空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

別府温泉「地獄めぐり」帰路 「らくらくタクシー」アプリを使って タクシー配車 、別府大学駅前「野うさぎ」で昼食

別府温泉「地獄めぐり」を終えての大分駅への帰り道、一度使ってみたかったアプリ「らくらくタクシー」のタクシー配車を使ってみます。

タクシーで別府大学駅へ、昼食、JR日豊本線で、大分駅へです。

JR日豊本線 別府大学駅から大分駅への車窓の風景

 

 「らくらくタクシー」アプリ

大分での午後からの打ち合わせには、十分な時間がありました。

まわりには、2台、空車のタクシーです。別府温泉は、タクシー、豊富です。でも、タクシー配車アプリ「らくらくタクシー」を使ってみます。

大分県は、配車アプリで、有名な「全国タクシー」がまだ対応していない地域です。

タクシー配車アプリ「らくらくタクシー」

 

配車可能範囲

起動すると、配車可能なタクシーを地図上でみることができます。

オンラインで配車が可能な地域の場合、ボタンが「タクシーを呼ぶ」になっています。

(※画像は、後日、撮ったものです。)

タクシー配車アプリ「らくらくタクシー」「タクシーを呼ぶ」

東京でも東側の地域では、オンライン対応している場所もあるようです。

対応していない東京、新宿駅付近では、「電話でタクシーを呼ぶ」に変わります。(それとも近くに対応しているタクシーがいない時でしょうか...)

タクシー配車アプリ「らくらくタクシー」「電話でタクシーを呼ぶ」

完全に、対応していないエリアでは、「サービスエリア外です」と出るようです。

タクシー配車アプリ「らくらくタクシー」「サービスエリア外です」

(最近、起動してみたら、恵比寿のまわりも「タクシーを呼ぶ」に変わっていました。サービス範囲を広げたのかな。)

 

登録、「乗る場所を指定」、タクシー注文

まず、ユーザ登録等を行いました。

次に、乗る場所を指定です。

行き先を設定しておくと、安くなるという文言があったので、操作が解りにくかったのですが、一生懸命、別府大学駅を指定しました。

タクシー配車アプリ「らくらくタクシー」乗車場所指定

注文完了です。

タクシー配車アプリ「らくらくタクシー」注文完了

 

 そして、1,2分で、「お迎えのタクシー... 」となりました。

タクシー配車アプリ「らくらくタクシー」お迎えのタクシー

 

近づいてくるタクシーを地図で見ることができます。

タクシー配車アプリ「らくらくタクシー」近づいてくるタクシー画面

 

タクシー乗車

数分で、タクシー到着です。タクシー番号で、迎えのタクシーとわかりました。

乗車して、名前を確認して...しばらく沈黙です。

「どちらに」と、運転手さん...

アプリに入れてあるので、わかっていると思っていました。

「迎えの場所と、名前しか、指示が来ていない」そうです。

(見た感じ、車内には、機材はないようでした。無線の口頭で指示された感じですね。)

「全国タクシーアプリ」やUberアプリは、行き先、言わなくて良いのですが...

 

支払い

目的地に到着する前に、踏切待ちがあったのですが、その前にメーターを倒してくれて、良心的な運転手さんでした。ありがとうございます。

クレジットカード登録をしてあるのだから... 支払いは、無いのかなと思ったのですが、現金支払いでした。

「うちの会社は、現金支払いのみです」と、言われてました。

(クレジットカード登録しなくてよかったのかな)

何よりも、全国タクシーアプリと違ったのは、迎車料金の410円がありませんでした。(大分だからかな)

大分では、このアプリ、使えますね。

 

JR別府大学駅

「白池地獄」から、一番近い駅は、地図で見ると、「JR別府大学駅」でした。

JR別府大学駅

大分方面行きは、出たばかりで、40分くらい余裕がありました。

このまわり... 何もないです。別府駅に行けばよかったと...失敗です。

JR別府大学駅 時刻表

 

昼食 コーヒー専門店「野うさぎ」

フラフラとしていたら、駅の近くに、感じの良い、お店を見つけました。コーヒー専門店のようです。

JR別府大学駅 近く コーヒー専門店 「野うさぎ」

自家焙煎珈琲豆専門店 野うさぎ

ランチで、ピザセットが500円でした。

アイスコーヒーが、陶器のカップでした。コーヒー専門店だったです...暖かいのを頼めばよかったと... 後悔です。

JR別府大学駅 近く コーヒー専門店 「野うさぎ」ピザランチ

ピザも、コーヒーも美味しく、他にお客さんは、いなかったのですが、静かで、とても落ち着けました。

 

大分駅

時間になり、駅へ、ホームは、若い学生さんで、沢山でした。

JR別府大学駅 日豊本線 大分方面行き列車 到着

今度は、朝とガラッと違って、横椅子でした。ひとつひとつ座席が区切られていました。

JR別府大学駅 日豊本線 大分方面行き列車 車内

 

JR大分駅到着

大分駅に到着です。

JR別府大学駅 日豊本線 大分駅到

同じホームに特急列車のSONICが停車中でした。

JR別府大学駅 日豊本線ホームに 特急列車のSONIC

一番端の車両は、グリーン車のようです。2席X1席で、4列のみです。居心地よさそうです。今度、のってみたいですね。

JR別府大学駅 日豊本線ホームに 特急列車のSONIC グリーン車両

これから仕事に向かいま〜す。 

JR別府大学駅