空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

ミャンマー旅行 バガン ビュータワー展望台、サンセットクルーズ

寺院以外に行きました観光地をあげます。

 

バガンビュータワー展望台

このタワーは、ミャンマー政府が観光の目玉として建設したそうです。展望台だけでなく、お土産屋、レストランもありました。

ほとんど観光客がいない為、お土産屋さんは暇そうでした。レストランも、オレンジジュースを出していだだきましたが、営業をしていない様子でした。

バガンの外れにあるのと、入場料を取る事と、高い建物が遺跡群の外観を損ねている等で、人気がないのではと...もう少し、デザインを考えればよかったのにと思います。ちょっと浮いています。

 

入り口です。寺院でないので、靴を脱がなくて良いです。

ミャンマー バガンビュータワー 入り口

入ってすぐの広間です。ここに、お土産屋さんやら、展示物がありました。閑散としていました。広い場所がもったい無い感じでした。

ミャンマー バガンビュータワー お土産屋フロア

 

最上階の吹き抜けの展望台です。エレベーターで上がれます。下の階には、ガラス張りの展望台もありました。

時間があったら、ここで、ボーとしているのも気持ちが良いだろうなと思いました。心地良い風が抜けていきます。

ミャンマー バガンビュータワー 展望台

360度、見渡せます。地平線です。パノラマ撮影に良いです。

下の写真は、望遠を使わずに撮影しています。バガンの外れなので、近くに大きなバゴタがあまり見えません。

ミャンマー バガンビュータワー 展望台からの風景

下2枚は、iPhoneの望遠MAXでの撮影の写真です。バゴタがたくさん散りばめたように散在します。白いバゴタは目立ちました。

ミャンマー バガンビュータワー 展望台からの風景 望遠にてミャンマー バガンビュータワー 展望台からの風景 望遠にて 

いろいろな建物が見えます。これはホテル?でしょうか...

ミャンマー バガンビュータワー 展望台からの風景 ホテル?

地平線に平行して、川が流れてました。

ミャンマー バガンビュータワー 展望台からの風景 川

  

サンセットクルーズ

バガン、エーヤワディ川でサンセットクルーズです。

船着き場です。子供達が遊んでいました。 

ミャンマー バガン クルーズ 船着き場

出発です。ミャンマーの方達もたくさん小舟に乗られていましたが、観光では無い様子です。日常の交通手段でしょうか。

ミャンマー バガン クルーズ 船着き場 出航

船着き場の近くには、観光用でしょくか、大きな船が停泊していました。

ミャンマー バガン クルーズ 大きな船停泊

ミャンマー バガン クルーズ 大きな船停泊

 

私達のツアーの船?です。ボートかな。

ミャンマー バガン クルーズ 乗船したボート

 ミャンマー バガン クルーズ ボート操縦

 雨が少しチラチラしていたのですが、晴れ間が出てきて、バゴタの上に、虹がかかりました。

ミャンマー バガン クルーズ 雨上がりの虹

川岸の民家です。

ミャンマー

日が暮れてきました。漁師さんの船です。

ミャンマー バガン クルーズ 漁師さんの船

夕日は、雲の中に隠れてしまいました。今回の旅行は、雲がかかって、サンセットは全滅でした。

ミャンマー

日が沈むと同時に、元の船着き場に折り返しました。約1時間くらいのクルーズでした。