張家界 観光 天門山 世界最長ロープウエイ 世界一エスカレータ

張家界観光2日目です。
午後から、追加でお願いした天門山へ行きます。ガイドさん超お勧めです。新しい観光地だそうです。

全長7455メートルの天門山ロープウエイがあります。世界最長だそうです。

全長7455メートルのロープウエイ

驚いたのは、乗り場が街の中にあります。 1時間待ちで乗れました。こういう行列に並ぶ時は、ガイドさん達は、並びません、入り口で待っています。どこでもそうでした。いかに長い列を前へ前へ、とぬかれないようにいくのは、観光客の腕しだいです。

張家界 天門山ロープウエイ 街中駅

張家界 天門山ロープウエイ 入場券

駐車場、駅の上とか、人家とかを、すごいスピードで通り抜けます。一般の方の民家の上も通ります。すぐ上を通ったりします。日本だと...絶対に無いことだろうなと思います。

張家界 天門山ロープウエイ 駐車場上通過

張家界 天門山ロープウエイ 線路上通過

張家界 天門山ロープウエイ 民家上通過

張家界 天門山ロープウエイ 街が遠くなります

すごい道です。帰りに、ここを通ることになるなんて、この時は思ってもいなかったです。

張家界 天門山ロープウエイ いろは坂?

頂上近くの写真です。下りのロープウエイとすれ違う時とか、スリルがありました。ピューって感じです。面白かったです。

張家界 天門山ロープウエイ 頂上付近

天門山到着、ガラスの桟道体験

張家界 天門山 案内図

高いせいか、少し涼しいです。周りの山は、普通の山並みです。

張家界 天門山 頂上 風景

ガラスの桟道体験ができます。足がかなりすくみました。そんなに距離はないです。

こんな狭い道を中国の方は、平気で歩いています。ムチャクチャに歩くので、突然、向きを変えて、平気で突進してきたりするので、落とされないように要注意です。中国の観光客の方は、どこにいってもテンションが高かったです。声が大きいので、そう感じたのかもしれませんが...他人の危険まで、考えてくれないです。自分の身は、自分で守りましょう。

張家界 天門山 ガラスの桟道体験

世界一エスカレーターで下山

世界一エスカレーターで降ります。このエスカレーター、ガイド本とかによく紹介されていて、とても楽しみにしてました...

張家界 天門山 世界一エスカレーター

が...最初だけ、きれいです。すぐ、殺風景のエスカレーターだけになります。

世界一というから...すごい長いのだと思ってました...

500mも繋がった長〜いエレベーターだと思いこんでいました...

全然面白くないです。数十回(何回乗り降りしたか忘れました)、エスカレータを乗り降りするだけです。1本は、普通のエスカレーターの長さです。ただ、単調に何個もエスカレーターが続いているだけです。飽きました...

張家界 天門山 殺風景な世界一エスカレーター

バスで下山

エスカレータが終わり、少し階段を降りると、こんな場所に出ます。今は、修理中とかで上がれないですが、999段あるそうです。

昨日の階段に比べたら...999段なんて...と思ってしまいます。ここで、いろいろなショーが行われるようです。

張家界 天門山 中腹

で、振り返ると恐ろしい列が...

まだ、天門山を下りきってなかったのです。上る時にロープウエイから見た、あのクネクネした道を1時間近くかけて、バスで降りるそうです...

で、そのバスを待っている人たちの行列です。写真の右側の列は、予定の列の場所からはみ出した行列です。手前の方で、クネクネとまだ通常の列の行列があります...

張家界 天門山 中腹 バス待ち行列

季さんいわく、手すりから列がはみ出してしまっているので、制御がきかなくて、かなり割り込む人がいるため、軍隊がでばってきているそうです。たくさんの軍人さんが、見回っています。

10分にひとりくらいの割で、つまみ出されていました。めげないですね。中国の方。

張家界 天門山 中腹 バス待ち行列 軍人さん監視

このあと、すごい勢いで、バスが押し寄せてきて、あっというまに番がまわってきました。1時間くらい待ったでしょうか...やっと帰れます。

クネクネ道、日光のいろは坂よりすごかったです。超スピードで、バスがバンバン走ります。途中で、疲れて寝てしまって、気がついたら、市内でした。

この後、市内で、普通のラーメン屋さんで、ご当地ラーメンの夕食でした。美味しかったです。ただ、テーブルとかベタベタでしたぁ。あとは、空港に送ってもらって季さんとお別れです。(もう、疲れて...この日は、もう、写真がありません)

上海のホテルに着くのは、23時過ぎになります。張家界からも遅い便しかありません。

FM9344便 張家界 2045発 - 上海 2240着です。

明日から仕事です...