空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

台風18号接近中 うさぎ島(大久野島)2日目 船欠航!、暴風雨の前に 「Pokemon GO」ジム制覇

台風18号は、午後には、瀬戸内海接近のようです。うさぎ島(大久野島)2日目です。

広島県 うさぎ島(大久野島)

 

朝は曇り

朝、起きると、風は相変わらず強いですが、雨は、降っておらず、朝6時から第2桟橋の先の発電所まで行くことに。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 朝の休暇村広場

 

途中、葉っぱを一生懸命食べているうさぎさんと、しっかり目があいました。 

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 食事中の うさぎさんと目が会う

「美味しいもの、くれる人だ〜」で葉っぱを放っぽり出して、飛んできました。「ありがとう」と言っているようです。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 「ありがとう」

美味しいかい?

f広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 美味しいかい?

 

第2桟橋、発電所

第2桟橋の夜明けです。桟橋が上がってます。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 早朝の第2桟橋

発電所前の海です。波が打ち付けています。この島では、初めてみました。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 早朝の発電所近くの海

いつもは、穏やかな海が

 広島県 うさぎ島(大久野島)穏やかな時の 発電所近くの海

こんな感じでした。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 早朝の発電所近くの海

 

朝7:00 台風情報 フェリー欠航

やはり、フェリー、始発から欠航しました。結果的に、この日は再開しませんでした。皆さん、覚悟の2泊かなと思っていたのですが、宿泊客の方の中には、この日に帰ろうとしていた方がおられたようでした。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 台風情報 船1日欠航

 

Pokemon GOポケモンGO)」ジム制覇!

この島には、これ以上、観光客は増えない...ということは、この島にある「Pokemon GoポケモンGO)」のジムを制覇してしまえば、「1日、ジムを防衛できる。ジムリーダーのポイントが、かせげる〜」で、暴風雨になる前に、ルンルン気分で、8箇所のジムを巡ることにしました。 

広島県 うさぎ島(大久野島)「Pokemon GO(ポケモンGO)」8つのジム

(1) 灯台
(2) ウサギの耳体験
(3) 山小屋
(4) 南部砲台後ブラーク
(5) 第2桟橋
(6) 発電所
(7) 中部砲台跡
(8) 火薬庫跡

 

中部砲台跡

(4)発電所跡と(5)第2桟橋を制覇して、(6)中部砲台跡へ。

何度もうさぎ島(大久野島)に来ているのに、一度も来ていなかったところです。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 中部砲台跡

戦争施設の跡地は、やはり、空気が違うような... うさぎさんもいなかったです。観光客は、だれひとりいません。

恐怖にに打ち勝って、必死で、ジムに勝利して、一目散に、退散してきました。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 中部砲台跡 説明

帰りのいつもの広い道に戻って、うさぎさん達のお出迎えです。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 中部砲台跡 近く うさぎさん達の出迎え

 (4),(5),(6)を制覇したところで、一度、朝食に戻りました。

 

ウサギの耳、灯台へ

休暇村近くの(3)山小屋を制覇して、ビジターセンター裏の(2)ウサギの耳へ。この耳の部分に自分の耳をあてると、海の音が聞こえるという装置です。

広島県 うさぎ島(大久野島)ウサギの耳

(写真は、昨年9月撮影)

 

ジムを制覇しているのを、横でウロウロして、待っていてくれたうさぎさん達です。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 ウサギの耳付近 のうさぎさん達

そして、(1)灯台へ灯台は、真ん前までいかなければ、位置が確保できなかったです。

広島県 うさぎ島(大久野島)灯台

(写真は、2016年9月撮影)

 

戻りの いつもの海水浴場近くのベンチで、少し休憩です。座ると、早速、催促です。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 海水浴場近くのベンチ

 

展望台近くの中部砲台跡へ

(7)中部砲台跡は、展望台のすぐ側です。以前に、ここで道に迷って、ウロウロしたことがあります。ここの建物の遺跡が島の中で一番広いのではないかと思います。

広島県 うさぎ島(大久野島)中部砲台跡

(写真は、2016年5月撮影)

 

この遺跡は、見ごたえは、あるのですが、ひとりだと... やはり怖い...

ここらへんのうさぎさん達は、警戒心が強くて、5mくらいしか、近付けないです。あまり人が来ない場所だと思います。

で、今回、どうしようかと...  恐る恐る近づくと、入り口近くで、位置が確保ができて、一安心。入り込まずにすみました...

 

展望台

せっかくなので、展望台へ。いつもは、だれか観光客がいるのです。この日は、さすがに、だれも来なかったです。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 展望台

うさぎさんも、この子だけでした。しばらく休憩して、人参を沢山置いてきました。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 展望台 うさぎさん

 

火薬庫跡へ

最後の(8)火薬庫跡です。途中、うさぎさん達のお出迎えです。一生懸命、走ってきます。

火薬庫跡も、入り口前で、位置が確保できました。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 火薬庫跡近く

 

ジム制覇

ジム8箇所、すべて赤色チームに制覇です。観光客が沢山いると、「こうはいかないなぁ〜」と達成感〜。朝6時30分ごろから、途中、朝食を挟んで、11時頃までかかりましたぁ。

広島県 うさぎ島(大久野島)「Pokemon GO(ポケモンGO)」8つのジム赤色制覇 

 

強い風

もう一度、東側の道を通って、第2桟橋、発電所まで行こうとしたところ... キャンプ場の入り口のところで、恐ろしく強い風で、向かうことができませんでした。

片側が海なので、海に落とされる〜と、危険そうなので諦めです。

雨は、降ってはいないのですが、台風、確実に近づいています。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 キャンプ場前

 

キャンピ場の木々が、ワサワサと、すごい風で、揺れています。写真では表現、難しいですね。うさぎさん達も、ここには、いなかったです。風が強い場所だからかな。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 キャンプ場

 

突然、本格的な雨〜

13時ごろ、もう、帰らないと、ヤバイかな... と、キャンプ場の裏の道路から帰ることに。突然、しっかりした雨です。この雨にめげない うさぎさん達、水溜りをうまく避けて、こちらに向かってきます。

強い風は、この木々が防いでいるので、こちら側に居たのね。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近 キャンプ横の道路

普段は、バスが通るので、道路上や、その近くでは、餌やりはしないのですが、今日は、船がでてないので、バスも1日、動いてないです。

うさぎさん達、たくさん集まってしまったので、道路は避けて、近くに、ゴチャッと、ペレットや人参を置いてきました。

 

暴風雨〜

午後16時、外は、暴風雨〜です。

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近中 休暇村広場 暴風雨

休暇村の前の広場も、水浸しですね。ショップでお買い物したり、温泉入ったりと...

広島県 うさぎ島(大久野島)台風18号午後接近中 休暇村広場 水浸し

 

破られていたジム...

で、部屋で、「Pokemon GOポケモンGO)」のジム制覇を見て、また悦に入ろうと、見た所.... ガーーンです。

なんと... 灯台以外が... 全部青色チームに変わっているのです。ジムが破られているのです。

同じこと考えられた方が、宿泊しているのですね。あの暴風雨の中、巡っていたのでしょう...すごい... 「Pokemon GOポケモンGO)」は、やはり、ユーザが多いですね ...

翌日の早朝、5つ、取り返しましたぁ。船が再開しているので、観光客が押し寄せて、灯台以外、すぐまた破られてしまいましたが...

灯台、この跡、3日間も、保ちました。バグかな、最近も新宿伊勢丹のジムも入れないのですが... それと同じ現象だったのかな。

 

明日は、うさぎ島最終日です。台風、去っていました。