ドリンクと ケーキのメニューです。

2018年5月 屋久島「AQUA CAFE」ドリンク・ケーキメニュー

せっかくなので、普通のブレンドではなくて、「ハニーマカダミアンナッツコーヒー」を頼んでみました。

2018年5月 屋久島「AQUA CAFE」「ハニーマカダミアンナッツコーヒー」

さっぱりした甘さで、美味しかったです。

今回の屋久島旅行、すべての食事、大成功でしたぁ。