空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

香川県 佐柳島(ねこ島)他の観光情報:400段以上の階段道「大天神社」、大量の落ち葉道「奥ノ院」、石コロ沢山の海岸

香川県 佐柳島(ねこ島)、猫さん以外の観光情報です。

「絶景地」の看板につられて、過酷な階段道へ。そして、落ち葉に埋もれた道。初めて見ました大きな石コロばかりの海岸です。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」お参り道より

 

本浦集落 「大天神社」へ

本浦集落を歩いていると、興味がそそられる看板に出会います。「絶景地」という文字が、光って見えて、島での滞在が5時間なので、時間もたっぷりあるので、行ってみようと...

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」「絶景地」看板

看板は、ここら辺にあります。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」「絶景地」看板の場所

最初は、なだらかな階段で、歩きやすく、花々もあって、良い散歩道です。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」お参り道 最初は散歩道

 途中に桜も咲いていました。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」お参り道 桜

 

階段がだんだんと増えてきて、過酷になってきました... 終わりが見えない...です。 

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」お参り道 階段道

あの先まで、行ったら、終わりかな... と思いながら登ります。途中で、10人ぐらいのグループに、「こんにちわ〜」と追い越されました^^;。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」お参り道 続く階段道

途中で、一休みして、撮った写真です。確かに景色は良さそうです。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」お参り道 階段道からの景色

もしかして、着いた〜。

後半の階段は、少し、割れていたりと、足場悪いです。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」お参り道 後半の階段道

平らな道です。ほっと一息ですが...

また、上への階段が見えてきました。エェ〜...。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」お参り道 やっと平らな道...

 

本浦集落「大天神社」到着

最後の階段でした。やっと、鳥居です。

帰りに段数を数えてみました。下から鳥居までで、400段はありました。ゆっくり休みながら登って、20分くらいでした。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」鳥居

建物の中には、座れる場所と太鼓がありました。バチも側にあります。

お参りしている人、皆、叩いているようです。登っている途中でも、音が何度か聞こえてきていました。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」太鼓

おみくじもあります。 20円です。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」おみくじ

記念に、引いてみました。番号が出てくる「みくじ筒」もありました。本格的です。「上上吉?」良い結果みたいです。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」引いたおみくじ 十二番

で、「絶景地」は、どこ〜?

 

絶景地はいずこ

鳥居の側に横道があります。絶景地かな...

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」横の道

突き当たりに、ちょこっと、出っ張った場所があって、海を望むことができます。

これが、絶景地... 。これだけ登ってきて、納得がいかないです。途中で、追い越されたグループも戻ってこないし、さらに、先の道に行くことにしました。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」横の道 絶景地?

 

 

深い落ち葉で埋もれた道

この場所の反対側が、落ち葉に埋もれた上への階段です。きっとこの先に何かあるんだと...登ります。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」から さらに上への階段

途中で、沢山、スミレが咲いていました。久しぶりでスミレを見ましたぁ。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」から さらに上への階段 スミレ

どんどん、落ち葉が深くなっていきます。積もった落ち葉で階段が見えません...

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」から さらに上への階段 さらに積もった落ち葉

途中で、上から声がしてきて、さきほどのグループです。

「上には、何もないです。」

「木々で覆われて絶景地もないです。」

と...

ガーン...

それでも、自分の目で確かめたくで、登ることに...

 

平坦な道へ 行き止まり...

やっと、平坦な道です。落ち葉で、足が潜ります。

ここまで、鳥居のところから、20分です。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」から さらに上への階段 そして平坦な道へ

これ以上、先に行けそうにありません。木々で海も見ることができないです。

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」から さらに上への階段 そして平坦な道へ 行き止まり...

諦めきれず、木々の隙間から、海らしい所を撮影してみた写真です。この日は、モヤがあって、先があまり見えない日でした。晴れていたら、先が見えたのかな...

香川県 佐柳島(ねこ島)「大天神社」から さらに上への階段 そして平坦な道へ 見えない絶景?

 

必死の戻り道

ここで、ふと、思い出しました。フェリーの「イノシシ注意!」のポスター。

「イノシシ」が出てきそうな場所です。急に怖くなって、急いで、戻ることに。

香川県 佐柳島(ねこ島)フェリー 船内 「イノシシ注意!」のポスター

戻り道が、登りより大変でした。落ち葉で階段が埋もれているので、足の置き場が、まったくわからないのです。必死の帰り道です。

やっと、「大天神社」にたどり着いて、休んでいるところで、地元の方(島の方かな)が、お参りに来ておられたです。

「この上、何もないのですね」とお聞きしたところ。

「奥ノ院 がありますよ。」と、

草で、道が塞がれていただけのようでした。草で覆われていると言ったら、驚いておられたです。地元の方も、あまり行かれなくなったのかな。

「イノシシが出るから、危険ですよ。」と、ついこのあいだ、30匹くらい捕まえたそうです。

いまさらながら、背筋が寒くなりました...

 

本浦集落 近くの海岸

長崎集落へ向かう、本浦集落の外れに、広い海岸があります。

香川県 佐柳島(ねこ島)本浦集落の外れの海岸

初めてみました。沢山の大きな石コロがある海岸を。波打ち際は、ずっと、こんな感じでした。

香川県 佐柳島(ねこ島)本浦集落の外れの海岸 沢山の大きな石

そして、浜には、ところどころに、大きな足跡です。カモメより、大きい足跡だと思います。何だろう... ペリカン? 近くには、何もいなかったです。

香川県 佐柳島(ねこ島)本浦集落の外れの海岸 大きな沢山の足跡

そして、拾った貝殻です。この大量の石ころのせいでしょうか? 頑丈な貝殻しか、落ちていなかったです。形の良い、大きな蛇貝、久々に見ました。

香川県 佐柳島(ねこ島)本浦集落の外れの海岸 拾った貝殻

だれもいない、静かな海岸でした。