屋久島 標高1000m「ヤクスギランド」アクセスと散策コース、ヤクサルとの出会いは不思議な穏やかな時間

屋久島「縄文杉トレッキング」の翌日、標高1000mにある自然豊かな森、「ヤクスギランド」に向かいました。

ヤクサルとの出会いは、南房総の野ザルとの出会いとは、全く違いました。

2018年5月屋久島「ヤクスギランド」

アクセス

「縄文杉トレッキング」の入り口、荒川登山口の方向へ、緊張感のある 曲がりくねった細い道を行きます。前日、ここを登山バスで通った時は、バスの運転手さんスゴイな〜と思っていました。

ヤクスギランドが、この道の先とは....

走行中、ずっと、反対車線から車が来ないようにと祈ってましたぁ。この道を行くなら、レンタカーは、小さな車を選択することをお勧めします。

屋久島 車両規制 荒川三叉路から荒川登山口まで by www.yakushima-town.jp

ヤクスギランドまでは、駐車禁止の規制があり、停車はできないです。(停められそうな所もないです)

約30分間の緊張の登山道、9時少しすぎに到着です。朝早いからでしょうか、反対車線からの車には、まったく出会わずに到着でした^^。

標高1000m、寒いくらいに空気は、ヒンヤリでした。

屋久島 屋久杉自然館 早わかり〜屋久島時間距離図

路線バスは、日に2本です。

2018年5月屋久島「ヤクスギランド」バス停

入り口

朝早いせいか、人もまばらです。チケット売り場です。第一駐車場はここで、第二駐車場は、少し離れた、この道の先にあります。

2018年5月屋久島「ヤクスギランド」入り口 第一駐車場

道の向かいには、売店もあり、2階は、自由に休憩できる場所があります。椅子、テーブルがあります。

トイレは、園内には、ありませんので、ここでです。

2018年5月屋久島「ヤクスギランド」売店

ヤクシカ、ヤクサル

到着直後は、入り口付近で、ヤクシカさん達、マッタリしていました。

f2018年5月屋久島「ヤクスギランド」入り口 ヤクシカさん

マイクロバスが到着して、人が増え出すと、シカさん、サルさんは、退散です。

2018年5月屋久島「ヤクスギランド」入り口 退散する ヤクシカさん、ヤクサルさん width=

ヤクスギランドから、戻ってきた時 10:30頃、駐車場のところで、ヤクサルさんに、追い越されました。この子は、全然、人を気にしません。

2018年5月屋久島「ヤクスギランド」駐車場 ヤクサルさんに追い越される

何か、食べているみたいです。1mと離れていない所にいます。

2018年5月屋久島「ヤクスギランド」駐車場 ヤクサルさん食事中

視線を感じて、振り返ると、違うヤクサルさんに、見つめられていました... 他にも数匹いて、小さな子もいます。

観光客も数人いたのですが、不思議な穏やかな時間でした。

2018年5月屋久島「ヤクスギランド」駐車場 ヤクサルさんに見つめられる

ヤクスギランド コース

ランドというからには、テーマパーク?遊園地?的なところと思っていました。全く違いました。(ちゃんと調べてこなかったのです^^;。)

白谷雲水峡コースと同じ、自然散策コースなのです。

コースは、5種類

• ふれあいの径コース(30分)約0.8km
  • いにしえの森コース(50分)約1.2km
  • つつじ河原コース(80分)約2.0km
  • やくすぎの森コース(150分)約3.0km
  • てもんの森コース(210分)約4.4km

屋久島 ヤクスギランド パンフレット 「ヤクスギランド案内図」

30分、50分コースは、遊歩道(石道、木道)があって、上り下りはありますが、登山装備は不要です。

2018年5月屋久島「ヤクスギランド」遊歩道(石道、木道)

荒川橋(吊り橋)を渡りたくて、80分コースに少し、踏み入ったのですが...

2018年5月屋久島「ヤクスギランド」吊り橋(荒川橋)

橋を過ぎるとすぐ、大きな木の根です。そして、水浸しの狭い上り坂?と(滑りそうな木の根を踏むか、大きな水溜りに足を突っ込むか...と)、この靴では無理と諦めました。

今回は、50分コースをまわりました。

案内

園内は、いたる所に、道標があるので、迷いません。

2018年5月屋久島「ヤクスギランド」いたる所に、道標

主要な所には、このQRコードがあって、自分のスマートフォンをかざすと、WEBで、解説を聞いたり、見たりすることができます。

2018年5月屋久島「ヤクスギランド」多言語おもてなしタグ QRコード

多言語対応もしているようです。

2018年5月屋久島「ヤクスギランド」「多言語おもてなしタグ」 パンフレット

50分コースは、自然の中、無理せず、ユッタリ、マッタリとできて、ホッとした時間を過ごせました。(前日の「縄文杉トレッキング」がスゴすぎたのかな...)

次回は、ヤクスギランド内、50分コースの模様と車で行ける樹齢3000年の紀元杉です。