空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

鹿児島県 屋久島 「屋久島いわさきホテル」滞在、巨大「屋久杉」レプリカに圧倒、心遣いの老舗ホテル

今回の屋久島旅行の宿泊先は、一度は行ってみたいと言われている老舗ホテル「屋久島いわさきホテル」です。友人といっしょなので、リゾートを味わえるホテルに宿泊です。

心遣い、清潔感、料理のお味、すべて「さすが老舗ホテル」でした。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」屋久杉レプリカのあるエントランス

屋久島いわさきホテル 【公式ウェブサイト】

 

アクセス

今回の旅行は、レンタカーで移動、空港から約30分でした。

77号線を南下して、途中看板が見えますので、右折です。ホテルの私有地らしき 整備された道を、結構通って、到着です。

鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」アクセス by yakushima.iwasakihotels.com

by yakushima.iwasakihotels.com

路線バスは、空港からは、1時間に1本くらいの間隔であるようです。

島の足>路線バス

 

エントランス

 エントランスは、海側です。大きな駐車場が玄関下にあります。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」駐車場

入り口を入ると、思わず、見上げました。

屋久杉!!

吹き抜けに、デーンと屋久杉です。圧倒されましたぁ。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」屋久杉 巨大レプリカ

と、レプリカでした。見応えが、かなりあります。

高さ:13.5m 最大幹周り:10m 総費用:約7,200万円

 

部屋

通常のツイン「デラックスツイン」の山側ビューを取りました。

 42m2 と、清潔な 広いお部屋です。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」デラックスツイン

ベランダからの眺めは、晴れの時は、木々の緑が眩しくて、雨の時は、靄に霞む山々がすばらしかったです。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」デラックスツイン 山側 ベランダ

標高940mの「モッチョム岳」を見ることができます。天気が悪い時、山頂は靄の中です。右側には、海が広がっています。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」デラックスツイン 山側 ベランダ からの風景 「モッチョム岳」

室内着は、フリーサイズのロングシャツです。前がはだけなくて、ウエストにストレスがなくて、このタイプが一番好きです^^。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」室内着

そして、他に、アロハとムームーも用意されていました。大浴場に行く時用等の館内着です。

かなり派手で、ちょっと躊躇したのですが、宿泊客が皆、着ています。(みんなで着れば怖くないです^^。)

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」館内着 アロハとムームー

 

全面 ガラス張りフロア

各フロアには、エレベーター前に、とても広い開放的な場所があり、リクライニングの椅子が、いくつか配置されています。

山側、海側と両サイド、全面ガラス張りで、ゆっくりと寛げる空間になっていました。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」全面 ガラス張り エレベーターホール

山側は、眼下は、吹き抜けになっていて、目の前にレプリカの縄文杉とロビーです。ガラス張りの窓からは、整備されたお庭です。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」エレベーターホール から 吹き抜け

 

散歩道

朝の朝食前に、1週、歩いてみました。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」散歩道 案内図

蓮池や南の植物があったりの30分くらいのコースです。

特別なものはなかったと思います(大滝の方に行ったら違ったのかな)。お散歩に、ちょうど良いコースでした。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」散歩道

 

施設

温泉・神の湯

入り口には、貴重品ボックスです。タオル類は風呂場に準備されてます。 

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」温泉・神の湯 入り口

プール

有料、スイミングキャップ着用です。利用者は見なかったです。5月だからかな。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」プール

フィットネス

庭園をみながらのフィットネスです。こちらも利用者は見なかったです。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」フィットネス

レンタサイクル

「千尋の滝」まで、片道40分だそうです。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」レンタサイクル

アイスボックス

部屋の案内にも記載されていなかったのですが、4階(たぶん...)のエレベータフロアの所に、アイスボックスが設置されています。(各階にはありません。フロントで確認をです。)

 

売店、レンタル

フロント階に売店です。お土産、ドリンク類、お菓子の他に、いろいろな登山用品も販売されていました。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」売店

登山用品のレンタルも取り扱っています。

レインウエアは、ゴアテックス製ではないですが、モンベルの防水性の高いウエアだそうです。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」売店 登山用品のレンタル

 

 

朝夕食 付きプラン

縄文杉トレッキングで、動けなくなるだろうと、今回は、夕食付きのプランを申し込みました。

屋久島といったら、サバ(鯖)... 新鮮な鯖を お刺身でが、有名と知って、慌てて、事前に連絡しました。「鯖アレルギーがあります。」と...

サバ(鯖)抜きで、コースを作っていただきました。

サービスもお味も、とても満足でした。さすが、老舗ホテルです。 

 

1日目夕食 洋食
  • アミューズ:県内産キビナゴの温かいエスカベッシュ
  • サラダ:ほのかに桜薫るトラウトサーモンのマリネ オランデーズソース
  • スープ:自社農園産カボチャのクリームスープとそのニョッキ

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」洋食ディナー アミーズ、サラダ、スープ

アミューズのキビナゴがとても美味しかったのです。朝食ビュッフェに、キビナゴがあって、思わず沢山〜取ってしまいました。友人のお皿を見たら、同じように沢山取っていましたぁ^^。

2人で、「キビナゴって、美味しんだね」状態でしたぁ。

 

  • 魚料理:近海産タルメのハーブロティ ブイヤベースソースとそのリゾット
  • 肉料理:子牛ロース肉のグリル カフェ・ド・パリ・パターソース
  • デザート:フォンダンショコラ たんかんソルベ添え

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」洋食ディナー 魚料理、肉料理、デザート

 

2日目夕食 和食
  • 小鉢:5品目の中から2つ選択 「滝川豆腐」「キビナゴの酢味噌かけ」
  • 小皿:屋久島名産 飛魚のつけあげ
  • 吸物:鯛豆腐清水椀
  • 御造り:盛り合せ
  • 蓋物:鹿児島黒豚 豚骨煮

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」和食ディナー 小鉢 小皿 吸物 御造り 蓋物

  • 焼物:海老 磯香り焼き
  • 揚物:小鯛 煮おろしかけ
  • 酢物:もずく酢
  • 御飯:香の物 亀の手味噌汁
  • デザート:フルーツ

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」和食ディナー 焼物 揚物 酢物 御飯 デザート

こちらも、満足の味でしたが、どちらかというと、洋食の方が、口に合ったかな。

 

朝食ビュッフェ

ホテルの朝食ビュッフェに、揃っているだろうもの、すべてが揃っているビュッフェでした。こちらも満足です。

ここでも、心遣いです。席に着く前に、サバ(鯖)を使っているお料理を、細かく、教えてくださいました。ありがとうございます。

2018年5月 鹿児島県屋久島 「屋久島いわさきホテル」朝食ビュッフェ

 

ゆったりと過ごせるホテルでした。次回も、このホテルに決まりかな。