空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

6月のうさぎ島(大久野島)本降りの雨中、イノシシ出現 の うさぎ島(大久野島)、敏捷なうさぎ達

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)、2日目の夕方、雨が本降りの中、イノシシ出現です。

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)イノシシ出現

 

イノシシ

もともと、うさぎ島(大久野島)には、イノシシは、いなかったのですが、近隣の島から、泳いで、きてしまうそうです。

隣の小久野島へは、1kmも無いのです。

広島県 うさぎ島(大久野島) 第1桟橋付近 隣の小久野島

話には、聞いていたのですが、8回、訪れていて、イノシシに出会うのは、初めてでした。

 

逃げて〜

周りに人がだれもいない中、出現したイノシシです。

「イノシシは、雑食、小さいうさぎさんが〜、危ない〜」で、パニクっている私のそばで、うさぎさん達、皆、ゆったりお食事しています。

「イノシシだよ〜、早く逃げて〜」とジタバタするしかなくて...

不思議そうに、私を見るうさぎさん... 

こんな状態でも、写真を忘れない私...

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)イノシシ出現 こちらを見ているうさぎさん

と、イノシシに気が付いた うさぎさん達、一斉に、逃げます!、オォ〜、敏捷だ〜

あっ、向こうの方では、まだ、ゆったりと、食べてる... 

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)イノシシ出現 のグラウンド 紫陽花の中

この紫陽花の中に、いるイノシシ、どうしたか わからないけど...

怖くて、近寄れないのもあって、前で、恐らく、声を出して、ワイワイと騒いだ... 

 

突然飛び出すイノシシ〜

と、突然、紫陽花の中から、飛び出す、イノシシです。

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)イノシシが1周したグラウンド

唖然としている私を背に、グラウンドを一直線に、駆け出しました。

すごいスピードです。車くらいの速さは、あったかと思います。

ヤッタ〜 と喜ぶのもつかの間...

エ〜、戻ってこないでョ〜

イノシシは、雨のグラウンドを1週して、戻ってきてしまいました。

(上の写真の赤い矢印が、今までの動きです。グリーンのところまで...また戻ってきてしまいました...)

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)グラウンドの向こう側を走るイノシシ

 

睨み合う

「思ったより、小さい瓜坊です。牙もないし、これだったら、戦える〜」

でも、怖いのもあって、遠くから、睨み合います...

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)グラウンドに出現したイノシシ 睨み合う

と、危害は与えない相手だと思ってか ... 瓜坊、こちらを無視です...

何やら、しばらく、土を掘り返しています。

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)グラウンドに 出現したイノシシ こちらを無視する

ミミズでも食べていたのかな。

(上の写真のグリーンの円のところで、一心に掘り返しています。)

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)グラウンドに 出現したイノシシ 土を掘りまくる

 

うさぎさん達

振り返ると、また、出てきてしまっているうさぎさん達です。

 「エ〜、隠れなっキャ〜」

私が、さっき、置いた人参ね...

ミミズを食べているイノシシ、人参を食べている うさぎさん達で、しばらく沈黙です...

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)グラウンドに 出現したイノシシ なのに 餌に夢中なうさぎさん達

 

近づいてきたイノシシ

少し経つと、どんどん近づいてきました。

この時点で、うさぎさん達、皆、どこかに隠れました。敏捷ですね... 

心配いらなかったのかな...

この瓜坊が、大きくて、牙があったら、私の方が危険だったかも...です

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)グラウンドに 出現したイノシシ だんだん近くに

どんどん、近づいてくるので、グラウンドの中央に、静かに逃げて、距離をあけます^^;;。

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)グラウンドに 出現したイノシシ もっと近くに

 

人参が目当て

瓜坊が、たどっている所が、私が、人参、ブロッコリーをパラパラとバラまいた所でした。

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)グラウンドに 出現したイノシシ まいた餌を食べる

私が、呼び寄せてしまったのかな... と少し、暗い気持ちに...

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)グラウンドに 出現したイノシシ まいた餌を食べる

少しして、このグラウンドから退散していきました。

 

瓜坊の堀った後

いなくなってから、瓜坊が時間かけて、掘っていたところに行ってみました。鼻先だけて掘ってしまうのです。野生は、やっぱり、すごいですね。

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)グラウンドに 出現したイノシシ 土を掘り返した後

 

帰り道 不思議なうさぎさん

大雨の中、出会っ た うさぎさん達に、人参をあげながら、休暇村に帰ります。

と、びしょ濡れの うさぎさんに、道路の中央で、出会いました。何やら、固まってました。

不思議に、思って、人参を差し出したら、くわえたのですが... まだ、固まっています。

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)大雨の中 固まっている うさぎさん

「濡れちゃうよ〜」と声をかけながら、しばらく見ていると、人参は、少しずつ、口の中に入っていくのですが、固まっていて、1点を見つめていて、微動だにしません。人参だけ短くなっていく...

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)大雨の中 固まっている うさぎさん でも人参はたべて食べている

 今、思うと、もしかしたら、視線の先には、さきほどのイノシシなのかもしれません。

 

休暇村まで戻ってきました。

2017年6月、広島県 うさぎ島(大久野島)雨降り