空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

ハワイ旅行 準備 簡易車椅子 「旅ぐるま」

少し前になってしまいますが、2013年5月のハワイ旅行についてです。この旅行は特別で足の悪い父を初めて姉妹ふたりで、海外旅行に連れていく旅行でした。

今日は、準備で一番、悩みました車椅子についてです。

 

ハワイ オアフ島 ダイヤモンドヘッド

足が悪いといっても、少々は歩けます。移動や、観光には、耐えられないので、車椅子を考えました。

 

レンタルを検討

最初は、車椅子のレンタルを検討しました。日本からレンタルするか、ハワイでレンタルするかです。

空港では、チェックイン後は、空港の車椅子を使用するのが、決まりになっているようです。ハワイも日本もそうでした。

車椅子は、機内に持ち込めません。日本から持っていく場合は、預けなければなりません。預ける場合、電動とかでいろいろ種類によって、扱いが違うようです。

で、ハワイで車椅子のレンタルを考え、扱っている会社を数件、探しました。ホテルまで、持ってきてくれる会社も見つかりました。

ただ、日本での空港までの移動をどうするか、また、車椅子は、思ったよりも重く扱いにくいとかのレビューがあったりと...

レンタルをどうするかで、いろいろ悩んでいる時に、ふと...amazonで車椅子って売っているのかな...と思い調べてみました。

 

車椅子購入

驚きました〜。売っています。 たくさんの種類の車いすが、amazonで!、思ったよりも安いです。

で、レビューには、
「海外旅行に持っていった、軽量で扱いが便利、預けても壊れない」等々、良いことばかり書かれてあって、さっそくいろいろと、調べました。

こちらのサイトが一番、安心できました。

ただ、期間がせまっていて、最初に見つけたamazonから、購入してしまいました。

【非課税】カワムラサイクル 簡易車いす 旅ぐるま ハイポリマータイヤ仕様 背折れタイプ シート幅35cm 中床12インチ プラム [介助専用]

預けたりするのに、専用の収納バックも購入しました。この収納バックは、専用のバックでないので、少し隙間ができてしまいますが、しっかりしているので、不便はなかったです。

カワムラサイクル 旅ぐるま専用 収納バッグ エンジ(KA4 KA6専用)

 

車椅子到着

本当に軽く、作りもしっかりしていて、折りたたみも簡単です。

姉とふたり、旅行前に、近くの道路で練習をしました^^。
ちょっとした段差も車椅子では大変です。一番大変だと思ったのは、道路が横に斜めに傾斜があると、車椅子が流れててしまうことでした。一般の道路は、平坦に見えて、結構たいへんなのが解りました。車椅子は、軽いのですが、乗っている人は、重いですので...

ただ、ハワイでは、ホテルや、観光地の道路でしたので、結構平坦で、扱い易かったです。と言っても、姉が、ほとんど押してました。私が押していると、怖いみたいでした...

 

空港では

チェックインまで、購入した車椅子で移動して、預けました。預けるには、折りたたんだ状態のサイズ(長さ・高さ・幅)と重さを航空会社に事前に連絡が必要でした。

その後は、航空会社の用意された車椅子を使用します。これも、事前に連絡が必要です。今回は、言葉が不安でしたので、全日空ANAにしました。

車椅子ばかりでなく、案内の方も付いてきてくれます。その方が車椅子を押して連れていってくれます。

 

羽田→ハワイ

両方の空港とも、通常の手続きの通路とは、違いました。並ばずに、出国、入国手続きをとってもらえました。

今回は、エコノミーの移動が難しかったので、ビジネスクラスにしましたので、ラウンジまで、連れていってもらい、時間になると、向かえが来て、飛行機まで、連れていってもらうという、とても丁寧な扱いを受けました。

 

ハワイ→羽田

帰る時のハワイの空港では、付き添いは、一人だけというので、姉に付き添ってもらって、私は一般の方の通路を通りました。その他は、来る時と同じ扱いでした。

 

この車椅子の購入は、大成功でした。