空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

広島県 尾道 千光寺公園、展望台から瀬戸内海の島々と 「新尾道大橋」、「恋人の聖地」にはカップル〜

千光寺ロープウエイで、千光寺公園に到着です。公園は、標高144.2mの千光寺山の山頂から中腹にかけて広がっています。

展望台で瀬戸内海の島々の眺望を堪能したあと、「文学のこみち」を通って、千光寺に向かいました。

広島県 千光寺ロープウエイより瀬戸内海

  

千光寺公園

ロープウエイで山頂駅に到着して、少し歩くと、右側に、この観光案内図があります。

広島県 千光寺公園 観光案内図

 

展望台 外観

そして、すぐ目の前に、展望台です。

いろいろな垂れ幕が... ん... ちょっと酷い... せめて、窓にかけるのはやめた方が良いのでは... 展望台の質を落としてしまっている...

広島県 千光寺公園 展望台

多分、この外観のせいで、上がるまでは、たいした展望台でないのではと期待してなかったのですが、展望台の眺望は、すばらしかったです。

 

展望台からの風景

瀬戸内海の島々や、しまなみ海道の「新尾道大橋」を望めます。建物は、ロープウエイ乗り場です。

広島県 千光寺公園 展望台より 「新尾道大橋」

 

風景の案内図が、展望台の手すりにあって、実際と、比較がしやすくなっています。

広島県 千光寺公園 展望台 眺望案内写真

 

この写真の海(川でないです)の中央くらいが、尾道駅です。向こう側は、瀬戸内海の島々なのです。もう少し、天気が良かったら、向こうの方まで、見れたのかな。

ところどころの紅葉も、綺麗でした。

広島県 千光寺公園 展望台より 瀬戸内海の島々

パノラマ写真です。

広島県 千光寺公園 展望台より 瀬戸内海の島々 パノラマ

 

恋人の聖地

千光寺公園は、「恋人の聖地」に認定されているそうな。(だれが認定したのだろう...)

上がって来る時、とても若いカップルが多いなぁ〜と思っていました。このせいだったのかな。

 

広島県 千光寺公園 「恋人の聖地」

「この地を訪れる全ての人が幸せな気持ちになれますように…」で願いを込めてロックだそうです。

広島県 千光寺公園 「恋人の聖地」沢山の鍵

ロープウエイの山頂駅を出るとすぐに置かれていた「恋会門」と名付けられた猫の像の鍵の意味がわからなかったのですが...  このせいだったのですね...

この猫の像は、調べると、著名な彫刻家の方の作品のようです。それを、商売のネタにしてしまっていて ... 

 広島県 千光寺公園「恋会門」

あの垂れ幕といい、少し首を傾げてしまうような場所ですね ...

 

文学のこみち

戻りは、「文学のこみち」を通って、下に徒歩でおります。

ロープウェイ山頂駅から、途中、千光寺敷地内を通り、千日稲荷まで続く全長約1kmの遊歩道です。

広島県 千光寺公園「文学のこみち」石碑

道沿いの自然の巨石に尾道ゆかりの作家・詩人など文化人らによる作品を刻んだ25基の石碑(文学碑)が立っています。

広島県 千光寺公園「文学のこみち」25基の石碑(文学碑)

正岡子規の石碑です。

広島県 千光寺公園「文学のこみち」正岡子規の石碑

巨石の道のあいまで、瀬戸内海の島々も見ることができます。

広島県 千光寺公園「文学のこみち」瀬戸内海も

こんな感じの道です。登りは、大変そうでした。降りは、全然、苦にならなかったです。

広島県 千光寺公園「文学のこみち」階段

こんな巨石に挟まれた道もあります。

広島県 千光寺公園「文学のこみち」巨石に挟まれた道

途中で、ロープウエイがすぐ側を通ります。

広島県 千光寺公園「文学のこみち」すぐ側をロープウエイ

 

千光寺

15分もかからずに、中腹の千光寺に到着です。

広島県 千光寺 マップ by www.senkouji.jp

by www.senkouji.jp

尾道、千光寺、公式ホームページ

 

文学の小道から入ると、たくさんの像に、小さなお地蔵様が、まわりに沢山という光景です。この小さなお地蔵様が、すべての像の周りに並んでいました。

広島県 千光寺 小さなお地蔵様がたくさん

ピンクとグレーの合唱しているかわいいお地蔵様です。

売店で販売されていました。願い事を書いて、並べるそうです。持って帰って、願い事を置いておくのでも良いそうです。一つ購入です。

広島県 千光寺 小さなお地蔵様、身代わり数珠

 

そして、皆が見ている方を見ると、鏡岩でした。

昔、玉の岩の宝珠または太陽、月の光を鏡のように反射させていたと伝えられており、鏡には神が宿るという信仰の対象であったと言われています。

広島県 千光寺 鏡岩

 

本堂で、お線香をあげて、お参りです。(本堂の写真... 撮り忘れました...)

そして、ここで、身代わり数珠を見つけたので、購入です。

以前も同じ数珠を持っていたのですが、昨年のグアテマラ旅行のさい、帰ってきたら、この数珠が...バラバラになっていたのです。

何か... ゾワっと...したです。 身代わりになってくれたのかな... 

 

千光寺には、ビューポイントがあります。瀬戸内海の島々と新尾道大橋とモノレールが写真に、いっしょに入ります。

広島県 千光寺より 瀬戸内海の島々 と 新尾道大橋 と モノレール

 

次は休憩、「みはらし亭」でお茶しました。