空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

グアテマラ 石畳の街 古都 アンティグア観光

ツアー最後の1日です。午前中は、グアテマラ第3の都市のアンティグア観光です。多くの教会と火山、1700年代の大きな地震で有名なところです。ここは他に、中南米のバックパッカーにとっては、旅行前にスペイン語を学ぶための学校のある場所で有名です。(30年くらい前に調べました^^、実現できなかったです...)

グアテマラシティより

グアテマラシティ8時頃出発です。

グアテマラシティ アンテグアからの道路の渋滞

写真は、グアテマラシティで宿泊したホテル前のアンティグアからの道路です。渋滞しています。この時間帯は、大渋滞だそうです。ガイドさんも、アンティグアに住んでおられるので、シティに用がある時は、かなり早起きして出てくるそうです。

逆向き道路は、空いているので、グアテマラシティから、バスで1時間かけて、アンティグアに到着です。 

アンティグアは、石畳の街です。大きな車輛の観光バスは、あまり街中には、入れないそうです。大半を歩いて観光です。

 

十字架の丘

十字架の丘の入り口で、ここから歩きです。十字架の丘は、アンティグアの街を一望できる場所です。ちょっとだけ、上りで大変でした。

グアテマラ アンティグア 十字架の丘入り口

現地の方が、何組か、民芸品を売っておられたです。時間がなく、見ることができなかった...ツアーは大変です...

グアテマラ アンティグア 十字架の丘 民芸品販売

この日は、天気が悪く、目の前にアグア火山ともうひとつの火山が見えるのだそうですが、真っ白で、何も見えませんでした...と、写真には、うっすらと、写っていますね。実眼では、真っ白で見えなかったです。

グアテマラ アンティグア 十字架の丘 曇り

大きな広場になっています。

グアテマラ アンティグア 十字架の丘 大きな広場

社員旅行で、来ておられたグアテマラのビザショップの方達と、記念撮影大会です。皆の携帯で、写真を、何枚とったでしょうかぁ。言葉は、通じなかったですが、楽しかったです。

グアテマラ アンティグア 十字架の丘 現地の方と記念撮影

 

たくさんの教会 

中世の歴史には、あまり興味のない私です。教会、たくさん回りました...が、今、写真を見直して、あまり記憶に残ってないです...

奇麗なところ等を抜粋です。

グアテマラ アンティグア ラ・メルセー教会

グアテマラ アンティグア ラ・メルセー教会内

グアテマラ アンティグア JUBILEO DE LA MERCED

アンティグアのお祭り、聖週間「セマナサンタ」の時のキリスト像でしょか。

グアテマラ アンティグア キリスト像

 

1717年の地震で、廃墟になった教会がそのまま残っていました。

グアテマラ アンティグア 地震で廃墟になった教会

柱も、倒れたままです。

グアテマラ アンティグア 地震で廃墟になった教会 倒れた柱

 

街中

街のシンボルの時計台です。この通りにたくさんのセンスの良いお土産屋さんがありました。外人観光客用なのか、皆、奇麗なのですが、高いです。

グアテマラ アンティグア 時計台

街中の道路は、石畳でした。古都、アンティグア!!です。

グアテマラ アンティグア 道路は石畳

人通りの多い通りです。この通りの手頃な民芸品がたくさん売っているお土産屋さんで、しばし、自由行動でした。

グアテマラ アンティグア ショッピング通り

カテドラルの前の広場です。人通りが多いです。

グアテマラ アンティグア カテドラル前広場

カテドラルから、揃いの制服の女子学生が出てきました。今回の旅行、グアテマラの学生さんと、いろいろなところで、お会いました。皆、学年より幼い感じを受けました。いつも旅行しているのとは、逆なので、印象に残っています。

グアテマラ アンティグア カテドラル 女子学生

 

スーパーマーケット

現地のスーパーマーケットで、グアテマラ珈琲の豆を購入です。たくさんの現地の方が買い物をしていて、混雑していたので、レジの写真だけです。

グアテマラ アンティグア 現地のスーパーマーケット

米ドルは、使えませんでした。ケツァルが必要です。クラブツーリズムさんの旅行説明書では、どこでも米ドルが使えるので、ケツァルに両替する必要はないと、記されているので、両替しなかったのです...

皆さんも困られて、クレジットカードを使用されてました。私は、クレジットカードを使用したくなく、躊躇していると、ガイドさんが現地の通貨を貸してくださいました。感謝です。

珈琲は、日本で、購入するのと、対して額は変わりません。円安の時期だったからでしょうか。手頃な大きさのものがなくて、日本の珈琲の2倍くらいの袋でした。2袋購入です。

空港のお土産屋さんで、適度な大きさの袋のものを 購入した方が良かった感じです。

 

午後は、グアテマラシティに戻り、観光です。