屋久島空港から鹿児島空港 乗り継ぎ 羽田空港へ、JALからANAへ、鹿児島空港 ANAラウンジ

屋久島旅行を終え、鹿児島まではJALで、鹿児島から羽田へは、ANAを利用して、帰京です。屋久島空港の模様と、鹿児島空港での乗り継ぎの模様です。

2018年5月 屋久島空港 JAC便

屋久島空港

小さな空港です。小さなお土産屋さん、奥にレストラン(食堂、食券形式)があります。

2018年5月 屋久島空港

入ってすぐにチェックインカウンターがあります。

保安検査が始まるのは、出発50分前です。便ごとに、検査時間が始まるので、時間まで、入った所で待つしかないのですが、待合室等はなく、椅子が10個くらい、入り口までの通路に、並んでいるだけでした。

2018年5月 屋久島空港 保安検査開始時間のお知らせ

屋久島空港 搭乗

保安検査を通過した後は、十分な椅子がある待合室がありました。
時間になり、歩いて搭乗です。

2018年5月 屋久島空港 鹿児島空港行きに搭乗

小さなプロペラ機のタラップを登ります。

2018年5月 屋久島空港 鹿児島空港行き タラップを上る

屋久島空港から鹿児島空港へ

8Dの窓際席、プロペラの真横でした。良い天気です。

2018年5月 屋久島空港 鹿児島空港行き 窓際 プロペラ横席より

鹿児島空港 到着

鹿児島空港到着です。JALからANAへの乗り継ぎなので、一旦外に出て、また保安検査を受け、再搭乗しなければと思ったのですが...

鹿児島空港は、来るときに十分見て回ったしと、面倒になって、このままチェックインできないかと、プレミアムクラスを取っていたのもあって、ANAのラウンジで、聞いてみました。

その場で、手続きを取っていただけました。

荷物は、ホテルから宅配で送ってあって、身軽のもあったと思います。

2018年5月 鹿児島空港 セキュリティ内

後で、調べたのですが、最初に乗る空港で、申告していれば、乗り継げるのですね。荷物を預けても大丈夫なようです。

屋久島 RELWAVE 島へ行く>航空機

鹿児島空港 セキュリティ内

JALで帰る友人と、しばらくここで、カフェタイムでした。

2018年5月 鹿児島空港 セキュリティ内 CAFE

畳席がいたる所にあって、4人がけのテーブル席もあったりと、ゆとりを感じる空港です。

2018年5月 鹿児島空港 セキュリティ内 畳席とマッサージ機

鹿児島空港 ANAラウンジ

先にJALで戻る友人を見送って、ANAのラウンジへです。19:30の便で帰ります... 2時間近くも、ここで過ごしました...

2018年5月 鹿児島空港 ANAラウンジ

17:30、「さつまあげ」がありました。16:30に入荷した物かな。いつも入荷して、置いてあるのかな。ANAのラウンジに、食べ物、珍しいですね。

2018年5月 鹿児島空港 ANAラウンジ さつまあげ 試食

ひとつ、いただきましたぁ。

焼酎の試飲もありました。

2018年5月 鹿児島空港 ANAラウンジ 焼酎の試飲

鹿児島空港 搭乗

19:30発、羽田空港行きです。

19:00頃、鹿児島は、西の端、まだ明るいです。

2018年5月 鹿児島空港 19:30発 ANA便

プレミアムクラスの夕食です。

• 五目焼玉子
  • 鮭の塩焼き、はじかみ
  • イカ揚げ
  • チキンステーキ
  • 煮物(海老の豆腐揚げ、大根、ロールキャベツ、人参、隠元)
  • ブロッコリーの胡麻和え
  • 赤米
  • 柚子ご飯、柴漬け

合計500キロカロリー

2018年5月 鹿児島空港 19:30発 ANA便 プレミアムクラス 夕食

21:10 羽田空港に到着でした。

2018年5月 鹿児島空港 19:30発 ANA便 羽田空港 到着

大雨だったといえ、断念してしまった「縄文杉トレッキング」とても心残りです。

後日、天気の良い日に、登山の経験のない友人が、「縄文杉トレッキング」に行ってきて、「縄文杉」まで、たどり着いたそうです。家族4人、大変で、後半は、寡黙な帰り道になってしまったそうな...

来年、再トライかな、未だ検討中です。

私が行くと、雨が降りそうです...