6月のうさぎ島(大久野島)本降りの雨中、イノシシ出現 の うさぎ島(大久野島)、敏捷なうさぎ達
2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)、2日目の夕方、雨が本降りの中、イノシシ出現です。
イノシシ
もともと、うさぎ島(大久野島)には、イノシシは、いなかったのですが、近隣の島から、泳いで、きてしまうそうです。
隣の小久野島へは、1kmも無いのです。
話には、聞いていたのですが、8回、訪れていて、イノシシに出会うのは、初めてでした。
逃げて〜
周りに人がだれもいない中、出現したイノシシです。
「イノシシは、雑食、小さいうさぎさんが〜、危ない〜」で、パニクっている私のそばで、うさぎさん達、皆、ゆったりお食事しています。
「イノシシだよ〜、早く逃げて〜」とジタバタするしかなくて...
不思議そうに、私を見るうさぎさん...
こんな状態でも、写真を忘れない私...
と、イノシシに気が付いた うさぎさん達、一斉に、逃げます!、オォ〜、敏捷だ〜
あっ、向こうの方では、まだ、ゆったりと、食べてる...
この紫陽花の中に、いるイノシシ、どうしたか わからないけど...
怖くて、近寄れないのもあって、前で、恐らく、声を出して、ワイワイと騒いだ...
突然飛び出すイノシシ〜
と、突然、紫陽花の中から、飛び出す、イノシシです。
唖然としている私を背に、グラウンドを一直線に、駆け出しました。
すごいスピードです。車くらいの速さは、あったかと思います。
ヤッタ〜 と喜ぶのもつかの間...
エ〜、戻ってこないでョ〜
イノシシは、雨のグラウンドを1週して、戻ってきてしまいました。
(上の写真の赤い矢印が、今までの動きです。グリーンのところまで...また戻ってきてしまいました...)
睨み合う
「思ったより、小さい瓜坊です。牙もないし、これだったら、戦える〜」
でも、怖いのもあって、遠くから、睨み合います...
と、危害は与えない相手だと思ってか ... 瓜坊、こちらを無視です...
何やら、しばらく、土を掘り返しています。
ミミズでも食べていたのかな。
(上の写真のグリーンの円のところで、一心に掘り返しています。)
うさぎさん達
振り返ると、また、出てきてしまっているうさぎさん達です。
「エ〜、隠れなっキャ〜」
私が、さっき、置いた人参ね...
ミミズを食べているイノシシ、人参を食べている うさぎさん達で、しばらく沈黙です...
近づいてきたイノシシ
少し経つと、どんどん近づいてきました。
この時点で、うさぎさん達、皆、どこかに隠れました。敏捷ですね...
心配いらなかったのかな...
この瓜坊が、大きくて、牙があったら、私の方が危険だったかも...です
どんどん、近づいてくるので、グラウンドの中央に、静かに逃げて、距離をあけます^^;;。
人参が目当て
瓜坊が、たどっている所が、私が、人参、ブロッコリーをパラパラとバラまいた所でした。
私が、呼び寄せてしまったのかな... と少し、暗い気持ちに...
少しして、このグラウンドから退散していきました。
瓜坊の堀った後
いなくなってから、瓜坊が時間かけて、掘っていたところに行ってみました。鼻先だけて掘ってしまうのです。野生は、やっぱり、すごいですね。
帰り道 不思議なうさぎさん
大雨の中、出会っ た うさぎさん達に、人参をあげながら、休暇村に帰ります。
と、びしょ濡れの うさぎさんに、道路の中央で、出会いました。何やら、固まってました。
不思議に、思って、人参を差し出したら、くわえたのですが... まだ、固まっています。
「濡れちゃうよ〜」と声をかけながら、しばらく見ていると、人参は、少しずつ、口の中に入っていくのですが、固まっていて、1点を見つめていて、微動だにしません。人参だけ短くなっていく...
今、思うと、もしかしたら、視線の先には、さきほどのイノシシなのかもしれません。
休暇村まで戻ってきました。