日本最大級のカルスト台地 秋吉台「カルスト展望台」、カルスト台地を歩く ちょっと残念な6月

日本最大級のカルスト台地 秋吉台を6月に観光です。

毎年2月に山焼きが行われ、黒くなった草原は、5月には、新緑に覆われるそうです。

訪れたのは6月、緑が、さらに増して、カルスト台地の特徴の石灰岩柱が、埋もれてしまっているぅ... ちょっと残念な感じでした。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 草原

秋芳洞黒谷口から循環バス

秋芳洞を観光後、黒谷口から出る循環バスで、カルスト展望台(秋吉台)に向かいます。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 循環バス 路線図

本数が少ないです。

時間が合わない場合は、徒歩でも行けそうですが、上り坂で、歩道が狭いです。黒谷口には、タクシーも数台待機していました。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 循環バス 時刻表

黒谷口 バス停です。この時、乗車4名でした。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 循環バス 黒谷口 バス停

循環バス到着です。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 循環バス 黒谷口 到着

循環バスは、土日祝のみの運行です。平日は、周遊タクシー(かるすとタクシー)が走行しているそうです。

アクセス | 山口県美祢市 秋吉台国定公園 観光情報

秋吉台バス停

数分で、秋吉台バス停に到着です。他に だれも降りないです...

周囲を見回しても、展望台らしきものが見当たらず... ちょっと心細い...

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 循環バス 秋吉台 バス停

ウロウロ、キョロキョロすると、「展望台歩道」の看板を発見です。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 循環バス 秋吉台 「展望台歩道」

そちらに向かうと、数分で、展望台でした。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 循環バス 秋吉台 展望台

カフェで休憩

展望台横の休憩スペース・カフェで、ソフトクリームで休憩してから、展望台へ。

ここは、ゆったりと時間が流れている感じで、心地の良い空間でした。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 循環バス 秋吉台 展望台横 休憩スペース・カフェ

by karusuto.com

カルスト展望台から

展望台からのパノラマ写真です。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 循環バス 秋吉台 展望台からのパノラマ写真 6月

ちょっと... ガッカリ...

広い草原の景色は、すばらしいのですが、もっと、石灰岩柱がゴロゴロ、ハッキリと見えると思っていて...、緑に埋もれてしまってるのかな。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 循環バス 秋吉台 展望台から撮影 6月

カルスト台地を歩く

先に行けば、ゴロゴロと見えるかなと思い、少し草原を歩いてみました。

売店の側の石灰岩柱です。こんな岩々が、草原の中にボコボコと見えると、思ってました...

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 循環バス 秋吉台 展望台付近売店 石灰岩柱

歩き出して5分くらいで、記念碑です。皆さん、ここで記念撮影でした。

この場所から、展望台方面の風景です。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 循環バス 秋吉台 天然記念物 記念碑 から 展望台方面風景

歩き出して、7,8分の風景です。よく見ると、沢山の岩があるのですが... 写真で見て来たものと違います...

(岩が緑に埋もれています。緑が勝ってる...です)

今度は、山焼きの2月の直後に、来ようと 決心でした。

秋吉台山焼き|観光情報|山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 展望台から徒歩7,8分の草原

この付近のパノラマ写真です。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 展望台から徒歩7,8分の草原 パノラマ写真

先に行かれた方達も、戻って来くるし、風景に変わりがないので、15分くらいで、引き返しました。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 展望台から徒歩15分の草原

カルストロードを、車で行ったり、トレッキングコースを時間をかけて歩けば、いろいろな風景に出会えたのかなと、思いましたぁ。

by karusuto.com

秋芳洞へ

涼しい秋芳洞を通って、戻ります。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台・秋芳洞マップ 抜粋 エレベータ付近

秋芳洞のエレベータへへの道しるべが、どこにもなく、わかり難かったです。(全体的に、案内板が少ない場所でした。)

休憩スペース・カフェの横の道まっすぐが、エレベータへの道です。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 秋芳洞 エレベータへの道

かなりの下り坂が続きます。上って来られる方達、大変そうでした。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 秋芳洞 エレベータへの道 続く下り坂

6月、道の両脇に咲いている紫陽花は、満開です。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 秋芳洞 エレベータへの道 6月 両脇には紫陽花満開

秋芳洞エレベータ口

展望台から、7分くらいで、入り口に到着です。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 秋芳洞エレベータ入り口

再入場には、観覧券提示でOKです。

山口県秋吉台国定公園 秋吉台 秋芳洞エレベータ入り口 再入場には観覧券提示

秋芳洞

「千畳敷」付近から、正門入口まで、鍾乳石を見ながら、戻ります。

中は、涼しくて心地よいです。

山口県秋吉台国定公園 秋芳洞 正面入口付近

正面入口に戻ってきました。水量の多い流れを見ようと、観光客の方が、覗き込んでいます。

山口県秋吉台国定公園 秋芳洞 正面入口

昼食

商店街の中にありました「安富屋」さんで、昼食です。食券を先に購入です。

山口県秋吉台国定公園 秋芳洞 商店街 「安富屋」

山口県 秋吉台 秋芳洞 | お食事・お土産は観光会館 安富屋

入りやすいお店でした。テーブルも沢山あって、お客さんの回転も早かったです。お店の方もテキパキでした。

山口県秋吉台国定公園 秋芳洞 商店街 「安富屋」店内食堂

かなり、空腹でしたので、「河童そばセット」を注文^^;。

お蕎麦の量も多くて、お肉もついていたので、お結びは余分でしたぁ。

山口県秋吉台国定公園 秋芳洞 商店街 「安富屋」河童そばセット

お買い物

たくさんのお土産やさんをフラフラして、

山口県秋吉台国定公園 秋芳洞 商店街 たくさんのお土産さん

置物や自然石を購入でした。

山口県秋吉台国定公園 秋芳洞 商店街 置物や自然石を購入

最後に、バスの時間まで、バスターミナル正面の「秋芳館湧水亭」さんで、お土産をみたり、コーヒーブレイクでした。

f山口県秋吉台国定公園 秋芳洞 商店街 バスターミナル正面 「秋芳館湧水亭」

秋芳館 湧水亭 | 山口県美祢市 秋吉台国定公園 観光情報

新山口駅へ

来たときと同じルートで、帰ります。この時も乗客は、数人でした。(土曜日です。)

山口県秋吉台国定公園 秋芳洞バスターミナル 新山口駅行き乗り場

次回は、今回、宿泊しました厚狭駅近くのビジネスホテル「エクストールイン山陽小野田厚狭駅前」のご紹介です。