空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

出雲観光 出雲市駅周辺 & サンライズ出雲 2階シングル 乗車 星空見ながら...

18:51 出雲市駅始発の 「サンライズ出雲」に乗車します。今回、2度目の乗車です。前回は、1階シングルでした。今回は、「星が見える」を確認したくて、頑張って2階席を確保しました。

「サンライズ出雲」JR出雲市駅にて

 

駅周辺 ショッピング

出雲大社から17:30分ごろ、電鉄出雲駅に到着しました。食料とかおみやげのお買い物timeです。北口に隣接したショッピングプラザ「アトネスいずも」に行ってみました。

お土産は、それなりに売っているのですが、お弁当とか、そのご当地の食べ物がいっさい無いです。

JR出雲市駅 ショッピングプラザ「アトネスいずも」

駅構内の売店(改札外)は、おそば屋さんが、普通のコンビニ弁当のようなお弁当を販売しているだけで...駅弁がどこにも売っていないです...

夜行列車の始発駅で...そんなことは、ありえないと思い、時間もあるので、駅の周りをウロウロしてみました。

夕日が奇麗でした。

JR出雲市駅 北口 夕日

 

出雲駅 南口

見るからに、周辺には、何もない雰囲気でした。

 

出雲駅北口 カラクリ時計

正面に、関東では、知られていない?コンビニがありました。レストラン、居酒屋はあるのですが...さらに西側にウロウロです。すると、18時に、突然、大きな音楽が流れました。

カラクリ時計です。親子連れが一組、いるだけで、他の人達は、全く無関心...というより人が歩いていないです。

JR出雲市駅 北口 カラクリ時計

道路の反対側でしたので、信号待ちしているあいだに、終わってしまいました...残念です。ひとつひとつの楽器が、ボタンを押すと、少しの間演奏してくれるので、一通り、見てみました。人形の動作がかわいいです。

JR出雲市駅 北口 カラクリ時計 演奏する人形

少し、暇つぶしにはなりました....

 

ローソン

結果的に、マトモなお店が無かったです。普通、デパートくらいあるだろうと思うのですが...ローソンがあったので、東京でも売っているようなものを購入して、駅に戻りました。

JR出雲市駅 北口 近くにローソン

駅に戻って、あのおそば屋さんのお弁当でも良いかと思って...並んでいたら、前の人で売り切れてしまいました。

出雲駅....本当に何もない駅です。サンライズ出雲は、車内販売無いので...ちょっと寂しいです...

 

乗車

サンライズ出雲、2番線ホームです。

JR出雲市駅 2番線ホーム 「サンライズ出雲 出発ホーム

時間があったので、少し、待合室で待ってから、移動しました。

到着です。

「サンライズ出雲」JR出雲市駅 到着

2階席偶数番号の席です。チケットを購入するさい、奇数か偶数、どちらが良いか聞かれました。今回、調べていなかったので、どちらでもで、偶数になりました。

「サンライズ出雲」JR出雲市駅-東京駅 チケット

28号室です。偶数は、北向きの部屋になります。夜明けの富士山を見る事ができたので、良かったです。

「サンライズ出雲」東京行き 28号室

 

シングル2階席

2階席の一番の特徴は、湾曲した窓です。

「サンライズ出雲」東京行き シングル2階席

このくらいの湾曲です。夜空が、真上に見えるというほどでは無いですね...ちょっと期待しすぎてしまいました...

「サンライズ出雲」東京行き シングル2階席 窓

テーブル、ベットの上に紙コップ、寝間着、枕、毛布が用意されています。

「サンライズ出雲」東京行き シングル備え付け品

細かな室内の模様は、前回のサンライズ出雲シングル1階席に倉敷から乗車した時の日記を参照ください。

 

ラウンジへ

通路です。

「サンライズ出雲」東京行き シングル車輛 通路

今回は、ラウンジを見ようと思って、切符の検察が来て、すぐ行ったのですが...人が沢山いて、写真は、 撮れなかったです。3号車の端にあります。あまり広くないです。通路をはさんで、椅子が4脚づつしかなかったです。

 

星空

体験したかった、「寝ながら星空が見える」ということですが...天気は良かったと思います。

出雲市駅米子駅までは、地上の灯が耐えることがなく、星空は、見えなかったです。星かな...と思うとことはあったのですが...

米子駅から倉敷駅までは、山の中を走行することもあり、全く灯が途絶える箇所もあって、星空は、見えました...

ただ、満点の星空というほどでなく、チラホラという感じです。期待しすぎていたので...少し、ガッカリです...。

雲があったのかな...

部屋の電灯は消していたのですが、スマホ画面を見ながら、星空を見ていたのもいけなかったのかと思います。

あとで、気付いたのですが、星空に目がなれないと、あまり見えないということです。ずっと、夜空を見ていれば、もう少し多い数の星を見る事ができたかのしれないです。

倉敷をすぎると...外の灯が途絶えることはなかったので、就寝しました。

 

早朝の富士山

まだ暗いうちに目をさましました。朝5時ごろです。ちょうど「ふじ」駅でした。

「サンライズ出雲」東京行き 乗車 「ふじ」駅

ボーッと外を見ていたら...何だろう...あの山...と大きな山が目の前に

「サンライズ出雲」東京行き 窓から 大きな山(富士山)

わ〜富士山です。

「サンライズ出雲」東京行き 窓から 富士山

富士山の朝焼けです。

「サンライズ出雲」東京行き 窓から 富士山 朝焼け

この写真が、一番赤かったです...送電線が邪魔ですね...

「サンライズ出雲」東京行き 窓から 富士山 朝焼け

 

 

東京到着

ビルの向こうに、東京タワーが見えてきました。

「サンライズ出雲」東京行き 窓から 東京タワー

山手線です。

「サンライズ出雲」東京行き 窓から 山手線

東京駅の駅舎が見えてきました。

「サンライズ出雲」東京行き 窓から 東京駅舎

ホーム到着です。

「サンライズ出雲」東京駅 ホーム到着

お疲れさまでしたぁ。

「サンライズ出雲」東京駅 シングル車輛

明日から、お仕事です。