空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

広島県 尾道 空き家再生プロジェクト 「みはらし亭」で休憩、美味しい「たつみや ふっくらもち」

尾道空き家再生プロジェクトによって、再生されました築100年の建物「みはらし亭」でにて休憩です。

「みはらし亭」は、ドミトリー形式のゲストハウスです。Cafeも運営されていてます。

広島県 尾道 ゲストハウス 「みはらし亭」

トップページ - みはらし亭

 

ゲストハウス

女性専用ドミトリー 2800円
男女混合ドミトリー 2800円

個室 桜の間(3畳) 7000円(2人まで)
個室 藤の間(4畳) 10000円(3人まで)
※ いずれも2泊目から7泊までは連泊割引で100円ずつ安くなります。(当ウェブサイトからの予約のみ)

懐かしいですね。ドミトリー、

若いころ、海外を旅行している時、使いました。相部屋で、ベットしかなくて、お風呂も、トイレも、洗面所も共同なのですよね。 

あの頃の経験って、この年になって思うに、とても役立ったと... 思います。若い方には、こういうドミトリーを泊まり歩く旅行、一度は、お薦めします。

時には、怖い思いもしますが... いろいろな方に出会えます。世界が広がります。

 

アクセス

「みはらし亭」千光寺からの下りの道の途中にあります。

広島県 尾道 ゲストハウス 「みはらし亭」 マップ

建物の横には、ベンチとテーブル、灰皿もあって、喫煙場所になっているようでした。

広島県 尾道 ゲストハウス 「みはらし亭」 cafe入り口

 

店内

入ると、ソファ席があって、残りの席は、すべて窓側に面していました。写真は、一番端の4人掛けの席から撮影です。

到着時には、もう一組おられたのですが、すぐに、私たちだけになりました。

広島県 尾道 ゲストハウス 「みはらし亭」 cafe 店内

 

この窓からの風景です。夜景、綺麗だろうな。

広島県 尾道 ゲストハウス 「みはらし亭」 から 瀬戸内海の島々 と 新尾道大橋

手前に見えている塔は、天寧寺三重塔です。

広島県 尾道 天寧寺三重塔

 

 

メニュー

食事メニューは、ありません。飲み物とお菓子です。

飲み物が、変わってました。

ビールや、カクテルもあって、「ホット梅」「つぶつぶみかんジュース」「季節のシロップソーダ」って...

広島県 尾道 ゲストハウス 「みはらし亭」 cafe ドリンク メニュー

疲れすぎていて... 冒険できなかった。普通に、抹茶ラテを頼んでしまった。

甘味のメニューは、4種類でした。

  • レモンバターのアメリカンビスケット
  • はちみつ香るコルゴンソーラチーズケーキ
  • ふっくらもち
  • 焼き菓子3種セット

広島県 尾道 ゲストハウス 「みはらし亭」 cafe 甘味 メニュー

二人なので、違うものを注文して、半分ずつです。

写真を忘れて... また食べかけになってしまった...

広島県 尾道 ゲストハウス 「みはらし亭」 cafe 休憩中

ひとつは、「レモンバターのアメリカンビスケット」を注文です。

温めてくれるので、ホカホカ、サクサクして、美味しかったです。

もうひとつは、名前がとても美味しそうだったので「ふっくらもち」を注文。

甘さが、しつこくなくて、餡子がとてもおいしかったです。

「美味しい〜」と話していたら、お店の方が、製造している「たつみや」さんを教えてくださいました。

広島県 尾道 ゲストハウス 「みはらし亭」ふっくらもち 製造店「たつみや」案内

旅行、最終日、線路の反対側まで、行く元気が出なくて... お土産屋さんで探したのですが、なかったです。もう一度、食べたい お菓子でした。

 

次は、尾道に訪れた目的の「猫の細道」観光です。