空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

屋久島「縄文杉トレッキング」準備と結果、大雨のトレッキング 役立った物 不十分だった物

屋久島「縄文杉トレッキング」で特別に準備した物、役立った物、不十分だったもの等を少し、ご紹介です。

モンベル:レインウエア(ストームクルーザー)とトレッキングブーツ(ファインダーGV)

 

 

ガイドさん

まず、初めての屋久島、ガイドさんを探しました。(一人で来られている方も、結構おられました。)

WEBで、「日帰り縄文杉トレッキング」で検索です。

わかり易いサイトの構成で、ここに決めました。

屋久島 ガイドツアー|オフィスまなつ

探したツアー会社は すべて、60歳以上は、プライベートツアーのみでした。今回は、友人と二人参加で、プライベートツアー代がプラス1万円でした。

そして、65歳以上ですと、医者の診断書が必要になようでした。

 

装備リスト

「オフィスまなつ」さんのWEBページに指定された装備一覧です。★マークのついた物は、レンタル可能です。

  • ★ザック(20リットル程度)
  • ★ザックカバー
  • 軽登山靴
  • ★スパッツ
  • ★ステック
  • 雨具(上下)
  • ★折りたたみ傘
  • ★ヘッドランプ
  • 帽子
  • 手袋(軍手)
  • セーター(フリース/冬場)
  • 弁当・おやつ
  • タオル・ちり紙
  • 水筒

そして、屋久杉自然館にありました「装備は万全ですか?」パンフレットです。

2018年5月 屋久島 屋久杉自然観 「装備は万全ですか?」

レインウエア、登山靴は、「屋久島いわさきホテル」さんの売店でもレンタルがありました。

2018年5月 屋久島いわさきホテル売店 レンタル

 

 

お弁当

早朝の出発なので、ガイドさんより事前に、朝食と昼食、2回分のお弁当の準備をと連絡があります。

今回の宿泊先「屋久島いわさきホテル」さんに、電話で事前に依頼です。朝食バイキングが、朝昼のお弁当に変更になる形でした。

朝食のお弁当はパン、ソーセージ、ゆで卵、果物等です。早朝で、食欲がわかなくて、バナナが嬉しかったです。

昼食のお弁当も、他の方のより、美味しそうでした。

2018年5月 屋久島いわさきホテル 「縄文杉おトレッキング」お弁当

 

雨対策 持って行って良かった物

防水袋

ザックカバーは、していても、今回のような雨ですと、ザックはビショビショです。中に入っている物は、全て湿ってしまいます。

ザックの中の持ち物を水から守るため、今回、とても役に立ったのが、wジッパーのフリーザーパックと消臭機能付きチャック袋です。

家にちょうどあり、持っていたのです。

水を、全く通さなかったです。

乾いた着替えとタオルが、どんなに嬉しかったことか....

消臭機能付きチェック袋は、大きな袋があるので、便利です。

後で知ったのですが、登山用具に、スタッフバックという防水のグッズ入れが専用にあるのですね。

 

iPhone用防水袋

手元もビチャビチャになるので、持って行って良かったです。

ただ、単純な袋だったので、川の上とかでは、落としそうで、怖くて使えなかったです。

この旅の後、首からかける防水袋を購入しました。

この後の函館や沖縄旅行のカヌー体験で、大活躍でした。

写真を撮影してもらう時は、袋部分だけが外れるので、便利です。

 

 

雨対策 準備が不十分だったもの

レインウエアと靴

持っていった 古いレインウエアは、水を通してしまって、結果、全身ビチャビチャになってしまいました。事前に、防水が大丈夫かのチェックが、必須でした。

トレッキングシューズ、これも古くで、靴底が滑って、どうしようもなかったです。そして防水も...

ちゃんとした登山靴の重要性、実感しました。

 

この旅の後、ゴアテックスのレインウエアと、軽登山靴も購入しました。

これで、9月に予定しているインドとブータンのハイキング初級ツアーに挑みます^^。

装備・レベルについて|世界をあるく・海外ハイキング・トレッキングツアー・旅行|クラブツーリズム

 

クラツーさんのハイキング初級、結構、厳しいのです。熊野古道のハイキング初級ツアーに参加した時の模様です。

 

mont-bellの京橋店

mont-bellの京橋店は、平日の20時頃行くと、ゆっくりお買い物ができます。

軽登山靴を購入した時も、用途を聞いていただいて、時間をかけて、いろいろな種類の靴を勧めていただいて、一番足にあった物を購入できました。

モンベル | 店舗情報 | モンベル 東京京橋店

 

特別に準備して行った物

携帯トイレ

今回は、使わなかったですが、トイレは、混んだ時の待ち時間を考えると、持っていると安心です。

ベンリーポンチョ 非常時トイレの目隠し 1枚入

ベンリーポンチョ 非常時トイレの目隠し 1枚入

 

「縄文杉トレッキング」では、トイレは、3箇所です。出発地点の荒川登山口とトロッコ道途中のバイオトイレ、大株歩道入り口のトイレです。今回は、バイオトイレも大株歩道入り口トイレも、すごい行列でした。

 

反省

歩きは、自信があると、単純な山歩きと思って、安易な準備で挑んでしまいました。「縄文杉トレッキング」は、登山の知識が、必須だったと実感の旅でした。

モンベルの店舗でもセミナーが開催されてます。

モンベル | 店舗情報 | 参加無料の店内セミナー春夏編 全国のモンベルストアで開催中

クラブツーリズムさんでも、事前説明会等あるようです。ここでは、登山レベル中級となっています... 富士山と同じ...です。

縄文杉にであい隊ツアー・旅行|あるく国内|クラブツーリズム

来年、また、挑むか検討中です...