空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト ギザ 3大ピラミッド 周囲の砂漠を満喫1日目、「パノラマポイント」で記念撮影、すぐ側にギザの街並み

ギザの3大ピラミッド周囲の砂漠を満喫!、1日目の模様です。 

エジプト ギザ 3大ピラミッド 砂漠

 

マップ

この日は、3大ピラミッドを観光したあと、「パノラマポイント」まで、道路ではなく、砂漠の上を歩いて移動です。

そして、「パノラマポイント」観光後は、「カフラー王のピラミッド」の麓の街側を通って、「大スフィンクス」の頭とギザの街並みの景色を横に見ながら、次の「太陽の博物館」へ向かいました。

エジプト ギザ 3大ピラミッド マップ



「パノラマポイント」へ

右側にクフ王、カフラー王、左側にメンカウラー王のピラミットを背に、徒歩で「パノラマポイント」へ移動です。

歩いていると、遠近の関係で、大きさでは、どのピラミッドが どれだかわからなくなります。 4角錐の頭に化粧板が残っているのが、カフラー王のピラミッドと、とても目印になりました。

 エジプト ギザ 3大ピラミッドから「パノラマポイント」へ移動中

砂漠といっても、地面は、硬い土で、潜りません、歩きやすかったです。

エジプト ギザ 3大ピラミッド 周囲の砂漠 地面

周囲を見ると、ラクダで、移動されている観光客の方も、結構おられました。絵になります。

エジプト ギザ 3大ピラミッドから「パノラマポイント」へ移動中 ラクダで移動される方も 

 

「パノラマポイント」到着

20分くらいで、少し、小高い丘が見えてきました。丘に上るところは、少しだけ砂地でした。

エジプト ギザ 3大ピラミッド「パノラマポイント」丘の上

丘に上がると、観光バスが停車しています。他の観光客の方は、バスで、ここまで移動です。お土産屋さんも少しありました。

エジプト ギザ 3大ピラミッド「パノラマポイント」

坂のところには、観光客用のラクダさんが沢山です。ちょっと、プ〜ンと、xxの香りが漂ってきていました。

エジプト ギザ 3大ピラミッド「パノラマポイント」 たくさんのラクダさん

 

「パノラマポイント」からの眺め 3大ピラミッド

「パノラマポイント」は、少し、小高い丘になっていて、3大ピラミッドが写真におさまるポイントです。

ここのポイントでは、3つが、重なっては、見えません。重なって見える「セカンドパノラマ」には翌日、朝日鑑賞の時に訪れました。(後の日記で記述します)

エジプト ギザ 3大ピラミッド「パノラマポイント」 からの 眺め

パノラマで撮影です。

エジプト ギザ 3大ピラミッド「パノラマポイント」 からの 眺め パノラマ撮影

撮影の仕方で、いろいろ楽しめます。手のひらの上のピラミッドです。(うまく 乗ってない...)

エジプト ギザ 3大ピラミッド「パノラマポイント」 で記念撮影 手のひらにピラミッド

ここで、全員で記念撮影です。

エジプト ギザ 3大ピラミッド「パノラマポイント」 で記念撮影 皆でファラオのポーズ

現地のガイドさんと添乗員さんとツアーの皆さんで11人で、撮影です。皆でファラオのポーズをしています。良い記念です^^。

 

「パノラマポイント」からの眺め 周囲

「向こうは、サッカラのピラミッドの方角です。」

とガイドさん。が... 何も見えない...(見る方向、間違えたかな)

砂漠のところどころにラクダさんです。

エジプト ギザ 3大ピラミッド「パノラマポイント」 周囲の風景風景

逆側です。道路の向こうに広い水平線です。

エジプト ギザ 3大ピラミッド「パノラマポイント」 周囲の風景風景 水平線には野犬

中心にいる小さな黒い物は、野犬です。そんなには大きな犬ではないのですが、朝日鑑賞の時、真っ暗の中、吠える声が、少し怖かったです。

エジプト ギザ 3大ピラミッド「パノラマポイント」 周囲の風景風景 水平線には野犬 拡大

 

「太陽の博物館」へ 

次は、クフ王のピラミッドの麓にある「太陽の博物館」に移動です。

途中で、サッカラの方角を見ると、今度は、階段ピラミッドらしき影を見ることができました。

サッカラは、今回のツアーでは、訪れないです。残念です。また今度ですね。

エジプト ギザ 3大ピラミッド から サッカラ方面 階段ピラミッドの影

カフラー王のピラミッドの麓を、街側を通って、向かいます。

ここら辺に大スフィンクス、河岸神殿への参道があったそうです。写真の中央に大スフィンクスの頭がチョこと見えています。

エジプト ギザ 3大ピラミッド かフラー王のピラミッド 麓から大スフィンクス

次は、クフ王のピラミッドの側で発掘された「太陽の船」が展示されている「太陽の博物館」観光です。