空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

丸亀駅から四国鉄道発祥地 多度津駅へ、8620形蒸気機関車(ハチロク)、多度津港 ねこ島(佐柳島)へのフェリー乗船

ねこ島(佐柳島)行きフェリーに乗船する為、多度津港へ向かいます。途中、四国の鉄道発祥の多度津駅で、蒸気機関車の展示を観光です。

香川県 多度津駅 8620形蒸気機関車(ハチロク) 展示

 

丸亀駅

多度津港9:05の佐柳島行きに乗ります。ちょっと早すぎますが、7:00少しすぎに出発です。

香川県 丸亀駅から多度津高フェリー乗り場 マップ

駅は、丸亀駅讃岐塩屋駅多度津駅と 二駅です。

JR丸亀駅-多度津駅へ 切符

7:23発「観音崎」行きに乗車です。

香川県 JR丸亀駅 多度津駅へ 「観音崎」行き乗車

 

多度津駅

多度津駅の路線案内図です。小さな駅なのに、ここら辺の中心駅ですね。

香川県 JR多度津駅 駅構内 路線図

どこに、8620形蒸気機関車(ハチロク)の展示があるのかなと、google航空mapで見てみました。改札をでて、少し右側の道を行くとありました。

香川県 JR多度津駅 周辺 google 航空写真

 

国鉄道発祥地

駅の右側に、四国鉄道発祥地の記念碑があります。逆光だったので、こんな写真になってしまいました...

香川県 JR多度津駅

動輪のモニュメントです。

香川県 JR多度津駅 四国鉄道発祥地 動輪のモニュメント

こに展示してある車輪は, 昭和10年から42年ごろまで, 四国の山野をかけめぐった, おなじみの8620形蒸気機関車の動輪です。鉄道開業80周年に際して, 発祥の地(旧多度津駅跡)に 建立していたものを, 100周年を記念してこの地に移転し, 永久保存をはかります。

平成元年 四国旅客鉄道株式会社

香川県 JR多度津駅 四国鉄道発祥地 説明看板

 

 

8620形蒸気機関車(ハチロク)展示

駅を出て、右側の道を行きます。途中工事中で、壁に覆われていますが、すぐ自転車置き場があり、展示場所です。

香川県 JR多度津駅 8620形蒸気機関車(ハチロク)

ちょっと...読めなかった... この蒸気機関車は、8620形58685。

香川県 JR多度津駅 8620形蒸気機関車(ハチロク) 説明看板

運転席にも上がることができます。

香川県 JR多度津駅 8620形蒸気機関車(ハチロク) 運転席へ

座席です。反対側が運転室です。

香川県 JR多度津駅 8620形蒸気機関車(ハチロク) 運転席

運転室です。中央が石炭を焚べるところかな。

香川県 JR多度津駅 8620形蒸気機関車(ハチロク) 運転室

 

四国旅客鉄道多度津工場

多度津港へ向かう途中、偶然、通った道に、「四国旅客鉄道多度津工場」がありました。 

入り口に、動輪のモニュメントです。

香川県 JR多度津駅周辺 四国旅客鉄道多度津工場

 

多度津

1時間前に、港に到着してしまいました。この桟橋の先に、結構おおきなフェリーが来ます。

香川県 JR多度津港

高見島に寄り、佐柳島です。佐柳島は、本浦港と長崎港があります。時刻によっては、片方しか寄らないので、注意です。9:05発は、本浦港です。

香川県 JR多度津港 高見島,佐柳島 フェリー時刻表

少し、港周辺をウロウロです。何も無いです。途中で、「道に迷ってますか」と声を掛けていただきました。皆さん、親切です。埠頭の先の方まで、行って戻ってきました。

香川県 JR多度津港 埠頭

港のかもめです。

f:id:rararasan:20170420100613j:plain

 

高見島、佐柳島行きフェリー 桟橋

30分くらい前です。乗船券の販売所の横に、ベンチが2個あり、6人くらい座れる場所があります。そこに、一人、待たれている方がおられたので、私も、ベンチで待つことに。

香川県 JR多度津港 桟橋

 

高見島、佐柳島行きフェリー 切符売り場

人の背丈もない小さな乗船券の販売所です。だいたい30分くらい前になると、金庫を抱えて、係りの方が来られます。

香川県 JR多度津港 フェリー切符売り場

切符は、往復も購入可能ですが、戻りがどちらの港になるかわからないので、片道購入です。本浦港まで680円です。約50分くらいです。長崎港は780円です。

香川県 多度津 - 佐柳本浦 フェリー切符

この日は、お彼岸で、地元の方達が、お墓まいりで、島に行かれるようでした。皆さん、沢山のお花を抱えておられたです。

佐柳島の観光客は、10組もいなかったと思います。人数は、20人はいたと思います。 

 

高見島、佐柳島行きフェリー到着

出発時刻の 10分くらい前に、フェリーが到着です。

香川県 JR多度津港 高見島,佐柳島行き フェリー

95人乗りの思ったより大きなフェリーです。

香川県 JR多度津港 高見島,佐柳島行き フェリー到着

 

高見島、佐柳島行きフェリー 船内

座席は、1階と2階があります。両階とも 椅子席と座敷席があります。

香川県 JR多度津港 高見島,佐柳島行き フェリー 1階 椅子席

座敷席には、テレビです。2階の座敷席です。

香川県 JR多度津港 高見島,佐柳島行き フェリー 2階 座敷席

1階の座敷席です。

香川県 JR多度津港 高見島,佐柳島行き フェリー 1階 座敷席

船の中は、ガンガンに暖房がきいてました。

 

次回の日記では、ねこ島(佐柳島)上陸の前に、準備、その結果です。