読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

香川県 丸亀城観光 恐ろしく急な「見返り坂」、風景、石垣 見応えのあるお城

旅行 個人旅行 国内旅行:四国

香川県 JR丸亀駅から徒歩10分くらいのところにある丸亀城観光です。

香川県 丸亀城 入口 丸亀城 大手二の門へ

 

丸亀城 高台に

高台にあるので、予讃線の電車や市内から、チラチラと見ることができます。

香川県 丸亀城 市内より

 

丸亀城

ホテルにチェックインして、丸亀城に向かいます。APAホテルからすぐです。

小さなお城なので、あまり期待していなかったのですが、本格的なお堀が見えてきました。

香川県 丸亀城 本格的なお堀n

丸亀城跡マップです。

香川県 丸亀城 丸亀城跡マップ

お城のそばの展望台に、いる方達が、かなり小さいです。あそこまで...登るのですね。

香川県 丸亀城 小さなお城

 

丸亀城 大手二の門

大手二の門から入ります。市内に人が少なかったので、観光客が沢山いて、ホッとしました。お堀には、白鳥です。

香川県 丸亀城 大手二の門 沢山の観光客

羽どうしたのかな...ずっとこの状態です。

香川県 丸亀城 お堀の白鳥

大きな鯉も沢山です。

香川県 丸亀城 お堀の鯉達

 

丸亀城 大手一の門

二の門をくぐって、すぐ左側に一の門です。

香川県 丸亀城 大手一の門

広い、軽い登り道が続きます。

香川県 丸亀城 入って 軽い登り道

そして綺麗な石垣です。

香川県 丸亀城 綺麗な石垣

 

見返りの坂

恐ろしいくらい急な坂道が現れました... この写真は、下から見上げたところです。

香川県 丸亀城 急な坂道「見返りの坂」

登っている途中で、上から小さなお子さんと、ベビーカー押しているお母さんです。ベビーカーには、小さな赤ちゃんが...一人で無茶だろう...

上の方からお父さんらしき方が「大丈夫か〜?」お母さん、「もう、引き戻せない〜」と悲鳴をあげてましたぁ。すごい急坂です。

香川県 丸亀城 急な坂道「見返りの坂」ベビーカーは危険

ゆっくり歩いて、5分くらいの坂です。登りきったところに案内板です。

香川県 丸亀城 二の丸案内板

 

二の丸

二の丸に、沢山の桜の木です。まだ咲き始めでした。

香川県 丸亀城 二の丸 沢山の桜の木

満開、綺麗だろうなぁ〜。

香川県 丸亀城 二の丸 沢山の桜

 

本丸

本丸です。小さいお城です。

香川県 丸亀城 本丸

16:00まで、天守閣に登れます。15分くらい過ぎていたのですが、係りの方が、受け付けてくれています。インフルエンザの兆候がでてきていて... これ以上登る元気がなくて、断念しました。

香川県 丸亀城 天守閣への入り口

本丸からの風景です。向こうの方が、少しモやっているのが残念です。四方が開けているので、朝日、夕日が綺麗だろうと。

香川県 丸亀城 本丸からの風景

海側です。

香川県 丸亀城 本丸からの風景 海側

 

三の丸

帰り道は、三の丸の方の道から帰ります。

香川県 丸亀城 三の丸

使われていない大きな井戸がありました。こちらの道は、人通りがなく...四谷怪談を思い出してしまって、ちょっと寄って、すぐ通り過ぎました。

香川県 丸亀城 三の丸 大きな井戸

 

逆側の道から

来た時と逆側の道です。幅の広い階段が下まで続いてました。

香川県 丸亀城 三の丸よりの道

石垣の間を通り抜けて行く道です。雰囲気は素敵です。登りは、きつそうです。それにしても、このピンクと青の提灯が、道ぞいにズラッとあって、雰囲気を壊しています。「さくらまつり」と書いてありました。夜にライトアップなのかな。

香川県 丸亀城 三の丸よりの道 石垣の間を階段が続く

10分くらいの坂道です。平地に着いても、道路まで、運動場を通ったりと、結構距離がありました。

この後、手打ちうどん屋さんを探したのですが...見つからず、ホテルに戻りました。翌日は、いよいよ ねこ島(佐柳島)に向かいます。